2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

システムバージョンアップ

部署の管理システムのバージョンアップをされました。 サポート契約料金内なので無料です。 てゆーか、拒否権はない。 システムの早期バージョンアップって不具合が出ることが多いからあんまりしたくないのが正直な気持ちなんですけどね…。 ま、しゃーない。…

おかえりなさい

辞めた子が戻ってきたので、メガネの秋葉原店へ顔を見に行ってきました。 前よりシフト入ってるよ(笑) でも、以前の勤務時に組まれてた特殊勤務デーだけはシフト入れてないのよ(笑) 正直で素敵です(笑) 相変わらず盛り盛りの髪型で、眼鏡がおニューの…

謎…

電話に出たパパから「ちびっくりん(=弟1号の息子)から電話」と回されてママが出ると おもむろに♪あんたがたどこさ♪を歌い出したらしい。 どうしていきなり♪あんたがたどこさ♪??と思いつつ、一緒に口ずさんだママ。 ちびっくりんは歌い終わるなり電話を…

来月の話

来月は、ハッピーマンデー祝日がありますね。体育の日ですかね? ん?体育の日? 体育の日が10月10日固定じゃなくなってから初めての10月10日の体育の日じゃないですか!?うわー!すげーー! …という話ではなく(笑) えーと、そのハッピーマンデー…

できました

フェリシモの『ハッピートイズプロジェクト』に送る、トナカイの「SEED」です。 柄柄しい子に仕上がりました。 今年は意識しすぎたか80gの綿を余らせました(笑)。びっくりするくらい余ってますよ〜。 必要以上にゆるく詰めちゃったみたいで、頭が重くてどう…

サボってます(笑)

不定期開催のお茶会教室で会う方に「最近はお着物は着ないんですか?」と言われました。 気候的には着物でちょうどいい感じなんだけど、今日は階段を上らなきゃだし実践もあるかもだからな〜という理由で洋服なんです。 とお答えするにあたり、私とKちゃん…

うっかり買いたくなって困る

仕事帰りに日暮里繊維街へ行ってきました。 問屋街なので閉店が早く、17時半くらいから店じまいになってしまうので、仕事帰りだとあんまりのんびりとは散策できません。できるだけたくさん見て回ろうと思ったら、さくさく見てさくさく移動することになりま…

秋分の日

世間では3連休とか言ってますが、土曜日が出勤の私には関係ありません。 夕方にお屋敷に行った以外は、のんびりと過ごしました。 台風の日にフェリシモのハッピー・トイズ・プロジェクトのトナカイを作り始めたので、それを進めて。 このところずっとやって…

台風一過

秋の空ですね〜〜〜 雑巾を仕込んでいった窓は、全部いい感じに絞れました。予防活動万歳。 でも、午後から曇ってきて、「夜は雨が降るよ」のじぇいわ君予報どーり、雨が降ってきました。まぁ台風の時のあの暴風雨から比べたら傘をささなくてもいいレベルで…

台風回避

いやーすごかったですね台風。 朝から職場の雨漏り(窓から浸水)と闘ったので、今回は絶対にヤバイと覚悟はしてましたが、まさかこれほどとは。 勤務時間が1時間半短縮されて早々に帰途につけたおかげで、特に何に難儀することもなく家に帰りつけました。 …

『髑髏城の七人』観劇

一度はちゃんと1階席で観たい、という理由で取った昼公演。一日2公演の日では出待ちはできん…(苦笑) という観劇後のお楽しみはさておき。 『髑髏城の七人』昼公演。 いい席でした!人の頭も邪魔にならないし、細かいところまで良く見えるし。殺陣を見る…

江戸の敵を京都で

お誕生日プレゼントを渡したかったので、今日のランチは秋葉原の眼鏡執事です。 さすが祝日平日、オープン前に待ち人がいますよ。 てか、オープン自体が押したんですけども(笑) いろいろばたばたしちゃって滞ったキッチンに、お昼にありつけたのは13時でし…

泣きっ面に蜂

今日は夜にお屋敷のディナー以外の予定を入れてません。 昨日の遭遇運次第で日中に秋葉原に出没する予定だったので、昨日で用が済んじゃったんですねー(笑) そんな訳で、公演終了時間を目途に青山劇場に行って勝地くんの出待ちをすることにしました。 が。 …

カフェはしご

カフェと言っても修飾語で「コンセプト」と付くカフェのハシゴです(笑) 新規開拓はしてませんよ(笑) そんだけいつも行ってるのかって話ですね。いつの間にか行っちゃってますね〜〜。 アレですよ、元ジュニアを追っかけて舞台観るのと理屈は一緒ですよ(笑)。…

明日から4連休

明日から4連休なので、机の上が綺麗になるように仕事を調整しました…。 終業20分前にうっかりサービス業に手を付けてしまったので、ぎりぎり片付かなくなるかとドキドキしました。 まぁ、無事キリはつきましたけども。 棚に並べるには至らず(大移動が必…

