2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃「明日」言われてもなぁ…

政宗ふぇすてぃばる最終日。そうか、こんな終わり方だったのか。うおぉ〜〜。久々に号泣。“胸を打つ”ってこういうことなんだろうなぁ。ただただ感動。そしてビデオ稼働ついでに、先日録った『ガンダムSEED特別編』なるものを再生する。……そんな、今「後…

3年間の疑問

某官庁から一年に一度の調査票が送られております。担当は私ではなく同僚Yなんですが(こーいうモノは勘定奉行がやるものだと暗黙の了解が成立している)、今日の今日になって記入内容について「3年間ずっと疑問だった」などと言われてプチ切れる私。何で…

ぼくのなつやすみ

をやり始めました。操作性がやや難ですが(ウィザードリィ風と言えば分かりやすいかな?右左下キーで視点を変えて、上キーで前進するの)、確かにこれは“夏休み”ですわ。ラジオ体操をして朝ごはん食べて、日中は虫捕りしたり魚捕りして晩ごはん。夜は捕まえ…

政宗ふぇすてぃばる開催中

もー、ねぇ、ただただ懐かしいよね。でも懐かしいんだけど、古くはないんだよ。今見ても絶対に面白い。しかも今見ると当時より一層ゴージャス。楽しい…。昨日はビデオだったからオープニングは早送りしてしまったのだが、今日はオンタイムで見てたから最初か…

忘れてた!

今日は元部署を異動を機に辞めた後輩Kくんの送別会だということを、職場最寄駅で思い出しました。今日は8時からBSで『独眼竜政宗』総集編を見ながら録るのよ〜と思っていて、8時からなら帰ってビデオテープ入れ替えればオッケーよねなんて考えていたの…

ある意味分かりやすい

昨日の貧血予告の通り、今日は定例のお客様到来。くそー、予定より3日も早いじゃんかよー。先週の不摂生が祟ったかなぁこれは。時期的にそんな感じだよなー。世の中には不摂生すると遅くなる人だっているのに、どーして私の場合早くなってしまうのだろう。…

冷える…

惰眠を貪るぞー!と思っていたのに、目覚まし時計も鳴らしてないのに、どうして6時過ぎに目が覚めるかなぁ(苦笑)。ムカついたので洗濯機だけ回して寝直す。それでも次に目が覚めたのは9時。そろそろ部屋が暑くなってきて寝ていられなくなったので諦めて…

うきうき☆

今日働けば明日は土休〜。7月に入って初の土曜休暇です。こんなことなら過剰摂取分で出勤にするって土曜日を10日じゃなく明日にすればよかった。6月はきっちり月二回休んだから余計きつかったわ〜。まぁそんなわけで、机の上を休日使用にすべく黙々と働…

暑気払い

私のいる部署の暑気払い。職場全体のは7月に異動やら退職やらがあって落ち着かないので(……)今月はナシ。8月からは夏休みに入って全員が出勤する日ってのを確保できなさそうなので9月末になるんじゃないかと(それは既に暑気払いじゃない・笑)。あ、そ…

すごいなぁ。

土曜日が隔週休みになった時に、時差出勤をしている私の部署では隔週休みにできないんですけどと言ったら、当時の課長(=今春定年退職)には「4人体制になるまでは現状でやりくりしてもらうしかない」と言われたんですが、一向に4人になることはなく3人…

不慣れ

これではイカンと思いつつ、私は人に物事を教えるのがとても苦手です。何故なら私の頭の中には特殊ルートがあって(笑)起点と終点の間がないことが多々あるからです。でも仕方がないのペガサスだから。羽根があって飛べるから(笑)。…ではなく。自分が理解…

暑い・2

空気がこもるのが嫌いなので、窓という窓は全部開けています。トイレの小窓も開けています。トイレの小窓が開いているということはトイレのドアも開いているということです(笑)。用を済ます時はもちろん閉めますが、うっかりすると便器と壁の間の狭いスペ…

暑い…。

暑いならエアコンをつければいいのだが、エアコンをつけると今度は冷えるんだよね。なかなか微調整がうまくいかない。ドライにしてても寒いんだもんなー。そんなわけで、我が家ではまだエアコンのコンセントは外されたままです。省エネ☆扇風機は出てるけど、…

頑張った

ぐずぐずとやってた割には山は右から左に移動終了。そこから先は来週。仕事のキリがよかったので、残った時間をHP観覧。今頃ですがみのすけさんの日記を。真夏の頃はMA傾向の強い日記をわざわざ書いてくださっていて、とても幸せでした。心が潤うわ〜。…

停滞前線

とにかく席を立たされる窓口業務が多くて、まとまった時間が作れない。ううう。いつもなら2日で終わる仕事が机の上にあるのに、2日経っても全部の山が動かない。明日は土曜日で出勤で、でも全部終わるところまではいかないなー。ここのところどうにもこう…

