楽ではない。

鬼子母神のお祭りがあるから
七夕が近いから
ということにかこつけて、浴衣を着ました。
浴衣はね〜、着る枚数が少ない分、涼しくはあるのですが。
着るのが楽かというと、そーではないのよね…。
襦袢を着ない=半襟がないっていうのは、どーしても半襟が沈んじゃう
私にとっては楽なことではあるんだけど、逆に衣紋の抜き具合とかは
一発決めなところがあるから、最初にぐいっと抜いて着ないと、
抜けてないままになっちゃうんだよねー。
どうにも収まりが悪い。
半幅帯がぐだぐだになるのは久しぶりで熟練度が低いせいだから
仕方がないとして。
装着所要時間自体は1枚減っても同じなんだよなー(笑)
何度か着たら慣れるかしら。