入魂の一杯

前日に予約拾えちゃったからお屋敷行ってくるか〜と行ってきました。 紅茶係がマイ・ベスト・ティーマイスター氏だったので「ひゃっほ〜い!よくぞ帰ることにしたよ私!!」とうきうきといつものお勧め紅茶を選びました。 で。 カップに注ぐ時から香り立って…

面談一時間

上司との面談がありました。 年一回、面談票を提出させられて、それを元に上司とあれこれ話すのですが…、終わって時計を見たら1時間が経過しておりました。 そんなに何を話してたのかなぁ…。 時差勤務が大変だってばっかり言ってると業務を全部外部委託にっ…

『KOBUDO-古武道-』ライブ鑑賞

Kちゃんがゴスペラーズのチャリティーライブに行くために仕事を休むと言うので、じゃあ私も休むから日中は一緒に遊ぼ〜ということにした今日。 2週間前、日付変更線バトルでお屋敷の予約を取って、よし遊びの準備もオッケーねと思っていたら、翌日に「13…

眠れない…

日付変更線のバトル終了後、30分だけ『あゝ荒野』の電話抽選予約登録バトルをしようと電話をかけ始めました。 ただリダイヤルするのは飽きるので、先日350円で入手した『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』をやりながら、左手でリダイヤルを続け…

朝の恐怖

朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めて、時計を見たら7時だった。 これは時間を気にしながら寝直すよりもテレビをつけてうたた寝してる方が安全だなーと思って、カーテンと窓を開けてテレビをつけた。 はずなのだが。 テレビがうんともすんとも言いません……

遠い手前か近い向こうか

バス停って、なかなか「ちょうどいい場所」にないですよね。 そーいう時って、どうしてますか? ちょっと歩くけど手前で降りて目的地に向かうか、目的地を通り過ぎて戻ってくるか。 交通量に差がなければ歩く距離を短くするんだけど、次のバス停までの間に大…

「にこにこっ」にほだされた

青薔薇の本日アイスが昨日から小豆&黒蜜です。 どっちも愛がないので、「早く次のアイスになれ〜!」と念じながら覗きに行ってます(笑) 午後のオヤツ的な時間に行ったら、黒蜜はもうじきなくなりそうなんだけどまだあるなー、小豆の方はお屋敷行って帰って…

どんな場所にも神様はいる。

秋葉原の準お屋敷での青田買い生活が楽しいので(笑)「今ならお屋敷離れもできるよな〜(笑)」とKちゃんと話してました。 今日の帰宅に際し、「私のお気に入り奉公人たちは青薔薇売り子もしてるしさ〜、お屋敷のカミサマにお祈りするなら『楽しい帰宅になるよ…

少数派

青田買い体質です。 ジュニア担だったから青田買い体質になったのか、青田買い体質故にジュニア担になったのか、どちらが先かと問われると自分でも分かりませんが。(私の場合、長女気質ってのも作用してるだろうし) なので、「開始直後のバタバタ感」とか…

このための伏線だったのか!

今日は久しぶりに天気予報に傘マークがいなかったから、手荷物に傘を入れずに出勤しました。 終業時間に見上げた空は、ざーっとひと雨きそうなどんより雲が北の空に居座っていて、降られる前に帰ろ〜と思っておりました。 ええ、職場にいた時点では。 特急電…

『髑髏城の七人』東京公演初日観劇

せっかく休みを取ってるので、日中はぶらぶらと散策をして過ごし、青山劇場に移動です。 久しぶりに来たよ青山劇場…。 渋谷駅周辺でもシアターコクーン側は割と定期的に行っているので“久しぶり”感はしないのですが、ジャニーズから足を洗うと、覿面に青劇周…

日本橋クオリティ

午後からのお屋敷イベント参加前に、日本橋高島屋に行ってきました。 逆染め鮫小紋の大野さんから出店してますよーの案内をいただいたのでね。 こないだ日本橋三越を散策した時も思ったけど、高島屋もすごかった…。 日本橋クオリティ というものが間違いなく…

『FRAG』観劇

中目黒キンケロシアターに『FRAG』を観に行ってきました。 主目的は冨田翔くんが出ているから、なんですが、いい意味で予想を裏切ってくれるDMF宮城さんの脚本だしね〜というのも観劇理由の一つです。 新撰組ネタ。 私の新撰組知識はマンガ『風光る』に拠る…

勝ちか負けか

昨日が昨日だったので、今日は折りたたみ傘を荷物に入れました。 雨は時々思い出したように降るという天気で、天気予報どーりにはなかなかなりません。 天気予報は全時間帯「弱雨」なんだけどね…。降らないんだよね…。 そんな訳で、傘持ちの晴れ女としては「…

5分。

傘を持って行きましょう、の天気予報。 日中は時々降っていて、まぁ「今日は一日中降ったりやんだりでしょう」って言ってたからこんなもんだよな〜と思いつつ過ごしておりました。 出勤時も 終業時間にも バスを降りて電車に乗り換えても ちょっと寄り道をし…