2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会

異動した同僚後輩Kさんと、異動してきた同僚Hさんと、ごはんを食べました。 カテゴリ的には女子会ですかね(笑) Kさんの職場環境がすごい過酷で、ジョシの集団こえ〜としみじみ思いました。 通勤時間が短くても、人力の限界を超える労働条件下で働くのは…

いい肌触り

ブロード、って言うんでしょうかね、起毛タイプの布で、毛の流れに沿って撫でると気持ちがいい布。 こないだ100円だった端切れを2色買った、アレです。 生成りの方を使って、ウサギを作りました。 ネズミかウサギか分からないよね〜な絵を立体化しようと思…

終わりよければすべてよし

謀るとロクなことにならない。のに、時間調整をしたら柱裏という視界の狭い残念な席に案内された今日のお屋敷生活。 帰りに通った白薔薇ではキラキラさんが店頭で呼び込みをやっていて、わーーい☆と立ち話をすること15分(笑) 一番癒されました…(笑) 終わりよ…

あああああ

小は大を兼ねない…。 帯芯の幅を間違えた(T_T) もっと広くてもよかったのか…と思っても、切ってしまっては後の祭り。帯芯を買い直して作るつもりはさすがにない。 このままいきますよ。 端まで帯芯が入ってないと帯自体の落ち着きが悪いんだねぇ…。 いろいろ…

『ゴーカイジャーショー』観劇

シアターGロッソで『ゴーカイジャーショー』を観てきた。 30分舞台に1500円。 お買い得だった!! きださんの経験と趣味と萌えが詰まったステキ舞台でしたよ(笑) 夏休みに第二弾が始まるってことなので、また観に行くんだ☆ 今から楽しみです(笑)そんな…

フクザツ

天気予報が午後から夜は雨だって言うからポリ着物にしたのに ちょびっとも降られないと 遊び歩くにはありがたいんだけど、ローテーションにも限界があるから、降らないんだったらポリじゃないのを着たいんだよーと 空に向かって叫びたくなった土曜の夜。 ま…

思案ちゅー

毎日毎日、職場に着いて1時間くらいすると「もう帰りたい…」と呟いているので、休みを取ろうかと思案しております。 やっぱりカレンダーに日曜以外の赤い日がないと、気持ち的に疲れるわー。 特に今月は1週間スキップさせてるからいつまでーーーも6月な感…

こうやって端切れはたまっていく

職場最寄駅にほど近い駅ビルの粗品交換券をゲットしたので引き換えに行って来た。 そのままUターンして駅に戻れば乗る予定の特急に乗れたんだけど、持ってたチラシに手芸店オープンて記事があったから、1本後の電車にすることにしてちょっとだけ見にいくこ…

呼ばれたww

特に用はなかったんだけど、なんとなーくふら〜っと本屋に寄ったら、薫ちゃんのコミックが新刊売場に平積みされていた。 そういや出るってHPで言ってたな〜。 お買い上げー(^_^)ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)作者: 丸山薫出版社/メーカー: エン…

愛のチカラ

雑な私が、ミシン速度を最低まで落として一目一目確認するようなマメさでもってふちかがり縫いをして付けたアップリケ。 見てくださいこのバックシャンぶりを!! これを背負う日を夢見て、帯作りに精を出そうと思います。

テキトーのツケ

おかしい…何故『あと5cm長く欲しい』基準の各務帯よりも今作ってる帯の方が5cm短いんだろう…。 はい、テキトー作りのツケがそこここに出ております。 一番多いのは長さが足りないこと。 おっかしいなー、ちゃんと測って布を足してるはずなのに、どーして足…

執事歌劇団『Credo』観劇

今日はゴルフ中継で日曜朝のお楽しみ放送がないから惰眠を貪ることにし、起こしに来るムサシを三回くらい無視して、食欲に負けて11時頃に起き出す。 録画したままのヤツルギとおしゃべり大奥を見ながらブランチ。 おしゃべり大奥の勝地くんはとっても可愛…

楽しい週末

映画館で今日の指定席を取ってからお屋敷に移動して帰宅。 初担当の新人くんがなかなか仕事ぶりがよくてほくほくして出かける。 青薔薇で立ち話をしてから秋葉原へ。 秋葉原の某カフェでは、先月不在だったお気に入りさんにテーブル横に控えられ専属状態で、…

一日中

明日は土休だから机の上の仕事をキリのいいところまで進めて帰るぞ!と思っていたのに、 朝、出勤したら机の上に優先サービス業があって、それは数が少なかったので午前中で終わって、時間もちょーどいいからお昼に行って 戻ってきて、じゃあ続きをやるぞそ…

そしてハンバーグへ…

カレーとオムライスが残念だった昨日。 今日は特製リゾット食べれるかしら?と期待して出かけたのに「ないですよ」と言われたので、いいよいいよ通常メニューから選ぶよ昨日はカレーとオムライスが残念だったからな〜カレーにしようかなぁオムライスにしよう…

