3年間の疑問

某官庁から一年に一度の調査票が送られております。担当は私ではなく同僚Yなん
ですが(こーいうモノは勘定奉行がやるものだと暗黙の了解が成立している)、今日
の今日になって記入内容について「3年間ずっと疑問だった」などと言われてプチ
切れる私。何で3年も経ってから疑問を口にするんだ?何故「どうしてそうなるの?」
と思ったことを初年度に聞くことができないのだ?挙句の果てに問い合わせ窓口に
聞くのがイヤだと?そんなことを言ってるから疑問を疑問のままで平然と3年間も
過ごすことができるんだ。年に一度の調査だからこそ調査基準をメモしておくんじゃ
ないの?そのメモを見てメモした当の本人が分かってないってどうよ。疑問を疑問の
まま鵜呑みにして機械的にやってるからいつまで経っても同じ作業でも覚えられない
んだよ。つーか覚える気ねーだろ。そんなんだから平気で「新人ですから」とか言え
るんだよ。もー。同じ部署での勤務が4年目だっていうプライドがないのかお前は!
…………ぜぃぜぃ。バカにつける薬はナイと、危うく口にしかけた今日の私。でも、
この調査って面倒だから絶対に「私がやる!」とは言わない(笑)。それを今頃聞い
てくるかよオイと思っても、知ったかぶりのやっつけ仕事で記憶力ゼロ、基本の基本
だろそんなことはってことを聞いてきても、業界的無知っぷりについ襟を掴んでパン
パンとぶちのめした上でぎゅっと絞めてやりたくなっちゃったとしても、ぜぇったいに、
「私がやる」とは言わないんだもんねっ(笑)。