百花繚乱

風の穏やかな、気持ちのいい日中でした。
土地柄、強風に悩まされることが多いので、今日はとっても過ごしやすいです。
卒業式でした。
大半の女学生が袴姿だったので、目がとても潤いました♪
去年に引き続き今年も花柄・古典柄が目立ちました。
例年、探さないと見付からない矢羽柄が、今年は探さなくても3人も発見!
しかも皆さん揃いも揃って紫矢羽に臙脂の袴・黒ブーツ。
はいからさんが通ってる…(笑)。
振袖姿も一人発見。帯がふくら雀でした。
あとは、紋付き袴を一人目撃したなぁ。ちょっと小柄な子だったから、
びみょ〜に七五三テイストが漂ってましたが(ひでぇ)。
男の子の和装って、なんやかやと毎年一人はいるんだよね〜。
まぁ、中には「その袴の丈は…(苦笑)」っていう子もいましたが(足袋の上で
肌が見えてるのよね…。せめてブーツだったらまだマシなのに…。一番の問題は、
お母さんが一緒にいてこの着付けだってことだよなー・苦笑)。
華やかで楽しゅうございました☆