2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして多分また曖昧になるかと。

昔読んだきりだとか、何回か読んだ故に内容がごっちゃになっちゃったとか。童話の類は記憶の引き出しから正しい内容が探しにくいです。タイトルと印象深いシーンしか記憶にない、とかね。そして「あれってどんな話だっけ?」と思った時に読み直さないから、…

見える範囲は何とか

体裁を整えました…。収納しきれないものを寝室に移動しただけ、とも言うけど(苦笑)。100円ショップで籠でも買ってきて、工作箱にしようかなー。そしたら制作意欲が働いた時にその籠1つをリビングに持ってくればいいじゃん?小物がばらばらそこここにあ…

それだけ…?

万障繰り合わせて臨んだ、排水管点検作業。我が家のチャイムを1番に鳴らしたのは、午前中配達設定にしておいた宅配便でございました…(笑)。気を取り直して。1軒15分として10時半くらいかな〜と計算していたら、訪問は10時前でした。点検確認印を押…

鋭意努力中

今度の土曜日に業者が家に入るので、ただいま絶賛片付け中です。……その割に、散らかり度に変化はないんですが(苦笑)。まぁ、その、…最終的には、リビングの物を寝室に移動させればいっかなー、なんて甘いことを考えてるんで(苦笑)。じゃあ何を片付けてる…

落ちます

お屋敷の開店3周年記念でもらえるアロマキャンドル。香りモノは得意じゃないから非常時の点灯用にするしかないかなーと思いつつ、一度くらいはつけてやろうじゃないかと箱から出してセットしました。……私…ライター点けるの下手なんだよね…。こーいう時のた…

厳しい

パートさんの面接がありました。人事担当の後輩C君にどっちの人がいいですか?と聞かれ、どっちの人も決め手に欠けるんだよね〜とあれこれ話した結果、どちらとも決めれないから課長に任せようと丸投げすることにしました(笑)。投げられた課長は「どっち…

ふらふらと

帰宅もしないし、着付け教室もないし、出待ちにも行かないし(笑)、という夜だったので、私鉄最寄り駅ではなく1つ手前の駅で降りて、駅前をふらふらとしてしまいました。駅ビルにある大衆食堂的寿司&お食事処の定食がチープで美味しいのですよ。しかも食…

Dustzライブ in SHIBUYA BOXX

KちゃんとDustzのライブに行ってきました。きゅんは…赤い髪の人になってました…(笑)。このライブの少し前に、メジャーデビューが決まったという発表があったので、インディーズ最後のライブってことになりました。デビュー…ねぇ…。まぁ、頑張ってく…

劇団☆新感線『蜉蝣峠』観劇

オペラグラスを持っていくことをこれっぽっちも考えなかったことを、ちょっと後悔しました…。勝地くんたら激ぷりなんですけどーーーー!!!!!堤さんvs新太さんの殺陣を見るには問題のない距離の席だけど、勝地くんの愛らしさを見るにはあまりにも遠い席で…

村の生活の苦労

Kちゃん・Iさんと、帰宅のついでに時々通信をしているのですが。随分昔に旅立ったはずの住人がぐるーりぐるりと他の村を転々とした末に再び戻ってきているのを見ると、うちの村に出戻って来ないかなーとうずうずしちゃいます。(結構気に入ってた住人だか…

たまに使う

買い替える予定のないデジカメの充電器がイカれるという事態に陥りまして、メーカーサイトには「トラブル時の解決法」はあっても「修理の受付」がなく、つまりそれは壊れたらそれまでよ買い直してねってことかいー!とがっくりし、電気屋で調べたら7000…

百花繚乱

風の穏やかな、気持ちのいい日中でした。土地柄、強風に悩まされることが多いので、今日はとっても過ごしやすいです。卒業式でした。大半の女学生が袴姿だったので、目がとても潤いました♪去年に引き続き今年も花柄・古典柄が目立ちました。例年、探さないと…

ぎゃー!

私の村とKちゃんの村とでまいごちゃんイベントが発生しているので、ごはんがてら親子を再会させようということになりました。気分がオムライス(チキンライスが好き〜)だったので、裏山にあるチェーン店の卵料理店に初めて入りました。………テーブルクロスが…

ここだけが冬

天気予報は日中最高気温16度とか桜の開花が早まったとか、すっかり春らしいニュースが聞こえてきます。が。職場へ行くバスの乗り場は寒いんです…日陰だから。しかも風が強いんですこの地域。真冬に、明るくなってきたばかりの頃に家を出て、1時間後に着い…

髪型のせい?

もう2年くらい「欲しいな〜けどお高いんだよな〜」と眺めている紬があります。グレーに、白い縦ラインが2本入ってて、そこに燕が飛んでるの。粋で素敵なんだけど、お高いんだよね…(仕立てるのと比較したら安いけど)。いっそお嫁に行ってくれたら諦めもつ…

見た目だけ〜

年末くらいからずっと、作業台のスペースを作ることと闘ってきたのですが、ここにきてとうとう第二作業台に仕事がはみ出てしまいました…。3月中旬。いい加減今年度のカタをつける方向に仕事を片付けていかないとなので、後でまとめてやっつけるーと避けてお…

骨折…捻挫?

