2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁまぁ上手にできました!(写真は楽天ブログで)

私って実は結構器用なのかな〜と、今回の籠を作っていて思いました…。という話を職場でしたら、パートFさんに「何を今更言ってるんですかー!」とものすごく呆れられました。いやいやいや、ほんとに『器用』だとは思ってなかったんですってば。まぁ、自分の…

夜明け前

島崎藤村。ではなく。えー…籠バッグを作っていたら、気が付いたら雀が鳴いておりました…。窓の外が明るくなっておりました…。馬鹿です。その時間まで作っていて完成はしていないんですが。でも、あとちょっとだなーと思うと、止められないんだよね…。さすが…

『踊る大捜査線3』鑑賞

観たのは昨日だけど…(笑)初めて!『踊る大捜査線』を見ました。テレビ版も映画版も見てないのですだって織田裕二にキョーミないし。なので誰がレギュラーで誰が今回初登場なのかよく分かりません。小栗くんは今回初登場なのですかね…多分そうなんだよね…。(…

楽しい

紙バンドで籠バッグを作ってます。設計図付きのセット+送料がなかなかチープだったから、面白そうだなーと思って買ってみました。紙バンドを必要な長さに測って裁断するのがちーと面倒くさいんですが(ロール状のものを何十本も測るというのがね…。2mメジ…

エコ

職場のエアコンが、主電源で切られてしまいます…。それも、お昼真っ盛りの頃に。私の職場は窓を開けれないので、エアコンが切れると覿面に室温が上がります。…地獄です………。働く気力がなくなります。ソーラーパネルを設置して自家発電したら少しは改善される…

StudioLife『音楽劇じゃじゃ馬ならし』観劇

シェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』倉田淳バージョン。日曜出勤かどうか分からない状態では千秋楽の今日しか都合がつきません。という理由で激戦&惨敗した千秋楽公演を、結局ヤフオクで入手して今日の観劇となったわけですが。諸事情によりお屋敷の予定を…

くびちょんぱ

籠バッグ用仕様となったポジネガくまズ。今日は籠バッグにではなく、普通の鞄に装着しました。装着すると言っても引っかける用のテグスは未装備なので、首に結ぶリボンを鞄の持ち手ごと縛って装着するという方法を取りました。本当は2つともそうしようと思…

そういう時期

物つくりモードに入りました。スイッチは多分、先日の雑な作品が載ったフェルトスイーツ本だと思いマス…。あの、手のひらに載るサイズの6個合体ホールケーキをね、作ってみたいなと!じゃあ作ればいーじゃん(笑)はい。今脳内で加工形態を思案中でございます…

手抜き。

先日完成させた、ポジネガくまズ。ネガくまがあまりにも表情が分かりにくいので、鼻と口だけ白くすることにしました。最初は生成糸で縫い直そうと思っていたんだけど、面倒になってポスカの白で着色しちゃいました(笑)うん、鼻と口が分かるようになったら、…

朝シャワーな日々

暑いです…扇風機のタイマーが切れると眠りから覚めるのは先日学習したので、扇風機には夜通し働いてもらってます。でも、暑いから、あまり遅くまで寝ていられないのです…。今週は11時出勤の週だから8時に起きればいいのに、7時過ぎには目が覚めてしまう…

効果覿面

先週の日曜日に大騒ぎして買ったポケウォーカー用のボタン電池。ねじを外して埃を払ったからなのか、電池切れマークが出なくなりました(笑)。ということで交換しないまま今日に至っているのですが、再び点灯したので接触不良ってわけじゃあないのねと交換す…

朝カーテン

朝の日差しが眩しいだけならともかく、カーテンを開けることによって熱気まで室内へ取り込まれてしまうので、最近は『暗くない程度』の明るさを感じられるくらいにしか北側のカーテンを開けません。東側の出窓は、同様の理由で一日中閉めっぱなしです(笑)そ…

バナナ

パートFさんのお嬢さん・sちゃんが、突然フェルトスイーツに目覚めて本を買いました。気になったので本を見せてもらいました。これで480円取るのか…と言っちゃう雑な出来の完成品写真に眉を顰めました。もっと丁寧に縫おうよ…。こんな素人作成品写真を載せ…

瞬殺。

日々の出来事は、すべからく必然で成っているのです。と思うことが多々あります。予定していた今日の日記のタイトルは「映画『シュアリー・サムデイ』鑑賞」で、仕事中に20分闘ってゲットした初日舞台挨拶上映回入場券の席が、勝地くんの立ち位置ど真ん前&…

意識朦朧

昨日の一目惚れ王朝美人紬の支払手続きをしに東武へ行きました。通常使いのクレジットカードは、利用上限をそのまま使えるわけではないということに思い至らず、現金払い分で差額をまかなうのは無理だな…と判断し(夏ボーナス払いにしたパソコン代と定期代分…

あった!

