2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目分量ですから

来月の営業日カレンダー背景用に作ってるフェルトケーキなので、そろそろちゃんとした形にしないとまずいんですが(出足が遅いんだよ…)、今やっと作り始めてます。今回は実寸大のつもりで作ってるんだけど、トッピングのフランボワーズを並べたところで計画…

転がった話の行く末に

パートYさんとの話の始まりは日帰りで京都散策だったんですが。そこから池田屋に流れ、来年の大河ドラマの話になって福山雅治はイケメンかどーかでしばし盛り上がり、今年の大河ドラマはどーでした?最終回付近を数話しか見てないんだよねでもあの政宗はワ…

設計図

チョコケーキの脳内設計図を描いてます。ホールケーキなので、今回はちゃんと最初から『容器』として作ります。上蓋パーツ:外側上面・外側側面・内側上面・内側側面・デコレーション下箱パーツ:外側底面・外側側面・内側底面・内側側面大きさを調整するこ…

時間が足りない

ようやく四天王戦をクリアして新しい世界に突入したポケモン。状況が進むので、やってもやってもキリがありません(笑)。通勤電車の中で、二度寝の時間を削ってやっていてしまいました…。眠いです…。

紅葉狩り

いにしえの都で紅葉狩りをしました。楓の葉が降り積もる庭を眺める縁側では、2回目の人生を送っている年頃のおとーさん・おかーさん達が一眼レフデジカメ(推定)を構えて縦に横に斜めになって写真を撮っておりました…。カメラ小僧ツアーなんだなこの集団は…

そうだ、京都行こう

11月26日は職場の創立記念日でお休みです。もちろんお屋敷の予約はばっちり入れてあるのですが。どっか行きたいな〜と呟いたら、「いいじゃないですか日帰りで京都とか。紅葉見頃ですよ」という魔の誘いを(本人は軽い気持ちで)投げられて。こんな繁忙…

休日出勤

働く私に感謝する日。世間は祝日ですが、フツーにお仕事です。行事があって休みの日に出勤している、というのでもありません。フツーにお仕事です。今週の私は11時〜19時15分シフトなので、家に着くのは21時前です。なーんも考えないでいつものよー…

今日も残業

システムデモは19時までで、それからちょこっと質疑応答があって、対業者さんとの話は19時半くらいで終わるのですが、その後に実務者の所感交換会みたいなのがあるので、解散は20時を回っておりました…。今日は残業2時間だな…。明日が休みでよかった……

散歩

いい陽気だったので、お屋敷とお屋敷の間の時間を散策して過ごしました。雑司ヶ谷界隈。いいねー。地図を持たずに歩いているので迷子になる前に戻りましたが(笑)。途中に猫寺があって、庭にいっぱい猫がいるの〜。マイナスイオン出まくってた…。癒されまし…

遭遇運

私は街中やら劇場内やらで知人・著名人とよく遭います。あまり意識してないんだけど、結構しっかりと人の顔を見ながら歩いてるみたいです(笑)。観劇中の著名人はいつものこととして、横浜アリーナの整理退場中に同級生と8年ぶり?に遭ったとか東京ドーム…

猫カンパクッキー

職場に野良猫が住み着いておりまして、それがどんどん増量していくので、先日、避妊手術が決行されました。総勢8匹だったか10匹だったか…9万5千円を9万円にしてくれたと言っていたから10匹かなー。で。手術にはお金がかかったわけで、それがどこから…

モモンガとカンガルー

眼鏡スーツなお店でオリジナルカクテルを作ってもらってます。ミルキーなカクテルは最後にチョコソースでお絵描きをしてくれるんですが、モモンガをお願いした時は「難しいですね…」と言いつつもささっと描いていたのに、カンガルーをお願いしたら「ちゃんと…

いいなーこういう店。大好き。

都内別部署で、17時から(!)業務システムのデモに出席してました。予定では19時までだったんだけど、予想通り時間を過ぎまして、終わったのは19時半、そこから実務サイドの人たちであれこれ話していたので、結局19時45分まで働いてました。そう…

特効薬

なんとなーく憂鬱です。駅ビルに入ってる成○石井の前を通ったら、通常990円のアップルパイが賞味期限の安売りではなく790円で売ってました。リンゴのシーズンだからね。自分一人でも食べれるけど、今日明日の二日間に一人で全部食べたら食べ過ぎだよね…

地域差

都内・お屋敷周辺をぶらぶらしていたKちゃんは、傘いらずの一日を過ごしたらしい。都内から他県へ仕事に行った私は、傘をささずに駅まで行き、職場最寄り駅に着くなり土砂降りに遭い、バス移動後職場に着いたら止んでました…。そして一日中、雨は降ったり(…