寿司→ドリア

与那国旅行以来会ってなかったKさんと、物々交換(物をもらうだけじゃなくて自分の方も渡すものがあるということに気付いたのは当日朝だったので、正確には『物々交換』ではないんだけど…・苦笑)をすべく待ち合わせてごはんを食べることになりました。 新…

突発帰宅

昨日の帰宅は楽しかったけれど人員的潤いは足りなかったから、私的潤いの多い火曜日に突発帰宅を決行しました。 ハイリスク・ハイリターンのディナータイムです(笑) 早い時間の特急に乗れたので、遅刻することなくお屋敷に到着できました。 (その前に青薔薇…

お誕生日会

異動になった同僚後輩Kさんを誘って、別部署同僚Hさんのお誕生会をお屋敷でやってきました。 待ち合わせをハンズにしたのですが… 待ち合わせの5分くらい前に私はハンズ店内の2階から1階へ降りる階段でHさんに捕獲されました(笑) で、入口まで出てきて…

StudioLife『Phantom』観劇

ヒーロータイムを見て、朝ごはんを食べて二度寝して、髪を切りに行って、帰ってきてお昼寝をして、お屋敷へ。 それから新宿に移動してマルイに寄り道をしてからシアターサンモールに移動します。 観劇予定が落ちかける『Phantom』の観劇です。ええ、チケット…

はじめの一歩

帯作りを始めました。 マンタ風呂敷が大きさギリギリで絵と闘わなきゃなので、慎重になります。 裏面に使うクロチク風呂敷は全通柄だから、長さの足りない分を足せば良いだけなので楽だし自由が利くからね…。 とまぁそんな訳で、ジャストサイズの帯を使って…

スキップ

今月のメインイベント・東京鼠海探検が終わってからこっち、6月を相当日数消化した気分が続いております。 でも、まだ十日しか経ってないんだよねー。 なんとなーく、もうじき月末のよーな気分なんだけど。 おかげで、今週はずっと『感覚的に存在していない…

読み始めちゃった…

始原への旅立ちシリーズ。 家には、待ちに待った洋書新刊があります。これが自分でも驚くほどするっと読み進められるので、大事〜に大事〜に読んでおります(笑) そんな訳で、より読みやすくするために、翻訳されてる過去分を読み始めてしまいました。 これ…

そろそろ手を付けるか…

直しをお願いする着物と帯を発送した。 袷だから戻りは多分9月下旬。(今は浴衣直しの繁忙期だからね…) どんな感じになって戻ってくるんだろうな〜。楽しみ。そろそろまた何か作ろうかなという気分になってきたので、風呂敷を出してきた。 帯にするつもり…

映画『小川の辺』鑑賞

祝祭日がない6月は土曜日が4回だと法定労働時間を超えてしまうので、3時間の勤務短縮が発生します。(土曜が5回ならそこで吸収されて発生しない) それを別な日に取得しようかと思ってたんだけど、じゃあいつにするかっていうのを決めかねたので、面倒だから…

チョコチョコチョコ

土曜日の海で購入したもの。 部署のお土産に、ラテチョコ16個入り(4人部署なので一人4個)。 女子休憩室(男子休憩室があるわけではないが・笑)にモカチョコ16個入り。 蓋の取っ手がハート形で可愛い、ミッキーとミニーのお揃い缶に入ったチョコでございま…

宿題完了。

内臓ウサギ(仮)を披露すべく連れ歩きました。 新宿マルイに出没するきてれつくりえいたぁには、「腸がずるずる出てこないと!」とダメ出しをされ(そんな高品質はさすがの私も追求したくはありません・笑) お屋敷在住の発案者からは「今度またじっくり見せて…

東京鼠海に行ってきました

過日の震災で液状化が話題になった東京鼠海にKちゃん・mちゃん・Kwさんと行ってきました。 元キャストのKwさんというスペシャルガイドが一緒だったので、パーク内を無駄なく移動し、あれこれ乗り、こんなに見れるものなのか?と驚くほど着ぐるみキャラクター…

『KEEP OUT!〜勝手にアジトにしないで下さい。』観劇

日曜の帰宅を優先するために(笑)平日観劇となりました。 佐野瑞樹出演舞台『KEEP OUT!〜勝手にアジトにしないで下さい。』観劇でございます。 面白かった!!! 廃工場に集合した、1)2人組のコンビニ強盗(と見習い)、2)サークルの先輩後輩、3)サバゲー好き…

節電中

今頃になってようやく、私の職場も節電対策をするようになりました。 電灯の数と消灯できる照明を確認して総務課に提出したのは私が土休を取った日の前だから…十日ほど前でしょうか。以来特に何を言われるわけでもなく、あれはいつから実施するんだろう?と…

また(笑)

1本遅い特急で都内に出てきた時にラブオに行こうとすると、駒込駅で他部署同僚のHさんと乗り合わせます(笑) 池袋の南口改札を出るのにちょーどいいドアの位置にいるとね…(笑) 山手線なんて2〜3分に1本走ってるっていうのにねぇ。