2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わり

疲労を蓄積した4月が終わりました。 飲みに行こうと誘われたので、飲んで帰りました。ヘルスサイクルはダイエット期なんだけど…。 ちょっと油断するとすーぐ気持ちが塞ぐから、エネルギーチャージできる機会は逃さないようにしないとね!そんなこんなで、ほ…

仇討的な(笑)

日曜に無作法で礼儀知らずな振る舞いをしてくれた隣の席の客。 えー…具体的な批判をしているあたりで推して知るべしですが…実は顔見知りです。 おりしもと言うか…日曜日は天気が良くて和装で出かけてましてね、ぶっちゃけ看板を背負っていた状態なので、先方…

マック増量

本屋に行ったら新刊が出ていたので、買って、ついでにマックで夜ごはんにすることにしました。 久しぶりのマック。 となればここはやはり、噂の「ピクルス増量」を試してみたい!(笑) ということで、増量注文をしたら、「アナタ仕様」ってシールを貼られて出…

失礼千万

お気に入りの元使用人の方が作ったお手製のスコーンを食べに、某所へと出かけました。そのご本人と話していたら、衝立で仕切られた隣の席の客に、会話の途中で割り込み連れ去られ、私が話していた内容からのご自分の知識を披露する、という横槍を入れられま…

手っ取り早く

のんびり過ごせる場所で、美味しいごはんとデザートをいただきました。 手っ取り早い精神力回復法だよね〜。 期間限定のよもぎモンブランがもう!超絶好みで!! このところずっと笹だんごを食べたいと思ってたから(でも買わずにいるのは、普通の草餅よりも…

復調

あ。 メンタルバイオリズムが上昇期に入った。気がする。 意識がポジティブに向いてる感じがします。とはいえ、部署の人間関係は相変わらずで、なんかもう…バカらしいの一言に尽きるんだけど…。 業務メモが読みづらい、んですってー。 読めないほどの悪筆な…

メンタル

メンタルバイオリズム低調期に面倒くさいことを言われたので、毎日なんとなく憂鬱に過ごしております。 ふぅ。 もっと心穏やかに過ごしたいよぅ…。

情報提供…?

昨日の続き。 パパから返事がきました。 「出品の場として情報提供する意図しかありませんでした」 …えーと。 職場と同市内、せいぜい同県内在住の方ならともかく、職場からは要新幹線移動という距離に住んでいらっしゃる方相手に、提供できる情報だと、思っ…

言いたいことは山ほどある

パパからメールが来ました。 「今年も職場のバザーはやりますか?そこに知人は自作作品を出品できますか?」 (端的に表現するとこんな内容)……えーと。 どこからつっこんだらいいんだろう。バザー:学校や教会の資金調達のために、家から自らにとっては不用…

いちごとチョコ

20日に伝言を預かったので、届けに行ってきました。 今日の私はメッセンジャー〜〜。 大きなワンコは今日も可愛かったです☆しかし…まさかアメリカから一時帰国中の人の情報を知っているとは驚きでした。 辞めて何年も経ってるのに!!!とりあえず、釘だけ…

戦闘服を着て

和装生活をしていると、洋装の時に「私服」って言われることがよくあります。で、私服の対義語って制服だよねぇ和装は制服(=仕事の時に着る服)じゃねーよ!という話になるんですが。 じゃあ和装は何かと言うと、感覚としては「戦闘服」ですね。「勝負服」…

できた…

ハッピートイズのリス。 しっぽを付けたら、あとは手足を付けて、首飾りです。 ぬいぐるみ針を入手してからというもの、手足を付けるのなんてちょちょいのちょいですよ(笑)。まぁね、あのしっぽ付けの後だから余計にね、簡単だなーと思うってのもあります…

難易度高いよー!・続続

ハッピートイズのリス。 いいかげん何とか合体させたい。と三度目のチャレンジ。ずれると困る底の縫い目と、しっぽ上側の中心あたりと体の縫い目との2か所をまち針で留めて、あとはもうひたすら2針縫っては全体のバランスを見直し…時々解いて位置修正して……

難易度高いよー!・続

ハッピートイズのリス。 おしりのラインを丸く修正して、改めてしっぽ付けを頑張ってみたわけですが…できあがり線を書いてみるとかおおよその縫いつけ位置を書いてみるとかしてみたけどやっぱりどうにも美しく付けられず、1時間ほど縫って解いてを繰り返し…

難易度高いよー!