色彩効果

某デパート閉店後にできた某大型電気店をKちゃんとぶらついてきました。フロアごとに壁の色が違っていて、どの階もビビットカラーを使用しているのがどうにも悪趣味〜って感じなんですが、「興奮状態にして買わせる」と言われて納得(笑)。購買意欲促進効…

手帳

そろそろ来年の手帳を物色する時期でございます。今年の手帳が早々にペンホルダーが切れてしまって難儀してきたので、来年はビニールカバーじゃないタイプの手帳にしたいなぁ。と思ってアテにしてたジブリ手帳はカバーが変なサイズなんですけどー。本体を使…

健康診断

自治体の健康診断でした。午前中が骨そ検診で、午後が乳ガン検診。どっちもどれくらい時間がかかるか分からなかったから、お屋敷の予約は夜しか入れなかったんだけど(笑)、どっちも予想外に早く終わってしまったのでした…。骨そ検診は1時間待てば結果が出…

多機能

紙で指先を切ったり(流血しないけど痛い)、最近だと針で指先の皮をやぶったり(指貫買おうかな…)するので、救急箱にメンタムを保持しているのですが、転んだ膝の擦り傷対策で塗ったら、打撲痛までもがかなり軽くなったような気がしました。薬を塗ったこと…

打撲

朝、職場に着くなり転びました…。両膝つきました。両手のフォローは間に合ってませんでした(苦笑)。我ながらなんで転んだのか分かってません。段差…あったかな…なかったと思うんだけど。歩いていて段差に躓いて転ぶならまだ分かるけど(すり足で歩いてたら…

しいたけ

意外に難しいなしいたけ…仕事帰りに本屋に寄って、フェルトの本を見てこようと思ってたのにすっかり忘れて真っ直ぐ帰ってきちゃったよ。(電車の中で四天王戦@ポケモンをやってたからね…)てっぺんに切り目が入って、裏側は傘の骨みたいのが走ってて、にく…

ながら仕事

クマを仕上げるついでに、mちゃんに録画してもらったVS嵐を見てました。見るのに忙しくて手が滞ってるんですけどー。バカだー。結局、ビデオを見終わって(=2時間かかって)やっとクマは仕上がって、おまけ製作したかったしいたけと豆腐には至りません…

日曜日のような気が。

金曜に仕事を休んで、土曜日は土休で、なので、お誕生日企画は3連休です。最近は3連休となるとどこか1日は仕事というパターンなので、3連休という事実に馴染めません(苦笑)。「今日は土曜日だよね」と何度確認したことか(笑)。徹カラ明けで睡眠不足…

同居記念日

今年はすっかり忘れておりました。ムサシとの同居記念日です。いったいいくつになったんだろう…。(と、例年過去日記を検索している…。今年は思っても調べないぞ!)でも、今日は仕事を休んでお屋敷で誕生日会をしてふらふら遊んで、なので、家主は家を留守…

近所の居酒屋

今晩お泊りのYちゃんのリクエストで、近所の居酒屋に行ってきました。酒と肴の店だった…(笑)。お酒を飲むこと自体に愛がないので、存在自体知りませんでした。ま、そんなもんです。徒歩飲食圏には、飲み屋はあるけど食べ物屋は少ないのよねー。気になって…

小栗旬のオールナイトニッポン

に、勝地くんがゲスト出演するとmちゃんが教えてくれたので、どうせ起きてる時間だしと聞くことにしました。……タイマーセットしたのに動かなくてちょっとドッキリしましたが。勝地くんは25時半から出演して、30分くらいかなーと思っていたのにそのまま…

『マハラジャモード』を観にいきました。セイン・カミュってお芝居できるんだ…。(ひでぇ・笑)遠い昔に滅ぼされた悪人の魂が子孫の国王に憑依して、悪人を蘇らせようとするのを阻止する国王の弟とその仲間たち。にそれぞれの事情が絡んできて、どたばたすったもんだの挙句、国を守りました。以上。悪人の神頼みは、プーアル@ドラゴンボールの「パンティーが欲しい」で阻止。実に*pnish*らしいオチでございました。今回は設定に頑張りすぎて、質が追いつかなかった感じが少々…。過程もオチも想像どーりだったしなー。面白いし好きだけど、

『マハラジャモード』観劇

連絡ナシ

明日は行事があります。が。連絡が一切ありません。担当なのかそうでないのか。明日は何時から何時までの行事なのか。もう明日なんですけどー。休日出勤になるので、平日に振休を取得することになるんですが、その手続き用紙ももらえてません。ということか…

芸術の秋

文化の日の晴天確率は8割なんだそーな。そんな過去からの統計を裏切らない好天でございました。…寒いけど。私はと言えば、お屋敷への帰宅の合間にせっせとクマ作りをしております。終わらねー!(苦笑)いっつも思っていっつも忘れるのですが、クマ作りは縫…