2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里子に出ます

内臓ウサギ(仮)は「内臓!いいですねぇ!」と言っていたお屋敷の奉公人にお披露目が済んだら、里子に出ることが決まりました(笑) ぶさカワ好きのKちゃんのところへ。激ツボだって言うから〜〜(笑) この内臓タイプは二度と作る気はないので(いろいろ大変だ…

内臓ウサギ、完成。

胃の向きを間違えました…。orz マドレーヌは弧になってる方が表なんだから、底部分が正しい向きだと逆になっちゃうんだよ。 と気がついたのが出来上がってからではもうどうしようもありません…。 内袋にはまだ余裕があるから、ゼリービーンズの肺とか作って…

予想以上の手間

鋭意制作中の内臓ウサギ。 何とか体はできました。綿を詰めたらそこそこウサギっぽい外見になった(笑) 体とのバランスで大きい目にしたくて、ボタンにしようと思って手持ちを探したら、2つ揃いのボタンがない! 小さいボタンなら数があるんだけどね…欲しいの…

無駄縫い多し。

鋭意制作中の内臓ウサギ。 明日お屋敷に持っていきたいなら何故もっと早く作り出さないのか、とセルフツッコミをしつつ作っております(苦笑) いつもと違う縫い方をしているせいか、無駄縫いが多くてはかどりません…。 ファスナーに内袋を縫いつけてから気…

うさぎ…というより

先日、お屋敷で予想外に盛り上がってしまったので、おなかが開くタイプのウサギを作ることにしました。 ウサギはおなかを裂いて内臓を出すって言うから…(笑) (内臓を出す目的で肉を解体する時に背中からってフツーないよねぇ。背骨邪魔だもんね) 家にあ…

ちょいとお使いのつもりで…

後輩mさんが明後日誕生日なのですが土曜日でお休みなので、明日渡そう!と思ってお誕生日プレゼントを買いに青薔薇に行ってきました。 はい、お誕生日プレゼントはダシです(笑) 様子を見に行きたかっただけです(笑) ホントは昨日行くつもりだったんだけ…

鶏あえずで飲んできた

東京ミッドシティなる場所に行ってきました。 地下を延々歩かされるメトロ六本木駅に、自分のいる場所は早々に把握できなくなり、これ以上進んだら迷子になる…(今の状態も似たようなものだが)と足を止めた地下1階。 ここはどこじゃーー!と目印になりそう…

片付いた

机の上の見積書はとりあえず片付きました。 倉庫から持ってきた段ボールには「平成15年度見積書」って紙が貼ってあったけど、実際には平成15年度〜17年度の見積書が入ってました。 ちゃんと全部揃ってるのかまでは確認してません。 だって見積書なんて真っ先…

目的を見失う

週末に机の上に積んだままにした5年間分くらいの見積書を整理するだけで一日が終わった…。 ここには求めている書類はないのに…。 うっかり未整理なものを見つけてしまったからには整えてしまわずにはいられない。 なんでこの習性が自宅では発揮されないんだ…

貸し切り(笑)

前回、限定デザートが日曜日にしかなくて不本意にも両日行ったメンカフェ。 今回は学習して事前に「両日提供ですか〜?」と確認してから行きました(笑) うん…デザートは確かに両日あったけど、本人は両日はいないんですね…。 毎月定期的に開催してくれている…

崎谷健次郎ライブ

南青山マンダラは行きにくいから好きじゃないんだよね…。 崎谷さんのファンクラブ会員限定回ライブに行ってきました。整理番号順の95番なんて番号では早々と行く気にはなれずのーんびり出かけたら、席を店員さんに案内してもらわないと見つけられないくら…

先が見えない

うっかり見つけてしまった15年前の会計データ改ざん。 当時の書類を引っ張り出して来て確認しては直しているのですが、書類を探すのが一苦労でね…。 5年分くらいタグなし・年度区別なし、つまりごそっと段ボールに詰め込まれただけの見積書を前に、欲しいも…

遡及

15年以上前の会計データが変わっちゃっているのをうっかり発見してしまい、泣く泣く遡及確認しております。 通常、会計の書類は5年で破棄らしいのですが、なぜか私の部署は一切捨てておりません。 (理由は簡単、処分するのが面倒だったから。そして事務的な…

タイミング

終業時間1時間前に、15年くらい前の会計データが変になっちゃっていることを発見してしまい、「今日はやらん!明日だ明日!!」と思いながら帰途についたせいか、真っ直ぐ家に帰る気になれず、寄り道することにしました。 早い特急電車に乗れちゃったし。 リ…

存在を失念していた

去年が春からいきなりばばん!と真夏モードになったので、着る機会がなかったウール着物。 残暑が厳しくて秋が短かったからそのまま着る機会を逸したウール着物。 都合1年日の目を見ないと存在を忘れるよね… そういやこれって花柄だったなーと思い出したので…

