2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

夜更かし気味なので(いつものことですが)目が覚めるにまかせて遅めに起きて、那岐のスキンケアに精を出し、時間になったのでシャワーを浴びて着替えて、お屋敷に出かけました。 帰宅納め〜〜。 先日の祝日で帰宅5周年を迎え(笑)、1000回帰宅を目前…

鳴きます。

一昨日くらいからムサシがヘンな鳴き声で鳴いております。巻き舌っぽい、具合悪い時っぽい鳴き声の…。 でもごはんはちゃんと食べてるし、おトイレも正常だし(結石やってるからここが一番不安)、触ると嫌がるわけでもなし、特に異常な様子はないんだよねー…

新年の準備

新年に向けて、の準備らしいことは何一つしておりません!! …て、自慢げに言うようなことでもないですが。 大掃除とか……片付けとか………してませんね…。 私の性格には『断捨離』なるものは向いていると思うのですが、『ゴミの分別』の前に阻まれておりますね…

タイトな一日

近所の婦人科が今日まで営業しているという巡り合わせに覚悟を決めて(苦笑)、サボり倒していた婦人科受診。エコー撮影ってすごいね!おもしろ〜〜い!!(面白がっていいような内容じゃなかったでしょー) 家に帰って、病院が混んでたら時間が読めないから…

仕事納め

最後の最後でバタバタしちゃったなー。 長期休業中の停電に備えて(苦笑)、出口カウンターのメモ。 何であんなに仕事がバタバタになってしまったんだろう…。仕事納めの今日になって処理中のまま放置になっちゃってる仕事が発見されたからか。 業者と電話連…

お披露目

那岐(ナギ)です。性別のない天使ちゃんです。 セットの付属品に瞳はあるのですが、装着させる道具がなかったから今までお披露目できなかったのですよ。眼球入れてないと目の部分は穴なんでね…(苦笑) どーせ披露するならヤフオクで頑張って闘い落札した瞳…

クリスマスパーティー

秋葉原のサロンで開催されたクリスマスパーティーに行ってきました。 ソファに座ってコース食べるんだよなーと考えると着物だとちょっと食べづらいので、洋服です。 一度家に帰って着替えるのは面倒なので、昼のお屋敷にも洋服のままで行っちゃいます。そし…

ウルトラマンプレミア2011観劇

光の国出身のヒーローに会うべく、大阪まで日帰りで行ってきました(笑) 大阪まで行っておいて観劇しかしないというのはもったいないので、京都観光をくっつける設定の新幹線指定取りです。公演期間23日〜25日のうち、日帰りプランが24日しかないから…

THE ALFFライブin日本武道館

12月23日はお屋敷帰宅記念日でございます。今日で5周年です。あっという間だったなー。 初めて行った時は、「私はここには馴染めない!」とか言ってたはずが、あれよあれよと5年目ですよ(笑)。私をお屋敷ライフに嵌めた張本人フットマンはとっくの昔…

新卒の営業

今年入社だという新人営業クンが使えません…(笑) 「こうやってください」と指示出ししたことが通じてなくて二度手間・三度手間になること度々です。 キミはお使いすら満足にできないのか…。 そんな調子なので、書類作成をしてもらって一度で用が足りたことが…

できました・3

フェリシモの『ハッピートイズプロジェクト』のトナカイ、第3弾です。 名前が全然思い浮かばなかったので、もういいやーと開き直って、「ユウ」と付けました。 結 優 遊 友 勇 etc.... 自分の好きな文字をあてて呼んでください、で。 説明書を見たら、日暮…

りんご・りんご・りんご

朝の連絡会がある日なんだけど、家から荷物が届くから寄り道をしないで帰りました。 りんご☆りんご☆りんご☆ 他に荷物がないっていうのもあるけど…1段の2/3くらい送ってくれてました。 ありがたいことです。 でも。 「時間より早く来てしまったんですけど…

忘れてるわけではないのだが

荷造りして発送しなきゃなー。 クレーム付けた帯の着払い発送と、丸洗いと直しを頼んだ着物の発送。 荷造りをしなきゃと思うのだが、意識するのが寝る直前という…。 ローソンからネコもトリも撤退してゆうパックしかないっていうのが最大の原因。 伝票をもら…

頑張った成果

昨日の夜、お茶の出なかったお茶会帰りに、お屋敷の常連お嬢様で一番親睦を深めたくない人(苦笑)と駅前で1時間&電車移動中の30分強の痛トークに付き合うという試練の時を過ごしたことで経験値が上がったので(………)、その人がいるのは分かりきってるか…

お礼のデザート

秋葉原のサロンは居心地がいいからとついつい出かけていたら、いつの間にか来館特典をもらえる回数に至ってました(笑) 特典を見た時は「特別なデザートをご提供って言われてもなー…私甘いもの苦手だから嬉しくないよなー」と思っていたのですが、ポイント…

