2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見えるもの・見えないもの

片付け2日目。テレビ台が届いてしまったからにはリビングに出しっぱなしのダンボールの言い訳が立たないので(笑)、見るテレビもないことだし片付けに精を出すことにする。ガラス戸の中の下段と、ビデオデッキを置いた台の中(これは木の戸だから中が見え…

ザッパーの組み立て作業

「好評につき品切れ、納品は5月下旬」と言われていたテレビ台がようやっと届いた。BGMに嵐No.1をかけながら組み立てに励む。足をはめるのは簡単だったのだが問題はそのあと。説明書では次はコーナー部分にガラス戸開閉用のマグネットを付けるのだが、そ…

紫陽花

線路沿いに紫陽花が咲いてました。そろそろ梅雨のシーズンなんだなぁ。紫陽花を見るとどうにも頭が推理小説へ行くのですが(下に死体を埋めたら青かった紫陽花が血のせいでそこだけ赤い花が咲くようになったっていう話があったのよ)、あれって赤い花と青い…

死の泉 ; ザ少年倶楽部

Yちゃんに誘われて、Studio Lifeの『死の泉』を観に行った。これは…話が分かりやすいのかどうかは良く分かんないなぁ。オペラグラスを持って行っていれば人名を聞き取れないのもフォローがきくのだが、そうでないから登場人物を把握するまでは結構辛かった…

何だかKinKiファンみたい(笑)

Mステ。KinKiの過去の映像って、部分を見せられると消化不良なんだよね…。でもおかげでよく分かった。うちのビデオには2000年以降KinKiはいない(笑)。で、いつものことだけど、あんな短い時間でも瞬間的に見てるところは同じなんだよね。し…

ちょっぴり悲しいこと。

セブンイレブンのレジ打ちをじーっと見てたことありますか?お買い上げ金額の合計を打つ時にレジ右側の縦ラインの色付きボタンを一つ押してるんですが。このボタンには「12」「19」「29」「49」「59(だったかな?)」って数字が書いてあって、水…

ハコさんかっこいい〜〜(はぁと)

言わずとしれた『ムコ殿』です(笑)。7話。さつきちゃんが「心配かけてごめんなさい…」って言うところもすごく良かったんだけど、昨日の私的ハイライトは涙ボロボロで訴える裕一郎に感化されたかほだされたか(笑)仕事を武器に一緒になってさつきちゃんを…

フライング

夜。ふと時計を見ると時計の針は10時40分過ぎをさしていた。「………うそマジ?あと15分しか見れないじゃん!!」動揺しながらも即座にテレビをつけてドラマを探す。あった。「あれ?何で森田がいるの…?? え?鷲尾さん???」再度時計を見る。11時は…

愛がなくっちゃ

習慣としていたラジオも聞かなくなった今、夜ってのは結構暇だ。月曜のちゃぱら終了以来丸1年以上定期的にラジオを聞いていない…。当時。テレビはゴースト出まくりでどうにもこうにもな住まいだったけれど、ラジオはAMなのにFMのよーにクリアに受信でき…

技量

寝不足が祟っているのか週末遊びすぎたのか、熱もないのに何故か一日中頭が痛かった…。まいったなぁ、偏頭痛持ちじゃあないんだけどなぁ。お昼休みに昼寝しても治らなくて、真剣に頭痛薬をもらおうかって思ったもん。そのくせ夜にはちゃっかり治ってるんだか…

赤い金魚と運動靴 ; 少年は鳥になった

『赤い金魚と運動靴』は昨日会った時に「いいんですよ」とIちゃんに薦められたのでPHSのアラームを鳴らしてテレビをつけた。爽やか〜な午後の風にうたた寝しそうとか思った割に、最後までちゃんと見てしまった。自分のミスでなくしてしまった妹の靴(新…

『あしたはきっと…』感想

で、肝心の映画の内容は、爽やかな青春映画だった。夏祭りをきっかけに憧れの先輩(これが沢木。何と空手部主将。主将なのに一番へっぽこで部活シーンはどうにも笑いを誘う)に告白したら彼女がいるからって振られてしかもお祭りで彼女連れのところを目撃し…

映画『あしたはきっと…』舞台挨拶

初日と言えばやはり舞台挨拶!ということで「レイトショーだから夕方で平気だよね」という時間設定でIちゃんと待ち合わせをした。昼間はKさんと遊ぶ約束になっていたので土曜日は朝から一日遊び尽くしというハードになりそうな日程になっていた。日付が変…

時の流れ

MステKinKiはよかった。どうやら今度の新曲も私好みらしい(というか。KinKiの曲は某飛行機会社キャンペーンソングでない限りだいたいツボに入る。70年代フォークは好きだから(笑)当初あんなに不評だった♪硝子の少年 をベタ誉めしたヤツだし…

読書三昧

今日が有休で一日本を読んでいました、ではなく。久しぶりに寝食を忘れる勢いで本を読んでしまったので。やっぱりね、面白い続き物ってダメよね。あ、もちろん、続き物は完結しててくれないとそーいう勢いで読んでしまうものに当たると不幸だから(だって続…

