2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

別施設総務課長の机の上で1ヶ月ほど放置されたままになっていた調査票を回答すべく、頑張りました。 今週水曜に「11月1日提出でお願いします」って回ってくるんだぜ…ありえねぇ…… それでも何とか18時前には総務課から数値が出てきて、無事に終了。 2…

手間をかける

どうにも気に入らない角の造形。 結局、作り直しました。 葉っぱ仕様の枝角部分は、2枚を重ねてボンドで接着して強度を付与。角1本に対して5枚の葉っぱだから、都合20枚をカットすることに。10枚で力尽きたから1枚使いにしたんだけどね…それが気に入…

しかしかつのなんぼん

シカぐるみ。 フェルトを無駄に持っているせいで色選びに悩み、朝からCちゃんに写真を送って決めてもらうという体たらく。配色って一度迷うと決められなくなるよね…。 茶葉を模した角なのでどう作ろうか悩んで、まぁこんな感じかなーという出来。イマイチ気…

鹿。

シカぐるみを作っております。 うっかり『紅茶の日』に間に合わせよう!なんて思ってしまったので、大変なことになってます。 10月はいろいろと〆切等等に追われてる月だなぁ…。 学園祭販売用のウサギぐるみ数がそこそこあったおかげで当初の予定の前倒し…

祭の後片付け

設営が早ければ現状復帰も手間がかからないというもので。 ものの30分もかからずに祭の後片付けは終わりました。昨日、ロッカーに母の愛の白菜(とサニーレタス)を置いて帰ったのを持ち帰る…重い……。

学園祭・2日目

学園祭後のハロウィンパーティー仕様のマニキュアを塗ってたら家を出るのが遅くなっちゃった。まぁパンフレット上の開店時間は12時だからいっか〜(笑) という2日目。 相変わらず客足はしょぼしょぼだったので、ネイルシールを貼るのには困りませんでした(…

学園祭・1日目

昨日はバスの時間に追われて机の設営だけで帰ったので、看板貼りとかは当日の今日に。 一応「出勤日」ではあるので朝はキリのいいところまで仕事をして、あとはひたすら祭におりました。 今年は車で直接搬入のパパ…と思ったらママも一緒だった。まぁそりゃそ…

ビバ!長机!

今年の夏休みに、教室の家具が一新されまして、一人掛け机椅子セットから、3人(または2人)掛け長机と、椅子という組み合わせに変わったのです。 展示するのにどんなもんかなーと思ってたんだけど、実際に設営をしてみたらこれがラクチンで!(そりゃそー…

2枚重ね

昨日の帰り道、家から徒歩圏内にキャン・ドゥができていたので寄ってみたら厚手の黒い生地がありました…! やった! うん、これだとちょっと厚いんだけどね(笑) これで脱着可能なジャケットを作るのかと思うと気が遠くなりそうだけどね。 イメージはこれなん…

SD発表

先週からずーっとやっていたSD発表の日です。 まぁまぁお茶を濁した発表になったのではないかと。 ただ、課長に、「サービス業なのに“管理”という言い方はどうかと思う」と指摘されたのがちょっとカチンときたかな。 私は自分の仕事はサービス業だと思って…

求・黒い生地

黒い生地を求めて、100円ショップに行ってきました。 そこそこ厚さがあって、てかりがあるといーな、という生地が欲しいんだけど… 無地黒、意外とないのね。 礼装用ハンカチ・黒とか、黒いバンダナもあるにはあったけど、生地が薄いの。反対側に手を入れ…

おおぅ…

値札を付けて商品タグを付けて、として判明したぐるみ数。 クマ8体+ウサギ7体。 鞄に入りはしたけど、気を付けないとファスナーをかませちゃいそう。という数ですよ。 作り過ぎだ(苦笑)これだけあればぐるみ製作はいーな。 違う作業始めよう。

『十月大歌舞伎・昼の部』観劇

Cちゃんおすすめの野崎村を観に行きました。 義太夫と相性が悪くて何言ってるのかさっぱり分からない…。ト書きの分からない歌舞伎って内容が把握できてるか自信ないぞー(汗) なんだろうなぁ。 田舎娘が農家の娘じゃなくて庄屋の一人娘にしか見えず(大根…

喚ばれた…

怠惰な休日を過ごして、夕方になって出かけて、明日までのマッサージ割引券を使用。 その待ち時間を過ごすユザワヤで、いつもお高くて手を出せずにいるマカロン生地がセール販売されていた…! いつもは1380円のところを980円!! 何に使う予定はなくても、買…