強風でした。バスを降りて、建物まで移動するのに傘をさしたら、さした瞬間に骨が2本曲がりました。もともと1本はいつ折れてもおかしくない、捻挫が癖になってる骨なんですが、その隣の骨も巻き込まれて曲がりました…(苦笑)。まぁそんなことになってもい…

面の皮を測りたい

朝、いつものよーに特急電車に乗ったら、保冷機能付きっぽいボストン型ナイロンバッグを持ったご夫婦が向かいの座席(=ドア横席)に座りました。ダンナは、ドア横位置に座った妻の向こう側に持っていたそのバッグを投げ込み、どっかと座りました。二人で3…

『情熱の僕のパンチ』観劇

仕事帰りに『情熱の僕のパンチ』を観に行きました。天気予報では雨になるとは言ってなかったのに、新宿に着いたら降ってました。道行く人たちがさしてる傘で雨音がする…(苦笑)。幸いなことに今日のハコはモリエールなので、駅から近いのですよ。途中のマッ…

食べ過ぎ・飲み過ぎ

いつもの先生と、後輩Kさんと、元同僚後輩Mと、飲み会でした。食べ過ぎました…。韓国焼き肉屋で3時間半って、どんだけ食べたんだー!(笑)(元同僚後輩Mは奥さんが近日出産予定なので2時間で帰りましたが)焼き肉自体に愛がないので、胃が「もういらな…

物色中

パートFさんのお嬢さん・sちゃんのお誕生日が近いので、プレゼントを物色してます。去年のご当地解剖図鑑・ハブがクリティカルヒットだっただけに、今年はものすごーく難しいです…。まぁ、あれ以上にヒットするものはないと思ってるから、最初から諦めてる…

雰囲気

いつか行ってみたいなぁと思っていた喫茶店に行きました。コーヒーは美味しかったです。季節限定・桜のチーズケーキも美味しかったです。でもなー…何だか居心地がよくないんだよね…。BGMの音量が大きめで、必然的に人の話す声が大きくなるから、かなぁ。…

こんなところに

私ってアイス好きだったんだな〜、ということに最近気付いたんですが(笑)、アイスも甘味なので、やっぱりあれこれ好みがあってうるさいんですよねー。そんな私のお気に入りアイス・ナンバー1は、ハーゲンダッツの抹茶。濃くて甘みあっさりで、売場に近付…

今日のお仕事

いやいや出席した水曜日の会議の報告書作成。昨日は一日中通常業務に没頭しながら、頭の中では報告書まとめに勤しんでおりました。内容がないよう…(苦笑)。そんな親父ギャグを呟くよーな会議だから出席するのもいやいやなんですが、まぁ仕方ないよねーそー…

スキスキ

単純作業とか、ルーチンワークとか、大好きです。同じ作業をずっとやっていても飽きません。それどころかあの無の境地に至る感じが好き(笑)。なので、お手伝いに借り出されたこの数日間は至福の時でございました…。つくづく上で仕事を与える立場には向いて…

ウソっこボブ

干支が一回り以上しちゃう昔、私が某団地で幼なじみFちゃんと同居生活をしていた頃に、当時髪の長かった彼女がウソっこボブに髪をセットしたことがありました。髪をゆるく結んで半分に折り返して、毛先をヘアバンドの中に納めて固定、というのが作成方法だ…

ひな祭り

そうだ、ひなあられ買ってあったっけ。ということを思い出したのは、職場でパートFさんにひなあられのお裾分けをいただいたからでした。例年、1袋だけでは終わらずに、売場から商品が消えるまでに3袋くらいは食べてしまっているひなあられが、今年は何故…

アンケート

本来、アンケートっていうものは、回答者の回答を誘導するような項目作りをしちゃいけないものなんですが、アンケートの項目は作り手次第なんですよ。つまり、どーいうことかと言うと、こーいう結果が欲しいのよね、という時は、そーいう結果になるような項…

ゆ、雪?

平日朝6時25分放送の某ラジオ天気予報のタイトルコールではないですが、思わず「ゆ、雪?」と口にしてしまった窓の外の景色でした。明後日からは3月のはずなんですがー(苦笑)。裾まですっぽりの雨コートは裏地がない1枚ペラペラだから寒いんだよねー…

『カフーを待ちわびて』鑑賞

勝地くんが出演してる映画『カフーを待ちわびて』の初日舞台挨拶付き上映回を観に行きました。開演30分前にチケット先行予約が入っちゃって、予定では映画館で電話をするはずだったのにバタバタしちゃって新宿駅からの移動中でかけることに(苦笑)。まぁ…