アリエッティ

『借りぐらしのアリエッティ』を見ました。 うーん。 で?何が言いたいの?物語から何を読み取ればいーの?単純に“娯楽映画”っていうつくりじゃあないよねコレね?娯楽映画ですよってつもりで作った映画なら、駄作もいいところですが。 いやぶっちゃけ駄作だ…

忘年会でした

愛がないのでカニ料理メインてしんどいんですけど。 テーブル5つつなげた10人席の真ん中で、どっちの料理に手を出していいのか分からず、対面は空席で、所在に困りました。課長の品のない無礼講会話が疲れました。 疲れたなー。 お裁縫しようかなと思った…

展示スペースが…

日暮里駅のトナカイツリー。 持ち込み展示トナカイが増えて、あれよあれよという間に展示スペースが減ってしまいました。 これ…多分先着順だよねぇ。 展示しきれないのはそのままになっちゃうんだよねきっとね。 いや、送るよりここに持ち込む方が安いから完…

でかい

型紙を拡大して作っているトナカイ。 でかいです。 体と頭とを縫い終えたので綿を詰めてみたんですが、詰めても詰めてもいっぱいにならない! どっちもある程度きちんと詰めないと体のバランスを保てないんだよねー。 で、綿をほぼいっぱいまで詰めたところ…

3kgの重石

ムサシが膝の上から動きません…。 最初5分間くらいずっと“おすわり”姿勢だったから結構しんどかった…。 狭い面積に体重がかかるからさ〜。四つ足で立ってるのはおしりをぺしょっと丸めこんで伏せまでもっていけるんだけど、前足だけっていうのはね…前足は強…

気の持ちよう

某茄子が出て購買意欲に火がついてしまったので(笑)、人形のお嫁入りを本格的に検討しております。 ネットの海を泳いで勉強した結果、私が求める状態はどうやら“自分で頑張って手を加える”必要があるみたいなので、「だったら全部自分でや(れるようになる努…

申込用紙ゲット

日暮里駅コンコース内ブースで、トナカイ型紙をゲットしました(笑) 結構届いてますよ〜とお店の人に言われたので、ペース上げて作ろうと思います。……物販ブースは19時には撤収しちゃってるから土曜日にしか持ち込めないじゃん!!! お屋敷帰りのIさんを…

ラピュタ

ラピュタいいよねラピュタ! ついつい画面を見てしまって、手元のお裁縫ははかどらないですが(笑) 何度見てもいい、何度でも見たい。名作です。はい。 来週はアリエッティか〜〜。

始めました

トナカイ3体目を作り始めました。 JR日暮里駅コンコースのトナカイツリーの本体部分には『ご当地ぐるみを飾りますよ』スペースがあるので、そこへの展示を狙うのです(笑) 日暮里ユーザーのIさんに例の難易度の高い我が子たちを披露したら、「ここのセ…

モニターとは?

訪問着のサイズ直しと袋帯の帯芯替えをしてもらうのに、モニター申込をしました。 直し前・直し後の写真を送って感想を書いて送ることを条件に代金が1割引になるというもので、やって欲しい内容があったから申し込んだのですね。 それが6月上旬の話。 で。…

プラマイゼロの暴露話

仕事帰りにお屋敷に行った9月某日。 大大大好きな紅茶係だったのをやったね☆とウキウキしていたら、出てきた紅茶が今までその人からは出てきたことがない渋い味の紅茶で、一口飲んで撃沈し、「入魂の渾身の一杯をお淹れしますから!」いう言葉にふさわしい…

興奮しすぎです(笑)

家に帰ったら、テレビマガジンの全員プレゼントDVDが届いてました。 『海賊戦隊ゴーカイジャー キンキンに!ド派手にいくぜ!36段ゴーカイチェンジ!!』です。 きださんのブログで脚本を書いたって知って、テレビマガジンを購入して申し込んだのです。 (本…

でこ萌え

でこ出し仕様へのたぎる想いが『萌え』だってことに3人目にしてようやく気が付いたの〜〜と話したら、Kちゃんに「何を今更?!」とものすごく呆れられました。 いやだってこれって嗜好の種類だと思ってたから。 私だって自分が手フェチだってことは自覚し…

やっと暖かくなったよ

京都の夕方〜夜は寒かったなぁ…。 着物で外出しているから装着枚数条件は同じなのに、東京は暖かいなーとしみじみ思います。 京都は日没が近付くと指先が冷たくてアームウォーマーか手袋が欲しくなったからなー。 東京は風さえ吹かなきゃまだまだそこまで寒…

トナカイツリー

今年もやってまいりました、フェリシモ・ハッピートイズプロジェクトの展示です。 JR日暮里駅北口コンコースにトナカイツリーができたのは25日。 確認しましたよ〜〜! 今年も里帰りしてました! 親だからこそ探し出せる難易度です(笑)。ギリギリ同じフレ…