やる気ナッシング

ひねりも何もなく、タイトルの通りです。昨日の鬱憤がまだ残っているので、今日はあまりYの仕事を見ていないようにしようと努力した結果、委員会で決定した事項への事務サイドからの無知ゆえのクレームにムカついたり、どうにも仕事に集中できないまま一日…

悪癖発症注意報

年に一度のお役所依頼調査と、明日の会議議事作成と、昨日の夕方(=私の終業後)に来たサービス業とでてんぱっている同僚Yが、サービス業関連郵便物の処理まではさすがに手を出せずに「お願いします」と回してきた(別に強制的にさせてはいないのだが、郵…

言ってみるもんだ(笑)

職場にある書店で先々月から7日発売の3誌を定期購読しております。今月分を買いに行った時に、店員さんに「娘に頼まれてセブンティーンを毎号買っている」と話しかけられました。そんな大きい娘さんがいるような方には見えなかったので正直かなり驚いたん…

うおーーっ

ってな勢いで一日働きました。月曜日なのに…。月曜日からこんなに根を詰めて働いて大丈夫なんだろうか私。今週も土曜日まで仕事なのに〜。明日は事務連絡会があるから早番。でもサービス出勤ではないのだ。パートさんの出勤時間を1時間ずらしてもらって9時…

睡眠不足を取り戻せ

ちゃんと録画予約して寝たのに、目が覚めたら7時過ぎだった。目が覚めたのでせっかくだから起きてオンタイムで見た。サキュバス美人だな〜(はぁと)。それから窓を開け放って寝直しました(笑)。さすがに飢えに負けて起き出し、曇ってきた空に「今が出か…

カケルエックスデラックス

Studio Lifeの人が客演しているので、ここのところ一緒に観劇しているkさんを誘って、いつもの発砲観劇仲間・Kさんと(ややこしいなぁ(笑))3人で観劇。いつもは40分くらいで繋がる電話が今回の予約は1時間かかったから、発砲では初の段差席。しかし…

まるでカメのような

それは今日の時間の経過の様子。午前中は昨日まとめた請求書内訳の検算をした。お昼にはちょっと早かったんだけど、次の仕事を始めたら今度は遅くなるから、昼休みを取った。戻ってきた。本来の仕事を始めるべく、金曜日だというのにやり残し覚悟で机に仕事…

必要不必要と効率

3ヶ月まとめの請求書の内訳は、どのように作ると効率がいいだろうか。ということを一日考えていました今日は。私の手元にあるのは、作業内容の内訳表で、金銭収支は別書式で作成しているのですね。この、二つの内訳表の照らし合わせ作業をね、さくっとやれ…

サイズ

弟2号に携帯の画面サイズを聞かれて、仕様書を見ても書いてないから定規で測ってcmで答えたのだが、よくよく考えたら実寸じゃなくても携帯のカメラで撮った写真を送ればいいのよね、ということに今日になって気がつきました(笑)。そんなメールのやりとり…

よし。

一年に一度の資料発送業務は終わった。先日届いた、三ヶ月分を一度に請求してくる請求書の内訳も完成した。先週一週間ずっと、パートさんに教えなきゃと思っていた業務の説明も無事終わった。飲み込みが早いので大助かりだ。よし、これで通常の業務に戻れる…

血。

弟2号はパソコンで絵を描きます。甘やかし〜な姉は、理由のないお小遣いは受け取ってくれないフリーター弟2号の懐を潤すべく、機会を見つけては絵を描かせています。去年は、『青木さん家の奥さん』の衣装を細部まで記録として保存しておきたかったので、…

DEATH TRAP

<font size=+2><b>寝ました…。</font></b>開演前の1ベル〜2ベル間が長くて、薄暗い場内に既に「やばいかも…」だったんですが、開演後すぐに眠気はピークに達しました。展開がものすごくたるい…。説明台詞が長くてとろい…。長野の登場までよくもったもんだと思いました(苦笑)。緊張感…

ストレス?

朝出勤したら、休憩室にラングドシャクッキーが置いてあった。小腹が空いていたので封を切って食べた。生地に仕込んであるゼリー状の部分が歯にくっついてちょっと食べにくい。しかもものすごく甘い。いそいそと封をして部署に移動。お昼を食べたあと、食後…

13分で挫折

『ああ探偵事務所』。永井くんが主役だからとテレビの前で待機すること4分、番組が始まってから延々と続く役どころのボケっぷりがあまりにも恥ずかしく、永井くんが主役だからと耐えに耐えて、それでも13分で挫折。永井くんは可愛いんだけど、可愛いんだ…

いっぱいいっぱい。2

異動した同僚Mの代わりに勤務することになったOさんを各部署に連れまわして挨拶をして(そんな日が来るとは思わなかったよ…。オイラもえらくなったもんだ)、いの一番に覚えてもらわなきゃいけない仕事を教えて、それから、難しい雇用の話を詰めて、気が付…