2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OJT

今、私は、無性にキムチチゲが食べたい!という欲求に駆られたので、駅前のガストに行きました。「いらっしゃいませ」と声をかけてきた従業員はキッチンカウンター前から接客に出てきません。料理を出そうとしているのならともかく、明らかに手は空いていて…

失念。

去年の夏に新調した扇風機。壊れかけの扇風機を処分するまではしまう場所がないからと言っているうちに冬を越してしまったのですが(苦笑)。あまりにーーーも長いことリビングのオブジェと化していたので、その存在をすっかり失念しておりました…。昨日突然…

涼しくない…

襦袢を、ポリの絽に変えました。普段着てる襦袢もポリだから、絽になった分涼しくなるはずなのに、むしろ暑い…。布の厚さか!物理的容量の違いなのか!!絽のくせに、総重量はいつもの襦袢より重いからなぁ…。でもなー…麻混の襦袢を今から着たら、夏真っ盛り…

『天聖八剣伝』観劇

お屋敷に帰宅して、お出かけ時間が押してハラハラしながら銀河劇場へ。きださん脚本・演出と知って、『天聖八剣伝』を観に行った。(公演情報をきださんのブログでチェックしたというところが愛だよなー)久しぶりのきだ節は心に染みるな〜〜。演技力が微妙…

公的第一報は外野から

朝、出勤してきたら、偶然同僚H氏に会って、「もう聞きましたか?」と後輩Kさんの異動話を振られました。何でも、昨日の1時半が情報公開解禁で、所属課の課長(=私も後輩Kさんも大好きなカワイイK氏)から聞いたとのこと。水曜に後輩Kさんから聞いた話…

異動、ですか。

私が、じゃなくて、別施設勤務の後輩Kさんが、ですが。うーむ…後輩Kさんに別機関に異動されちゃうと、私の異動の可能性は限りなく0に近くなるんだよね…。事務局長曰く、「ここ和泉さんがいるから大丈夫でしょ」だそうだけど、それって私がいないと何にも…

同窓会的な

北海道在住の元同僚Y氏が上京してきているということで、いつもの先生と後輩Kさんと、飲みに行きました。(正確には、いつもの3人での飲み会に、ちょうどいいからと元同僚Y氏が加わった、んですが)予想外に楽しかったです。喋り出すと止まらない元同僚…

楽天ブログ

楽天ブログは、下書き保存時にIDとパスワードを請求されると、下書きの保存をしてくれなくて、それまで打っていた文章は全部消えてしまうのです…。ユーザー情報が残るように設定しておいてるのに何故勝手にリセットするかなー。一昨日もその前の日も、それ…

暑い

この蒸し暑い最中、留守にしていた一週間を取り戻そうとするかのように、ムサシが膝の上におります…。毛皮が暑いです…。キミは暑くないんですかねぇ…?

蒸し暑い…

文明の利器は生活を快適にするためにあるのです。ということで、エアコンの電源を入れました。ドライ涼しい〜〜〜。と思うのは5分間だけで、しばらーくすると寒くなってきます。スイッチオフ。10分もすると蒸し暑くなってくるので電源を入れます。5分く…

モンゴル7日目

昨日の食事が、食事と食事の間が短くてしんどかったので、今日は早めに朝ごはんを食べて、何とか胃袋調整(苦笑)市内観光をして、買い物をして、お昼。中華。と、昨日聞いていたからこその朝ごはん摂取時間調整(笑)ホテルに戻ってだらだらと過ごす。モンゴ…

モンゴル6日目

ツーリストゲルからウランバートル市内に戻ってくる。お昼ごはん。国営デパートでお買いもの。郵便局でハガキ投函。スフバートル広場をざらっと歩く。予定より1時間早い夜ごはん。食べきれません。ホテルに戻る。お湯の出ないシャワーに、ホテルの従業員と闘…

モンゴル5日目=馬移動3日目

訪問予約時刻等等があるとのことで、朝ごはんもゆっくりなら出かけるのもゆっくり。1時間ほど馬で移動して、無事カラコルムに到着。馬でカラコルムに到着できたのは、私たちが初めてなんだそうだ(笑)エルデニゾー寺院拝観。車で朝青龍キャンプへ移動して、く…

モンゴル4日目=馬移動2日目

膝が笑ってる…テントの屋根を叩く雨音に驚愕しつつ、雨具を装着。濡れたら一番困るトイレットペーパーを完全防御して(笑)、出発。昨日の反省で、通訳さんは携帯を所持していた(笑)馬に乗って移動。走らせる体力がなく、背中で荷物になっている。車のいるとこ…

モンゴル3日目=馬移動1日目

ゲルで朝ごはん。馬に乗って移動。車が待ってるところに着いたらお昼ごはん。ちょっと休憩。馬に乗って移動。車が待ってる所に着いたら今日の移動は終わり…なのだが、丘を越えても丘を越えても車と出会えず、いつの間にか50km地点のオボまで行っていた…。く…

