2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本気のごはん

「30分待ってもらえるなら本気のごはん作りますよ」 と言われたら、今すっごいおなかが空いてても「待ちます!」って返事しますよ(笑) だって、“ごはんを食べる”のを目的に来てるんですもの。(現在地はコンセプトカフェですがね) 美味しいごはんを食べる…

いつものことですよ

土曜日は仕事でした。 日曜日はフツーに日曜日です。 月曜日は世間ではハッピーマンデーとかいう祝日化しておりますが、ハッピーでもないただの「マンデー」で、仕事でございました。 GWの前半、ちっともゴールデンじゃないです。 いつものとーり、3連休…

疲れました

正直あまり乗り気じゃなかったイベントで、プラス要素よりマイナス要素が勝つと、ただ単に精神疲労を増やしただけ、になっちゃうよね…。 なんだかすっごい疲れました。 明日は(カレンダーが祝日でも)仕事なのに…休日なのに回復どころか疲れてるってダメじ…

起毛生地

ハンディサイズの猫ぐるみを作っております。 猫のぬいぐるみって…猫だと一目で分かるように作るの難しいね…。 型紙から作ってるから、「これなら猫に見える!」状態になるまで結構かかりました。 なんちゃって猫で十分です。我ながらいつの間にこんなに起毛…

タイトな休日

ちゃんと朝のうちに起きて洗濯物を干して、 お裁縫をして午前中を過ごし、 洗濯物をとりこんで、 ちょうどよくWポイントデーだったからマッサージに行って、 ラウンジで遅いお昼を食べて、 今月始めから鬱陶しくなっていた髪を切って、 お屋敷で早い夜ごは…

終わった!

案の定会議は制限時間ぎりぎりまでかかりました…。 でも、無事に終わりましたよ。 一度にやる議題が多いから時間がかかるので、議題を減らしてやればいーんじゃない?ということで、会議の開催回数を増やすことになりました。ありがたやありがたや。 やる気…

あとひと踏ん張り

明日は部署会議があるのです。 その資料作り…。 今年度は初めて担当になる先生がほとんどだから、会議長引くだろうな〜。 頑張ろう、うん。

発表終わり!

エクセルと闘いカラフルなレジュメを作って、2年に一度やって来る業務研究発表をしました。 流石年度始め、聴衆少ない!(笑) ツッコミ上等の発表なので、気楽にやってきました。 案の定つっこまれました。 ま、口だけならなんとでも言えるんで。駄目だった…

しつじのひ

執事の日だったので、仕事帰りにお屋敷に行ってきました。 見るのが楽しみだった○和天皇もどきは紅茶を淹れるという役目に就いており、おいおいおい〜〜それ装備してる意味ないじゃんー!と訴えたら、お手すきになったら出てきますよ出たがりなんでと言われ…

うん

お一人様だったので、首が疲れない特等席にご案内になりました。 「お二人様じゃないんですね」と数人の奉公人に言われました(笑) 紅茶サロンは参加希望チームが一致したけど、朗読は一致しなかったのよね。 そんなもんですよ(笑) 朗読者に参加理由の人たち…

いい引き

提供された40客のカップのうち、別宅で持っているのは2客だけなんだけど、その20分の1の確率を引いて、別宅にあるカップがセットされたテーブルに案内されました。 いつものことながらスバラシイ運です。ええ。 (MPのエンプティライトが点灯してる…

はぁ?

昼休みから戻ったら、ちょうどすれ違いだったという他課課員@発表時のコメンテーター役が(昼休憩のついでに)来ていて、私にお願いをしていったらしい。 曰く、「自分は月曜日に休んでるので、今日中にレジュメが欲しいです」 はぁ?? 月曜に休むのはアン…

詰まりどころ

エクセルでグラフ化することにひたすら時間がかかっております。 3種類を一つのグラフに表示したいんだけど、単位が違うからどーしても目に見えないグラフが発生してしまう…。 うーん。 無理矢理詰め込むんじゃなくて、必要なのを抜き出せってことか…。 ど…

うーん

大学生の習い事、ってなんだろう…?三者面談。 蓋を開けたらまぁいろいろずさんな募集でビックリしたんですけども。 面接の場で「週3勤務の別の人がいて、その人の出ない月・水・土をお願いします」と伝えたということだから、『土曜必須の週3日』っていう…

あのね、

イレギュラーシフトをお願いしているのはこちらなので、自己主張はちゃんとしてください。 自分の権利は自分で守ってください。 「ちょっと我慢すれば」とか、考えなくていいです。そーいうことを考えるのは正職員であって、パート勤務者じゃないからね! と…

そろそろ本気出す

来週の火曜日に業務発表があるのです。 その原稿を書かねばならないのです。 が。 今日から新しいパートさんが来るので仕事を教えなくちゃいけなくて(遅番シフトだけど早番出勤しました。入学式の日に早帰りしてるからその分をね…)、来週の会議用の資料を…

人間ドック

家の近くの病院で人間ドックやってきました。受診してきました?まぁいいや。 12時の予約とか駄目だよね…おなかすいて倒れそうです。受診意欲を優先しておなか空くよなーと思いながら予約したから仕方ないんだけどさ。 で。 人生初の!胃カメラ検診しまし…

偵察?邪魔?