ジャージーミルクのアイスクリームをケースの底の方から発掘しました。でも今日は耳付きパンのサンドイッチを食べたいのです。アイスを取るか、サンドイッチを取るか。(お財布具合と腹具合でこの二択が発生します。プレートランチ+アイスと、サンドイッチ…

食堂2題。

昨日のメインは『飲茶』だったらしい。飲茶…まぁ…それなら桃饅でも分からなくはないけど…。でもでもやっぱり“ごはんのおかず”なんだから、春巻・焼売・小籠包とかであってほしいです…。月曜日に食べて気に入った「ジャージーミルクで作ったアイスクリーム」…

それおかずじゃないからーー!

職場の食堂は14時までしか定食の販売をしていないので、11時出勤の週は15時まで営業している喫茶部にあらかじめ「今週は取り置きをお願いします」と定食メニューのプレートランチ(ピラフ・パスタ・メイン・レタスのセット)を取り置いてもらって、1…

傘を持って出かけましょう

朝、ラジオの天気予報が「朝と夜は雨が降りやすいので、長い傘を持って出かけましょう」と言ったから、長い傘を持って出かけたのに、朝も昼も夜も出番がないまま持ち帰りましたよ。先週末の帰り道で遭遇したゲリラ雨の時は小さな折りたたみ傘だったから、ず…

崎谷健次郎ライブ『Pianoir』鑑賞

ちょっと勤務時間をずらせば終業時間からバスの時間までの間で着替えられるじゃん!ということで、こっそりとフレックスをして(土曜日以外なら正規のフレックスなんだけどね)職場でタイムトライアルで着物に着替えて渋谷へ移動します。初めて行く場所だか…

サービス

午後から出かけて、ケータイのデータ移動をしてごはんを食べてウィンドーショッピングをして夜ごはんを食べたらあっという間に6時間が過ぎていましたとさ。という日曜の午後を過ごしたのですが。なんかねー……いろいろ考えさせられた一日でしたよ。中途半端…

こんなところに

ケータイと闘う日々が続いております。今探しているのは、バイブの鳴動時間設定。いっつも思うんだけど、「こういうことがしたいの!」という事はこんなにはっきりしてるのに、何故説明書のインデックスからその説明を探し出せないのでしょう…。バイブのパタ…

いつのまに?どこで?

先日から、右腕の真ん中の筋のところが、触ると痛いです。どうも打ち身ができてるっぽいんだけど、場所が場所なだけに目視が難しく、鏡に映しても筋の影なのか打ち身なのかさっぱり分かりません。触るだけで痛いってことは結構強くぶつけたんだと思うんだけ…

終わりよければすべてよし

朝、そろそろ家を出る時間だから戸締まりしなくちゃ、というタイミングで激しい雨が降り始めました。窓を打ち付ける雨脚にぎょぎょっとしながら大慌てで窓を閉めまくって、ふぅと一息ついて、よりによって出かける時に降るか…と思ったのもつかの間、いやいや…

終わった

モンゴル旅行の旅日記を書き終わりました。長かったー。途中から過去分表示外に行っちゃったんでリンク貼らなくしちゃったけど、終わってます。書いていて、今更なんだけど「写真撮ってねーなぁ」と思いました。ごはん写真ばっかり(笑)これだから普段から写…

楽ではない。

鬼子母神のお祭りがあるから七夕が近いからということにかこつけて、浴衣を着ました。浴衣はね〜、着る枚数が少ない分、涼しくはあるのですが。着るのが楽かというと、そーではないのよね…。襦袢を着ない=半襟がないっていうのは、どーしても半襟が沈んじゃ…

おにゅー

携帯電話を新調しました。事の発端は、ハンズの前で蒔絵デコシールの販売をしているのを見たから、なんですが。デコシール貼るなら新しいのに貼りたいじゃん…(笑)まぁそんなことがキッカケで、じゃあ新調しよう!と(笑)購入して3日で「携帯買い換える〜(…

ハードスケジュール

5時までだから家には6時に帰ってこれるかなと見積もっていたのですが、出たのが6時前だったので、家に着いて今日の支度をして寝支度をしてとしていたら7時になってしまいました。今日はこの後、マンションの管理者会議が10時からあるのです。会議場所…

引き算は苦手です。

今日の夜はオールナイトイベントの眼鏡スーツカフェへ行きます。遅れていた電車のおかげで、ホームで15分待たずに特急電車に乗れて、予定より15分早く家に帰り着けました。その車内で、Kちゃんと今日の待ち合わせについてメールしていたのですが。23…

粘度

100円ショップで買った木工用ボンドを使い切ったので、使いかけで忘れていて、このままだと使いにくいからと逆さ置きしてそのままにしちゃってた木工用ボンドを使い始めました。中の水分が蒸発して粘度が強くなってしまっているので、注ぎ口からは出ません。…