モンゴル2日目

ホテルでバイキングの朝ごはん。車で4時間半移動して、ツーリストゲル「エデンキャンプ」へ到着。遅いお昼ごはんを食べる。シャワーを浴びたらちょろちょろの温水だった。夜ごはんを食べる。陽がなかなか沈まないので、星空観測をする余地もなく就寝。http:/…

めざせ!旧都カラコルム乗馬トレッキング8日間

さるさるだと写真がアップできないのね…(できるのかもしれないけど方法が分からないんだな)なので詳細日記は楽天ブログにアップしますー。1日目。昼過ぎ発の直行便で成田空港からモンゴルはウランバートル空港へ移動。ウランバートル市内のホテルで夕食。…

帰ってきました!

モンゴルはウランバートル空港から成田空港まで、直行便だと4時間半しかかからないのです…。週に1本しかない直行便は、朝の6時55分発なのです。ホテル出発は4時10分。朝になってない時間の空を見るのは初めてです。空港に向かう間に明るくなってきちゃったけ…

ハートブレイク

職場の伊藤園自販機から、ティーズティーのミルクがなくなった…梅ドリンクになってる…がーーん…

『ムサシ』観劇・千秋楽

唯一正規の手段で入手できたチケットなので(笑)、初めてmちゃんと並んで座っての観劇でございました。お互い舟を漕ぎまくってました(笑)。見どころになると起こしてね〜〜(笑)。千秋楽なので皆さんやりたい放題でした(大笑)。楽しかったです★前回疑…

メロウ

星図を買いに、上野駅構内のミュージアムショップへ行きました。欲しいタイプの物がなかったので、ハンズで買うか〜と今日の買い物は止めておきました。上野駅構内のミュージアムショップ近くにはらぽっぽがありまして。あま〜いいい香りがしているのです…。…

絶賛荷造り中

週末からのモンゴル旅行に向けて、絶賛荷造り中です。今日は17時上がりなのにお屋敷が休館という夜長な日なので、途中下車して100円ショップに行ってきました。ポイント払いが目的だったからヤ○ダ電機であれこれ買ったけど、やっぱり100円ショップで…

目記憶

昼ドラ『娼婦と淑女』。実はずーっと気になっているのですが、1週間毎に変わる昼休み時間では、毎話毎話きちんと見れるわけがありません。録画したところで録画したことに満足しちゃって絶対に見ないしね…。そんなわけで、映像を見ようという無駄な努力はせ…

『ムサシ』観劇・3回目

小次郎が登場して乙女ちゃんの経歴口上を述べる時に、乙女ちゃんの名前を言ってたと思うんだけど…言わずに経歴言ってた…。あれって言ってないんだったっけどうだっけなぁ?何度見ても皇位継承権18位でぶっ倒れた小次郎を正気に戻させようとする武蔵が小次…

『世界征服の作り方』観劇

瑞樹主演舞台『世界征服の作り方』を観に行ってきました。瑞樹演じる豪腕営業マン・大神は舞台回しの役どころなので、オイシイ役だな〜と思いながら観てました。「オオガミなんて不吉な役名だ(笑)」とブログに書いてたからそれも注目してたんだけど(ひで…

読了

宮部みゆき著『楽園・上下巻』読み終わりました。本屋での立ち読みで……(大笑)

10日前ですよ。

12日から1週間ほどモンゴルに行ってきます。というのに、最終旅程表がまだ届いておりません…(苦笑)。さすがに10日前になって何も連絡がないようじゃ困るので、今日何も連絡がきていなかったら旅行会社に連絡しよう!と思っていたのですが、書類一式を…

ちょっと淋しい

ポケモン。徘徊型伝説系ポケモン・エンテイがなかなか捕まえられず、思い出したよーに追いかけっこをしていたのですが。今日!ついに!ようやく!!ゲットしましたーー!!!!長い道のりだった…。ステータス異常で「マヒ」にしていたから、もうちょっと捕獲…

巡り合わせ

昨日だったら20時前には楽勝で池袋に着けるのに…来週の火曜日なら19時前には楽勝で着けるのに…何故今日なんでしょう…きっと乗換駅に着いた頃にはもういなくなっちゃってるんだろうな〜と思いながら、電車に乗っておりました。私も黒江さんと佐伯くんの逢…

蓑虫に振り回される

ポケモン。ミノムッチという、蓑虫のポケモンがいます。♂と♀で進化形が違っていて、♂はガーメイルという蛾になり、♀はミノマダムという蓑虫がちょっと立派になったような姿に変わります。進化する時に雌雄で別の姿になるポケモンは珍しくはないし、こう書い…