同担のお嬢様に声をかけられました。 自分から話しかけるタイプだとは思ってなかったからちょっとビックリした。 外面をちゃんと整えられるお嬢様と話すのは嫌いではないので、それなりに楽しくお喋りしてはきたんだけど、いわゆる『押し』な使用人がいる状…

片がついた

佐野兄弟の舞台のチケットを取っている時間帯にお屋敷のイベントが入ってきて、ダメ元で申し込んだら当選しちゃったから、じゃあ舞台のチケットをなんとかせねば、ということになりました。 日程と劇場的に観劇できる回がすごい限られていて(青山円形劇場1…

ちら見

弟2号のツイッターを見に行ったら、誕生日のことを呟いていた。 (なんか呟いてるかな?と思って見に行った) ジルバの3D肖像写真、ママにネタバレされていたらしい(笑) サプライズのつもりで送っているわけではないから(誕生日当日に着くように送ろうに…

そろそろ

お裁縫したいなぁ… ズボンの裾がほつれてるのをかがるとか、コートのボタンが取れちゃったのを縫いつけるとか、そーいうのじゃなくてね。(サボってましたよ…ええ…) くさくさしてる時は特に、気分転換になるような集中できることがほしいのですよ。 うむ。 …

予定調和的な期待

気遣いを予定調和的に期待されると、期待するなと言いたくなります。 外国では「チップ」として考えられる部分ですね。 日本人は「気遣い」とか「おもてなし」としてスマイル0円と同じに思われておりますが、それは民族性故のことであって、決して0円では…

新年度会

先生に誘われて、急遽新年度会になりました。 時差勤務が今週木曜から始まるから、後輩mさんと一緒の帰り時間もここ数日までなのですよ。というわけで突発飲み会になったのです。 春っていーねぇ。 蕗の煮物も筍の土佐煮も茹でたアスパラもうどの酢味噌和え…

ロックハート城

某企画にのっかって、ロックハート城に行ってきました。 雨?なんのことですか? 爽やかな朝の日差しで目が覚めて、すごいよ晴れたよ!これならレインブーツ履かなくていいよ!と思いつつ、ヤフー天気で確認した現地の天気予報は朝から夜まで傘マーク。 うう…

嵐と闘う?

午後から暴風雨になります、の天気予報に、出歩くなら昼間だな〜と折りたたみ傘で出かけて、小降りのうちに家に帰ってきたわけですが。 長い傘にレインブーツの重装備で出かけていたら嵐と闘えて遊んでいられたのかなーと、ちょっと後悔。 雪となら戯れるの…

アリナシで言えばナシ

カラオケで歌って録音して販売、はアリです。 でも、曲に重ねて演奏する、のはナシです。 演奏するパートの音源は抜け! それができないなら曲を流さずに演れ! と思うのですよ…。つまりカラオケと同じ仕組みを各種楽器でもやれ、ということですね。 電子の…

新年度

フレッシュマン 襟に輝く サイズシール(字余り)交差点で信号待ちをしていて見るともなく見ていた前方、スーツ姿の白い襟に不思議な黒く丸いモノが。ネックストラップかな?と思いながらよーく見てみると…サイズ表と思しきシール。 白襟に黒いシール! ええ…

…とまぁそんなわけで

朝はフツーに起きて朝ごパンを食べての出勤でございます。 バリウム飲まないからね! (好きなんだけどねバリウム飲むの…。飲んだ後の手間も含めて・苦笑) 朝ごはんをちゃんと食べると、一日のやる気が違います、はい。

明日は健康診断

…なんですが。 数年に一度めぐってくる「健康診断の日にオンナノコの日」にあたってしまい、受診できない項目があるので、今年は人間ドック検診にすることにしました。 一度ちゃんと受診しなきゃなーと思いつつ何年経過したかな…(遠い目) まぁ、こんなキッ…

エイプリルフール

こじゃれたジョークを思いつかないうちに午前中が終わってました。 まぁその分村の生活でエイプリルフールを堪能したのでいいです。夜はワタヌキさんしかいないお屋敷に行ってきました。 初体験ワタヌキデー帰宅の時が懐かしいです。 アレは本当に大変だった…