今週は早番です

月・水・土のパートさんが体調不良で休むかも…と言うので、気軽に休めるように10時出勤のシフトと交代しました。 10時から勤務の人が休む分には窓口的に影響ないからねー。 で。 今週は、火曜日が事務連絡会があるから早番出勤で、木曜日はパートさんが休み…

録画をすれば見るのに

テレビを買いかえて本体録画になってから、『録画したら見る』生活になりました。 今までは録画したことに満足して見ないってパターンだったからね…。 見るボタンを押して選んでぽん、な簡単操作がその理由なんですが。 肝心の録画を忘れたら、見たくても見…

新居昭乃ピアノライブ鑑賞

はー…。 今日はトッパンホールで榊原大さんのピアノライブもやっているのです…。 昭乃さんのライブは今日・明日だから、榊原さんの情報が先に来ていたら両方行けるのに…!とうだうだするうちに当日になりました。 昭乃さんのライブにいつも一緒にいくIちゃ…

見た

VS嵐の中村兄弟出演回を見た。 松潤と中村兄弟の仲良しっぷりがステキだった。 翔くんがダメダメで楽しかった。それはそれとして、見ていて気になったこと。 チームジャイアンツは実質3人しか競技してないよね…。 確かに体力勝負の対戦がほとんどだから女性…

ばっちり!

今日は学習したので、レインブーツを履いて長い傘で出勤しました。 見事に帰りまで雨でした。 まぁ…雨足はあんまり強くなかったけど…。 明日の天気はどうなんだろう。 晴れ?雨? 冬物コートは洗えるのか? 職場から持ってきたままの長傘は持っていけるのか…

微雨ってウソじゃん…

確かに天気予報は一日雨だったけど、一日を通して「微雨」だったから、レインブーツを履かなかったのに。 時間が経てば経つほど本降りになっていくんですけど。 職場から持って帰った長い傘を置いてきて折りたたみ傘で帰ろうと考えていたのに、本降りだった…

電話番

行事の間、主宰部署の電話番にかりだされた。 13時から17時まで4時間。 私の部署は3階構造になっているので、一人で3フロアを見るのはかなり大変。 なのですが。 13時から人手としてかりだされました。 うちの職場には『お昼休み』という一斉休業時間はない…

さるさる日記からお引っ越し

ついにさるさる日記も閉鎖か… 日記を書こうとしたらそんなメッセージがあってびっくりしたよ。 でもまぁ仕方ないよなぁ。 この『ブログ』が溢れる昨今に『日記』だもんねぇ。 シンプルでいいのになー。 お引っ越し先探さなきゃ。 どーせなら写真がアップでき…

『仮面ライダー展』に行ってきた

張り切って朝一で日本橋三越の『仮面ライダー展』に行ってきた。 張り切った甲斐あって、等身大人形の写真を撮るのに困らなかった。 ざかざか進んで撮りたいライダーの写真を撮って、よしじゃあ他の展示も見ようと思った頃には、親子連れやらオトナ連れやら…

気合いの方向

今日は一日雨だから、ポリ着物を着ました。 こないだみたいに頑張っていい着物を着たりしないのです。 だって今日は土曜日だから☆ お屋敷にじいやいないから★ポリ着物は値段が素材の見目に比例するのよね…。 買った頃はそんなこと分からなかったからさー…。

充実感

今日働いたら明日・明後日は休み。 というやる気にならない出勤日。 やっぱり今日も「今日で終わる」仕事をしているわけですが。 終業時間20分前。 2時間くらい探していた葉っぱを、林の中で発見しました!!! 仕事に充実感を覚えるのはこーいう時です。

予定は未定

部屋の片付けをするとか、着物を整理するとか、パソコンを解体して『燃えないゴミ』化するとか、イマイチ画面の調子がよくないパソコンと闘うとか、そんな休日にするはずだったんだけど、フタを開けてみたら、ごろごろしながらマンガを読んで、お昼ごはんを…

レディースデーは映画をハシゴ

お昼に出かけて、まずは『レッツゴー仮面ライダー』を鑑賞。さすがGW、客層は親子連れが多かったです。ええもちろんカップルとか女性2人とか男性2人とか、大きな子どももいましたけども。1号・2号が動いてる…!とうるうるしちゃいました。まぁ、ツッコミど…

天気予報は曇りの方が強かったのに、実際には雨の方が勝ちました。雨対策を手を抜いたのが覿面に現れて、夕方にお屋敷を出る頃には本降りでしたよ…。まぁ、それを覚悟して手を抜いて、いい着物選んでるんだけども…。

今日働いたら次は金曜日。

見事に飛び石連休になっている今年のゴールデン・ウィーク。29日に休んで、30日は働いて、1日は日曜日で、2日は働いて、3日から5日は休みで、6日は働いて7日は休み。と、ぽこぽこと働くことになると、その日一日で終われる仕事にしないと休み明けに自分が何…