そろそろ

ふと気付けば、学園祭は来週末にせまっている…! 結局クマとかウサギとか、何匹連れていくことになるんだろう? 値札も付けなきゃだし、そろそろちゃんと数を確認しとかないとなー。

例によって

アンケートを無事目的数回収できたので、さてではグラフ化しますかね、とエクセル作業に移行しました。 グラフ彩色センスねぇ…。 デフォルトの使用色があまりにもどどめ色で、暗い色だと円グラフ見づらくないかーと思うのだけれど、色の変え方が分からない……

あとちょっと

先週木曜から実施しているアンケート調査。本当は今日で終わりにしたいんだけど、あとちょっとで回収目的数に達するから、明日もやることにしました。 その分、原稿化も押すことになるけど、仕方がない。 明日も頑張ります。

水害

いつものことですが。 大雨がくると、職場は水害に襲われます。風向き次第であちらこちらと(苦笑) 昨日から今朝にかけての台風では、雑巾が足りないくらい浸水しました…。 久しぶりにきたわ〜〜

『小指の思い出』観劇

勝地くん初主演舞台『小指の思い出』を観に行きました。 野田脚本だから千秋楽公演1回だけ。疲れるんだもん…。 おそらくはナルト以来の、芸術劇場(旧称)中ホール。地下の小ホールはそれなりに足を運んでいるんだけどね…。演目と合わないんだよな。 そんな…

癒しの時間

優雅なティータイムからの優雅なディナータイム。 お茶も美味しいしお茶受けも美味しい。 幸せです。幸せのスコーンを6個お持ち帰りしました。週1個食べてもおつりがくる(笑) 嬉しい☆

脳に働かせる

アホラシ発表原稿を考えてます。 意識していれば寝ている間も脳は活動してくれて考えてくれるらしいので。 まぁ、そもそものお題選びからしてお茶を濁す気満々だから、内容はないような発表にしかならないんだけど。 それをどう、誤魔化して仕上げるか。 そ…

体育の日

体育の日の晴れ予報は8割。の元・体育の日の今日。も晴れております。晴れ予報8割ってのは知ってたんだけど、前後の日は4割程度っていうのは知らなかったから、それを聞いたらますます驚異の晴れ確率だよねぇ。 週末は大型台風が来るらしいですよ。 ハッ…

意外と面白い。

そろそろ本腰を入れて準備しなければなんだけど、そもそもアホくさいと思ってるからなかなかやる気になれない、「スタッフ・デベロップメント」なる管理職じゃない職員の業務発表会原稿。 発表の順番、今月は私なんですよ。人数的には2年に一度くらいのはず…

『ジュリアス・シーザー』観劇

先行抽選にことごとくはずれ、一般発売でなんとかゲットできた今日の舞台。 『ジュリアス・シーザー』。さいたま芸術劇場の蜷川舞台でゴザイマス。 ええっと。 タイトルなジュリアス・シーザー…1幕で死んじゃったんですが… ブルータス、お前もか。のブルー…

過剰な期待

なんかね、課長の過剰な期待がね、重いです。 面倒なことはやりたくないんだけどなー…。

ぐだぐだと

そろそろ本気出さないと今月の業務発表に間に合わないんだよなーと思いつつ、ぐだぐだと。 誘導尋問じゃないアンケートの作成は難しい…。

家族旅行・2日目

朝食ももちろんバイキングなので、今度はちゃんと温かい料理があるうちにと開始と同時に入りました…はい。 とはいえ。 食べたいものだけ食べればいいバイキング、せっかくお皿が9品小分け仕様なのに9つも食べたい物がないなぁ状態。まぁしゃーないです好き…

家族旅行・1日目

おばあちゃんのお見舞いを兼ねて、現地集合現地解散一泊二日の家族旅行をしました。 最初に指定された日程は平日のど真ん中2日間で、定年後の両親にも在宅業の弟2号にも曜日というものは関係ないかもしれんが私は日曜が休みのフツーのサラリーマンでど真ん…

うん、まぁ。

木曜日のしょーもな会議は、無駄に仕事を増やしてくれるんだよね… ただの雑談のような会議の議事録を、どうまとめれば(苦笑) 文章化していいのかな〜という会話もあったしな。その確認をとってからと思ってたのに課長が捕まらなかった。さっさと終わってし…

そろそろ本気出す

学園祭に向けて売り物を作っておかなきゃいけない時期になりました。 が。 売るものとは違うものを作りたくなるのが、なんともね…(笑)