2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

…すべて良し。

仕事帰りに借金の回収に行ってきた(笑) 棚ぼた落ちてきたらいーな〜と思ってはいたけれども、落ちてきたのはぼた餅じゃなくてお年玉だった…。 札束降ってきた…。 なんかいっぱいご褒美もらったよ(笑) 「見捨てずに最後まで付き合ったご褒美みたいなものです…

終わりよければ

日曜にぐだぐだ不満の残る休日を過ごしたら月曜からの仕事に影響出るよな〜と思ったからこそ土曜夜の回に参加したはずなのに、日曜午後のお屋敷で疲労させられるというのはちょっと計算外でしたね…。 OJTも結構だけど、客への給仕を滞らせてまでやること…

イベント2種

お屋敷の紅茶サロンに行ってきました。 主目的だった実演鑑賞は、素敵なドジっ子ぶりを発揮していて(笑)堪能しました。 でも、ラスボス感満載デザートに力尽きかけました…。こんなに甘味いらない…。食欲はいけるよ〜と言っているのですが、胃袋が「無理!」…

意外と難しい

クマにキャスケットをかぶらせようと考えております。 無料型紙はそこここにあるものの、かぶせる対象は人間ではなくぬいぐるみ。当然のことながらサイズ調整が必要です。 幸いなことにサイズ調整の仕方のようなことを書いてくれているサイトもあったので、…

三度見

仕事帰りにお屋敷に行って、今月の諸々をがっつり精算してきました(笑) お喋りする機会が減るのは残念だけど、美味しい紅茶が飲めるならそっちでいいなー。というところから夜の作業タイムに入っているので、スタートは22時です。 今日の作業目標は、昨日…

ノってきた

テディベア作り。 落札したセットの生地は毛足がこう…ちょっとまとまった感じなんですが、これってこのままなものなのかなぁ梳かしたりできるものなのかしら?と疑問に思ったのでネットの海をさまよったところ、このままだったり梳かしたり、お好みでどーぞ…

これはヤバい

型紙ナシのテディベア材料セットをヤフオクで落としました。 一揃え買うより安かったんだもーん。 まぁ、グロウラーなる鳴り物が入っていて、これどー使うんだ?と調べたりもしましたが。 (おなかに入れるだけでいいらしい。でも入るサイズのボディとなると…

タイムリーすぎて

ハッピーマンデー世間は三連休、の最終日ですが働いております。 いつものことですが。 あ! いつもの習慣でアクセスしたお仕事サイトが稼働していてビックリした!今までは日祝休業のサイトなんだけどねー。この業種はハッピーマンデーなんですかそれオイシ…

伊勢丹

テディベア行脚の休日を過ごしました。 池袋西武から新宿伊勢丹へ。ま、どっちも同じ店なんだけど(笑)新宿伊勢丹… 初めて入ったけど、なーんか、ヘンなデパートだった………。 何もかもが中途半端。 ブランド力に甘えた、サービス心に欠ける店内構造。と売り手…

世間は三連休

なんか三連休のたびにこのタイトル書いてる気がするなー。 はい。 世間は、三連休です。 私は土曜と月曜が仕事なので、まあいつもどーりの週末ですね。三連休って、年間何回くらいあるものなのかなぁ。 まず、土曜日勤務が月半分あるから、単純計算で1/2…

物つくり思考

池袋西武にあるクマショップに、密かにお気に入りのベア作家さんが委託販売をしています。 なんで「密かに」かと言うとですね…全般的に好みのベアを作っていらっしゃる方なんですが、顔立ちがこう…なんていいますか…『ドS』なんですよ(笑・Cちゃんは暗殺…

駄目でした。

某中華料理チェーン店にサンラータン麺のメニューができていたので、食べてみました。 黒酢あんかけと書いてある時点で駄目だろうなと思ったんだけど、やっぱり駄目でした。 酸っぱい>辛い、具は豆腐としいたけとたまご、というスタンダードで美味しいサン…

荷物が届いた

はい。 ヤフオクで落札した、グラスアイが届きました。 那岐のじゃなくて、ぐるみ用ね。 足つきプラ、100均でも買えますじゃなくて、ちゃんとガラス製のアイです。 使うの初めて。 針金部分を曲げて足を作って使うらしいんですが、ペンチ作業苦手なんだよ…

つっこむ気も失せる

9月いっぱいで辞めるパートUさんに、一日の作業日記を付けてもらっているのですが。 (辞めるんだからもうやらなくてもいいよと思ってるんだけど、本人が言い出さないから続けさせてる) 作業効率の自己認識のために書かせている日記で、今日やった業務(…

輝かしい戦歴・2

大型の台風18号が上陸しました。関西圏はすごいことになってますね…。 外出は控えましょう、とニュースが繰り返し言っております。 はい。 さすがに外の暴風を見ていたら、荒川を越えての電車移動に不安を覚えたので、今日の行動を変更しました。 本当はお…