ハッピートイズ。 いよいよボディとしっぽのドッキング…という段になって、ものすごく!苦労しております。 説明書を読んでもくっつけ方が分からない…。 まち針固定と闘うこと1時間、ちっとも固定できず、じゃあと縫い出してみたもののどうにも綺麗にはなら…

ハッピートイズ

日曜から作り始めた今年のハッピートイズ。 今年はリス。 台紙から型紙を切り抜いてる時から思ってたけど、というか…できあがり画像を見た時から思ってるけど…、いやいや、今回のリスに限ったことじゃなくシリーズ当初からずっと思ってるんだけど…、可愛くな…

久しぶりの遅番

春休み期間中は時差シフトをやらないので、2ヶ月ぶりくらいの遅番です。 朝って何時に起きて何時に出かけるんだっけね…。 ひょっとして朝ドラをリアルタイムで見れたりするのかしら。と思いながら時間を気にしていて、放送開始時刻を勘違いしていてリアルタ…

引きこもりの休日

出かける気分じゃなかったので、一日中パジャマでごろごろしてました。 月曜回収のカンびんを出しに行こうと思ってたけど、そのために着替えるのもな…ということで後日に。昨日やりかけで寝た、ホームズ帽子の耳あて紐をつけて。 ハッピートイズの型紙を切り…

いつものことですが

遊びに出かける時に和装をしている方が多いので、遊びに出た先で洋装だと「新鮮ですね」とか「珍しいですね」と言われます。 それはいいんですが。 何故、語頭に『私服』と付くのでしょう…。和装は制服じゃない!!(笑) ……戦闘服かな(大笑)

なで肩

クマの装飾品として、ポンチョ?ケープ?を作っております。 今回はフェルトじゃなくて起毛生地を使ったんだけど…どうにも大きい。 フェルトで作ってる時はそんなことなかったのになー。確かに、縫い代は(目分量で)取ったけど、縫う時に当然使ってるわけだ…

設定

スマホの通信機能が、駅を通過するたびにWi-Fiを拾ってくるのが鬱陶しくて、これって設定ないの〜?とauショップに突撃してきました。 スマホのネットって、Wi-Fiじゃなかったんだね…。 Wi-Fi機能をオンにしてないと駄目なものなんだと思ってたけど、これっ…

お迎え

仕事帰りにベアラボにミニ個展を見に行ったら、お迎えする気は全くなかったのに連れ帰ってしまいました…。 ピンクの狐さん。 私ね〜、ピンクって基本的にキョーミを持たない色なんですが、こげ茶系と組まれた時だけはね、好みだわ〜スイッチが入っちゃうのよ…

ちゃんとやらないとな

年始だったり年度始めだったり、切り替え時期は様々なんだけど、切り替わるんだよーっていう意識を持っていていただかないと困るんだよね。 という現実を突き付けられました。 なんかもう… 疲れました。ええ。自分でやる方が早い。これを言っちゃうとなー………

新学期

バスで座れませんでした…。 電車より疲れるんだよね。 今日の私は一日疲れていて使い物になりませんでした。…いつものことか。明日は1本早い電車に乗ろう、うん。

バカがいます

おなかが空いて、13時過ぎに池袋に出てランチ。 からの立ち読み。 家に帰ったのが21時過ぎ。 バカです。

癒しの時間

年度始めの土休。午前中はのんびりしつつも身づくろいをしたりして午後に備えます。 午後。 時計を修理に出すCちゃんに付き合って今週二度目の大きいワンコとお喋り。 ざっくりとお花見をして移動。 癒しの空間でゆったりと会食。寛ぎました。(緩みすぎて…

入学式

入学式でした。 借りた施設の裏口ドア(非常時施錠型)を、「大丈夫ですよ〜」とスイッチで開錠したバカがいたおかげで、私が施設管理者からクレームを入れられたという、不愉快な業務開始でした。ほんっといい迷惑…。 最初からケチがつくとさ、やる気なくな…

会議

健康診断で血圧80なんていう超最低値を叩き出しました。初めて見たよこんな数値…。 下も50で、普段よりどっちも10〜15低い。測り方が正しくないんじゃないのー?締めつけ緩めだったしさぁ…。はい。 終了後、朝ごはん食べました。昼会議に備えて早め…

いよいよ明日

明日は健康診断です。 や、もうね、今更って感じなんですけどね。 バリウムを飲まなきゃだから朝は食べれないので、夜をがっちり…いえ、夜もちゃんと小食にしましたよ今更だなーと思うけど。 体重なー…(遠い目)

エイプリルフール

例年はお屋敷で過ごすワタヌキデーですが、出奔中なので当然予定も入れておりません。 エイプリルフール…特に何もなかったな。 新年度なので、今日から私の所属課へと異動になった人が挨拶に来ました。 そんなところです。おうちではいつものよーにクマ作り…