2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒盛り

先日購入した紬のデビューだから五条大橋帯にして写真を撮って親にメールしよう!という今日のコーディネートは、オレンジ色の着物・白い帯・黒の柄足袋という大まかな点でKちゃんとかぶった…(笑)。帰宅と帰宅の合間に、Kちゃんと酒盛りをしました(笑)…

吹けよ嵐、轟け雷鳴

朝は晴れてたし職場を出た時も薄曇りだったけど雨の気配なんて全然なかったのに、電車が河を渡ったら窓を打ち付ける雨音が痛いんですけどーなくらいの大雨が降ってきた。空はみるみる暗くなっていて、とても4時前とは思えない。傘持って来てないんですけど…

持ってるなら持ってるって早く言ってよー(笑)

続き物ってある日突然読みたくなるんだよね。『ガラスの仮面』とか『王家の紋章』とか。読みたいものが手元にあればすぐ読めるけど、そうじゃないものはマンガ喫茶にでも行かない限りまず読めないわけで。そこで「面倒だから今度でいいや〜」になるか「だっ…

ギリギリセーフ

新人クンと、貸出人員・後輩mさんを招待しての、所属課歓迎会でした。チェーン店の居酒屋なのに灰皿が置いてないことに驚き、喫煙者から離れて座ったんだけどなぁ…と思いつつも幸せを噛みしめて(笑)。初めて入ったよ『月の宴』。うさぎが可愛くて可愛くて…

つかの間のスイッチオン・パート2

やらなきゃいけないことがあると、違うことをしたくなるのは何故なんだろうね?古紙回収用ラックがいっぱいになったからそれをまとめるついでに、ダンボールもまとめて。でも通販カタログまでは気力が続かなかった…。コタツ布団を片付ける時に大掃除は必至だ…

3・3・2

何やら暗号のような今日のタイトルでございますが。まぁ所詮私の日記に書かれることでございますので「あれか?」「これか?」といくつか挙げていけば簡単に正解に辿り着けるのではないかと。……なんてちょっと思わせぶりに書いてみましたが、何のことはない…

さんじょるでぃのひ

今日は「読書デー」なのですが、「読書デー」で世間に浸透させる方向にしたんだねーと裏側を透かし見てしまうギョーカイ関係者(笑)。だって、4月23日の最初の売り文句は「サン=ジョルディの日」だったんだもーん。ヨーロッパのどこだったかな?バレン…

充電したような漏電したような

本日の電王。とうとう出ましたよムラサキくんが!ダンサーか!それもかなりネジが跳んでる子だよ!ドラゴンフォームってことはやっぱり竜の子太郎なんだろうか(笑)プリキュア5を見て、村の世話をして。投票しなくちゃなので早めに家を出て。途中郵便局に…

メトロノウム / ジューゴ

Kちゃんと朝一の帰宅。着る日の朝に思い立って半襟なんか付けてちゃダメだよね…。先日買ったばかりのおにゅーな千鳥帯にも泣かされ、携帯電話も持ち忘れてで戻ってと、ばたばたな一日の始まりになってしまった(苦笑)。観劇移動前の空き時間にお屋敷近くの…

増員。

後輩mさんがやってきました。パートSさんに面倒見させてます(笑)。ほらね、人に分かるように話してみると、結構手順踏んで仕事してるでしょ〜?畑違いの仕事を一度に詰め込まれても覚えきれないだろうので、今日は接客業だけを重点的に。定時をちょっと…

付き合い酒

幹事長を卒業したので、のんびりと過ごしました。立食って素敵だ〜(笑)。でも!分煙はして欲しいんだよなー。フロアの真ん中で吸われるとどうしようもないんですが。空気が白くなってるのは気のせいですか。目が痛くなってきた…。食べるだけ食べて料理の側…

ゴチになりました

いつも美味しい肴と酒の会に誘ってくれる先生に誘われて、急遽飲みに行きました。1時間のはずが〜1時間半〜〜(笑)。ここのお店のかぼすサワーが好きなのですよ。時間差でお店に行ったから、着いた時には既に卓上に美味しそうな肴が並べられていて。食べ…

何ということもなく。

仕事が溜まっているようなそうでないような。忘れていることがあるような。そんな日々を過ごしております。そろそろ今年度仕様にしなくちゃいけない物があるんだよなー。と1年分のファイルを移動させようと思ったら、それを入れる場所を確保するためにロッ…

地に足が着いてません(苦笑)

気が付くと三神さんと黒江君の笑顔が脳内再生されてしまうので、にやけている自分を自覚して顔を引き締めるのを何度も繰り返してます(笑)。気付いたら池袋方面行きホームへの階段を降りていて、「違うよ!」と慌てて階段を3段昇りました。今から行くのは…

空に浮かぶ

シアワセは突然やってきて人を舞い上がらせるものなので、地上に足がついて落ち着いたら日記を更新します…(笑)。興奮しすぎて頭痛くなってきた(苦笑)。 「お気に入り」に帰宅録ページを新設しました。詳細はそこで。

