『KOBUDO-古武道-』ライブ鑑賞

Kちゃんがゴスペラーズのチャリティーライブに行くために仕事を休むと言うので、じゃあ私も休むから日中は一緒に遊ぼ〜ということにした今日。
2週間前、日付変更線バトルでお屋敷の予約を取って、よし遊びの準備もオッケーねと思っていたら、翌日に「13日限定でオリカク提供」なんて発表があり、「そーいうのは予約バトル前に発表しろよ!」と思いつつ、それで激戦になっても面倒くさいので今回はあらあらラッキーくらいに思うことにし(笑)
私はお昼の帰宅しか予定ないからな〜Kちゃんがライブ行った後どーしようかなーなんてぼんやり思っていた頃でした。
朝のラジオCMで「古武道ライブ招待券プレゼント」と言っているのを聞いたのです!
古武道ってあの古武道?と思いつつも耳はちゃんと情報を聞いていて、やっぱりあの古武道なんだ!ペアで20組40名ご招待ですと?しかも13日?!何その素敵な日付!!
申し込みましたよ招待券。見事に当選しましたよ。ペアでの招待ですよ。一人で行くけど(笑)
古武道は、榊原大さんの遊宴ライブにゲスト出演されていた藤原道山さんが参加している、ピアノ・チェロ・尺八という編成のユニットなのです。
私好みの編成だなぁライブチケット販売してるのかー、でも聴いたことのないライブに6000円払う勇気はちょっとないなーと買わずに帰ったのです、遊宴ライブの時は。
それが、巡り巡ってタダでミニライブ鑑賞。オイシイ!おいしすぎる!!(笑)
とまぁそんな訳で、大隈講堂へ行くKちゃんと別れ、青薔薇で話し込んでしまって程よき時間となり(笑)、二子玉川アレーナホールに移動しました。
実は…二子玉川アレーナホールでの鑑賞は避けているのです…。…駅から迷うから……(苦笑)
もう二十年くらい前になるのかな?池田聡のライブで初めて行ったんだけど、ホールに辿り着くのにすっごい苦労してね…それがトラウマになってるのですよ…。
声を大にして言いたい。
高島屋ってどれ!!!
出力した地図を見ながらでも分からないんです…。今回も軽く迷いました…駅の改札を出たところで。
どこにも「高島屋」の文字がないんだもん二子玉川駅のサインボードって。駅周辺地図にもないんだぜ?これでどーしろと。
とまぁ改札を出たところで5分ほどぐるぐるし、駅周辺地図とアレーナホールの地図とを見比べてやっと方向を把握して移動です。歩き出してからも全然自信持てない…この道で合ってるのか?(泣)
地図に拠るとこの辺を曲がるっぽいけど(結構頻繁にライブとかやってるのに)アレーナホールはこっち的な案内板ないよねー…ときょろきょろして路地をのぞいたら、見えました。ありました。よかった、今日は大々的に反対方向に行ったりせずに辿りつけた…。

初めて聴く古武道の曲の数々は、予想に違わず私好みでございました…(うっとり)
MCで「ライブは初めてという人は挙手」と言われて挙手したんだけど、周りをざっと見たら手を挙げてたのは10人くらいしかいなかった。でもまぁそんなもんだよなー、今回のライブはニューアルバム発売記念特別ライブで、アルバム封入の参加券で応募して当選しないと来れないんだもん。応募してまで来たがるような人は通常のライブにも行ってるよね〜(笑)
で。そのニューアルバムというのが女性ボーカル5人とのセッション、なんですが。
ゲストに大物来ましたよ。加藤登紀子さん。アルバム収録曲【絆】と、新曲【命結】と、2曲も披露してくださいましたよ!
感動モノでした…。まさか加藤登紀子さんの生歌を聴ける日が来るとは!!(しかもタダで!)
いい音を堪能しました…。歌声に心が震えました。実にオイシく素敵なライブでございました…。
気に入ったので、CDを買って握手会に参加しました。道山さんに「遊宴ライブから来ました!」と主張して驚かれました(笑)。気に入ったらCD買ってみたり機会があえばライブ行ってみるってのは標準行動様式じゃないのかな…ないんだな多分な…。前に昭乃さんライブで見知った藤堂昌彦さんに榊原さんライブで話す機会があって「先日は昭乃さんのライブに行きました」って言ったら驚かれたもんなー(笑)

そして、加藤登紀子さんが歌った【絆】って妹尾さんとゴス村上さんとの作曲なんだってーという話をKちゃんにしたら、妹尾さんて妹尾ちゃん?!と驚かれた。妹尾さんてそんなに(ゴスに)近いところにいる人だったのか!とビックリですよ。狭い音楽業界どっかしらで繋がるものだけど、こーいう繋がり方をするとは思わなかったねーと盛りあがってしまったので、日程の都合がついた古武道ライブに一緒に行くことになりました(笑)
それまでにアルバム買い揃えてそうで怖いです(笑)