なで肩

クマの装飾品として、ポンチョ?ケープ?を作っております。
今回はフェルトじゃなくて起毛生地を使ったんだけど…どうにも大きい。
フェルトで作ってる時はそんなことなかったのになー。確かに、縫い代は(目分量で)取ったけど、縫う時に当然使ってるわけだし、目分量だけど、見慣れた幅で取って縫い慣れた幅で縫うわけだからそんなに極端に大きく仕上がるとも思えないんだけど。
でも、大きいんだよね…。
何でこんなに衿元が広くなっちゃってるんだろう??

…あ。
ひょっとして、腕の位置だろうか。
いつもよりちょっと下かも。ちょっとなで肩だわ今回のクマ。
だからか。だからなのか。

まぁでも、ポンチョにしてもケープにしても、小ささめの方が可愛く装着できるから、型紙は幅を少し狭めましょう。うん。