帰宅と帰宅の間

帰宅のために土休変更をしてしまうなんて…っ!(笑)どーせ休んだんだから、と夜シフトも取ってしまったり。どこまで行くんだ私。昼シフトの帰宅中、時間確認のために携帯を見たら、一人出勤しているパートFさんからメールが入っていた。こそこそと仕事の指…

やっと週末だ

何をしたわけではないのだが、やはり11時〜19時、帰宅したら21時な労働時間は、気持ちが荒むのね。冷蔵庫は常にからっぽだしさー(苦笑)。坊主頭が楽しい米花の日記に癒されましたけど(笑・安上がりだなぁ)。どうぶつの森。久しぶりにカブ価フィー…

虎視眈々とヒツジを狙う(笑)

先日の引率以来、後輩二人が「是非とも同僚mさんを連れていきたい!」と言っているので、一肌脱いでぽちっと予約(笑)。土曜の夕方8人卓を確保。乗り気の二人が行けないんじゃ意味がないからまず二人の予定を確認。よし二人ともオッケーね。それと、次は…

やっと慣れてきた

11時〜19時の勤務になって3日、やっと体が慣れてきました。毎朝6時頃に目が覚めて「今日は8時前まで寝てていいんだからー!」と寝直してきましたが、やっと!目覚まし時計に起こしてもらえました!(笑)就寝時間は変わってないんだけどね…(6時前に…

鯖愛ラジオドラマ

今日は放送前にちゃんと練習したにゃ。タイマー録音成功したにゃ。これなら明日からはお任せで大丈夫にゃのにゃ。びみょ〜に時計が遅れているみたいにゃのだが、まぁ影響はにゃさそうにゃ。前回のあらすじが1行、みょ〜に格好つけた秋山の声で語られるのに…

猫バトンをもらったにゃー

♪猫バトン概要♪・これが回ってきたら次に書く日記の語尾総てに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等を付けにゃくてはにゃらにゃい。・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。・一人称は必ず「我輩」にすること。・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのに…

四十回目の帰宅

オフライン帰宅録ノートがなくなるんだーと言っていたら、mちゃんとKちゃんに続き用のノートを与えられた…(苦笑)。お迎え待機中、お見送りした加納さんがドアの隙間から覗いていく…(苦笑)。待機の隙に帯を直してもらっていたらお迎えとなって慌てる。…

三十九回目の帰宅・その2

何だかフットマン密度が高い…もしかしてシフトチェンジアリなの?!と驚いていると、三神君がカーテン席前通路を往復するのを発見。おぉ!眼福眼福!!夜シフトを観察するうちに紅茶を飲み干して。野宮君だからお替りすると言っておいたからポットが空になっ…

三十九回目の帰宅・その1

担当は、執事が芥川さんでフットマンは南君。ならばきっちりお世話してもらいましょう!と意気揚々と着席(笑)。まずはくたワンコをキーケースの上に配置。「本日はこの子だけなんですね」うちらのテーブルはいつも賑やかだからね〜(笑)「私のはこの子だけな…

三十八回目の帰宅・その2

「一言よろしいですか」「な、何ですか。着付けに関してはツッコミ不可ですよ今日は自覚してますから」「違います。一言よろしいですか」「…何ですか」「…えっち」 …えっちって!しかもそのひらがな発音は何なの!!それ、キミのキャラじゃないからー!!(…

三十八回目の帰宅・その1

ドアマンはネクタイだと言われて初めて認識しました(苦笑)。今日も黒江君なんだ…いいもん、お出かけの時に話すもん!(今日は引率者だという自覚はあるらしい・笑)担当は、執事は加納さんで、フットマンは長岡君。ものすご〜く馴染んだ顔ぶれだけど、実は…

もらってしまいました。

職場に入っているお掃除業者のTさんから、着物を2枚ももらってしまいました。卒業式に先生が素敵な着物をお召しになっていて、という話の流れで、パートSさんが「和泉さんも着るんですよー」とか何とか言ったんだよね。そしたらいつの間にか「全然着なく…

想定外の経験値

入学式でした。当日の持ち場を前日の昼過ぎになってようやく教えられたという、例年のことなのにどーしてこうも土壇場まで分担が決まらないかなぁと呆れちゃう部署が担当している行事なのですが(ちなみに私も一応は同課所属…)。そして出てくる業務分担&日…

つかの間のスイッチオン

無駄に夜更かしをして睡眠時間4時間という日々を続けております(苦笑)。で、そんなのを19時に家にいる状態でやっていると、夜はかなり長いんですよ。だからなのか、いきなり『片付けスイッチ』が入りました。半月前に届いたダンボールの中身を整理して…

三十七回目の帰宅・その2

「ハリー・ポッターに出てくる、カブみたいな植物ですよ。鉢植えで、抜くのに失敗するとすごい声を出す」と解説すると、当人ではなく相方のお嬢様が「ああ!」と納得されたので「横からすみませんでした」と謝って即行逃げましたが。言い争っていたお嬢様の…