輝かしい戦歴

大型の台風18号は日本列島を縦断するらしい。 せっかくの3連休なのに(私は土曜日に仕事してたから2連休だけど)ねぇ。 上陸前からなんだかすごい状態になってるけど大丈夫なのかい。 という台風18号ですが。 今日は一日出歩くからな〜と思って、レイ…

『ヴェニスの商人』観劇

仕事帰りにさいたま芸術劇場へ『ヴェニスの商人』を観に行ってきました。 あまりにも前にチケットを取ったので、自分がこれを何故観ようと思ったのかすっかり忘れておりまして…(苦笑) 贔屓の役者さんがいるわけでもなく。蜷川さんのシェイクスピアだからか…

図星

最近、お屋敷のティーマイスターU氏の淹れる紅茶が、U氏らしからぬ味がしている。 てゆーか、明らかに別人だよね、っていうものが出てくる(笑) U氏は味重視どばーん!タイプ(=渋い系)の淹れ手なのに、ここ最近のは“渋みゼロ・若干薄めだかしかし香りと…

ぼーっと過ごす

慢性的な寝不足になってるんだろうなぁ、電車内で寝ても寝足りない…。 今日は再配達待ちの間に完全に意識落ちてたぜ。 今夜こそ早寝を…!

親熊子熊

お気に入りの奉公人がレシピ考案した紅茶の出る日だったので、お屋敷に行ってきました。 お屋敷がいつになく華やかだったよ…。 一日中リピーター多かったって…うんそれは予想の範囲内だけど…目の前の4人テーブル席に一人ディナーしていらっしゃるお嬢様とか…

そろそろ本気出す

来月のイベント合わせでぐるみんをいくつか作らなくてはいけません。 そろそろ作りださないと数がなー。 うさぎぐるみん…型紙作らなきゃ。頑張ろう。

重陽の日

夏休み休暇をくっつけた日に、重陽の日メニューがきた。ので、朝からお屋敷に行きました。 じいやのいる日だから〜と思って張り切って着物着たけどドアは反対側で、担当も口下手?な新人さんで、フロアに愛でたい姿があるわけではなく、お世話の手が足りない…

女子会in軽井沢・2日目

雨です。 雨ですよ。 避暑地で雨。涼しいのを通り越して寒いです。やっぱり長い傘を持つべきだったな…。 昨日は旧軽井沢散策だったので、今日はアウトレットモールへ。 雨だからか人口密度高かった…。 うむ。物欲はあるけど被服欲ではないなぁ。 珈琲店でカ…

女子会in軽井沢

避暑地で女子会!ということで、軽井沢に一泊旅行でやってきました。 そうか…湿度90%以上ってこーいう状態なのか…。 ではなく。 避暑地に来ているというのに、都内も涼しいとかないだろ〜。しょぼん。 ちっとも避暑じゃない…てゆーか寒い! なんとなーく…

向いてない

ここ数日涼しくてボア生地を触っていても暑くなかったので、がまぐちぐるみんを作ろうと試作を始めたのですが、…口金が付けれない…。 うん、作り始める前に型紙をためすがめつしていた時点でギリギリっぽいなーと思いながら背中を開けていたわけですが、案の…

谷間の一日

夏休みの有休消化で週末の女子会旅行の前後に休みをくっつけたから、今週は今日働いて終わりです。 そしてこの週末からの連休が終わったら夏休みも終わりです。 んーやっぱりもうちょっとバラして使えばよかったかな…。 まぁいいや。 お仕事の山をキリよく片…

ろくろ回してきた

青春18きっぷを使って、笠間市の工芸の丘なる場所に行ってまいりました。 空模様はすっごい曇天もくもく〜なんだけど、晴れ間が暑い…。天気予報雨だったから雨傘なのに…。 今日の陶芸体験、申し込んでたの私一人だった(笑) ので、開始時刻前に始まって、マ…

何とかなるものだ

ぼっちディナー担当の子に「ろくろ体験楽しかったですよ〜」と聞かされたのは夏休み前。 へーじゃあ行ってみるかなと思ってママを誘ったら「ろくろはもういい」とさっくり振られました。そうでしたママって何だかんだと工芸系にも手を出してきている人だった…

喚ばれました。

お屋敷の空席状況がなかなか更新されないなーモバイルすわのさんお仕事してないのかしら。 と思いながら過ごした午前中。 お茶の時間頃になってようやく行くならこの時間かなぁと思っていた予約枠が消えていて、あーちゃんと仕事してたんだねぇとホッとしつ…

9月になりました

9月1日日曜日。 フツーのカレンダーだと左側にあるけど、手帳なんかだと右側にある、日曜日。 不思議な感じがします。 でも、どんなに暑くても、9月は9月。 着物装備は「単」です。襦袢イン必須です。 あついーーーーーーー シルクのインナーキュロット…