目からウロコ

世の中には、お金をかければ楽ができるってこと、結構あるんですねぇ。その1: 引っ越してすぐの時に、目の細かい換気扇フィルターを自分で掃除するのが 面倒だというご家庭が呼んだフィルター屋さんから“汚れたら外して捨てる だけ”というのを買った。でも…

感性

ようやっと『少年タイム』にMAが出ました。……映像がびみょ〜に怖かったです(笑)モノトーンならフィルムタッチに録った方が美しいし雰囲気でるのにな。でも、ま、記録ですから。編集しておきましょう。(←ただのコレクター)で。前々から自覚はしていたの…

すいっちぽん

や、別に特筆することもない一日だったので(笑)我が家のお風呂は東京ガスのすいっちぽんなやつなんですが、最近のお風呂システムって喋るんですねぇ。設定変更するといつも喋る。湯張りする時も喋る。「おいおいガス漏れじゃないんだから」という緊張感の…

パーツ

永作博美のまばたき回数の多い目とか、佐藤藍子の大きい耳だとか、本人がどうすることもできないだろソレってことが苦手なのよって人が時々いる。そして、先週から思っていたけれど今週「やっぱりダメだ…」とこのラインナップに加えることになってしまったの…

ピース

その1: 『夜はヒッパレ』のアッキー。今更だけどさ、この人ってホント“ここ一番”て とこできっちり化けるよなー…。♪DEEP DEEP の時のマルシアとの絡み! あのしなってどうよ!(それ男の人の形容詞じゃねーだろ(笑)) い、色っぽい…(それも微妙に男の人…

だから弱いんだって

嵐ちゃん達って集団で見るとダメなんだってば。(↑このへんが現在らぶらぶらしいことを語っている…(笑))先週のMステを見逃した私は先々週と同じ衣装で「着たきりスズメみたいだから衣装変えようよ…」と思わず呟いちゃったんですが(というか。あの衣装、…

男だぜ亮ちゃん!

『ムコ殿』第5話。担任の先生にあわ〜い恋心を抱いてるのは前々から伏線のようにカットがあったのですが、淡い恋心じゃなかったのですねぇ。高校生故の真剣さと言うか。殴られても蹴られてもがむしゃらに立ち向かう姿は、涙なくては語れません。1時間ずっ…

戦隊モノをやるなら!

嵐5人熱が高くなると考えずにはいられなくなるのが「この人達で戦隊モノをやってくれないかなぁ…」ということで。お受験戦隊嵐の時は楽しかった☆(子どもに気を取られてコスチュームをしっかり見れなかったのが心残り)。ということで。突然ですが『嵐で戦…

実践

サスペンスドラマとかでよく包丁を持って争うシーンがあるじゃないですか。で、争ううちに刺しちゃったりするけど、手が滑って包丁が落ちることもよくありますよね。で、そうやって落ちた包丁って床に刺さったりするでしょう。あれって本当なんですねぇ。胸…

連休のリハビリ

ゴールデンウィークということで先月末から土・日・月、木・金・土・日と中飛びではあったもののそれぞれ連休だったわけですが。これから先、海の日までは祝祭日はないのです。…ではなく。そんなに長く休んでしまったので月曜日は絶対だる〜んとして仕事にな…

こどもの日

「国民の休日」という日のおかげで常時3連休になる3・4・5日ですが。そうなると何となく一日一日の名称とかって忘れがちで、『夜もヒッパレ』で赤坂さんが「こどもの日スペシャル」って言うまで今日がこどもの日だということをすっかり忘れておりました…

ジュニアコン2部in横アリ

ジュニアコンにMAはいないと事前に聞いていたので、気持ちは完全に消化試合なんですが(苦笑)。とりあえず、メインステージほぼ正面のスタンドという、とても見やすい席だったので立たなくて済んだのは大変ありがたかったですな。この縦長の距離に古のロ…

ある意味正しい休日

ゴールデンではないけど(笑)雨だったので今日はカラオケと買い物。以上。夜は昔のビデオを見て(昔のビデオだが初見なので「懐かしい」ではない)。『ムコ殿』は冒頭20分を見損ねたけどとりあえず忘れずに見たから良しとする。私は親元離れてそろそろ干…

だるだる。

連休と連休の間なんて仕事したくないよね…。心はもう3日からの4連休に飛んじゃってるし。でも天気悪いし。明日はKさんとヘリに乗りに行こうって言ってるんだけどダメっぽいよね。そしたらカラオケ。でもこれって別にGWじゃなくてもいいんだけど(笑)旅…

人間そうは変わらないってことだな…

本日、両親が新居にやってきました。朝の7時半にファックスで叩き起こされました(そのあと30分しっかり寝直したけどね…)。予定より20分早く到着した両親は、クローゼットに入るサイズの衣装ケースと布団と実家に置いたままの私の物(内容は記憶にナシ…