2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がやるの?

契約不更新・早期退職をすることになったパートNさん。漢字を調べなきゃいけなかったり、入力事項が多かったりするものは後回しにして、別のを選んできて入力をしているらしい。それさー…、後回しにしたのは誰が入力すると思ってるんでしょうねぇ…。アナタ…

何を今更

今日の篤姫を見ていて思ったこと。薩摩って鹿児島県だったのか…。あれだけ桜島に叫んだり掛け軸に描かれたりしているのに、何を今更言ってるんでしょうね…。でもじゃあ何県だと思ってたの?と聞かれても困るんですが。どうやら桜島のある場所と鹿児島県がイ…

きゅーまんえん

某お屋敷でいただくメッセージカードなるものを、もらった当日にうっかりコピーして帰るのを忘れてしまったので、わざわざ持ち歩いてコピーをする羽目になってしまったのですが。仕事帰りにコピーをするつもりだと、当然手荷物にカードが入ってるわけですよ…

飯田家の最期

某お屋敷を不本意に去った人を追って(笑)、舞台を観に行きました。いいな東銀座!職場から<s>近くて</s>行きやすくて!!21時開演っていう時間設定がそもそも素晴らしいよなー。社会人に優しい…。まぁそんなわけで、Kちゃんと待ち合わせして観に行ったわけです…

合わない…(泣)

手持ち現金の補充に合わせて家計簿をつけるのですが、前回記入時からまだ2週間しか経っていないのに、何で6千円強も合わないんだろう…。こんな大金の移動、銀行口座とにらめっこしながらかつかつに使ってる今、合わないって結構切実に青ざめちゃうんですけ…

歩き疲れました

帰宅と帰宅の間に家に帰ってくるつもりでいたんだけど、東武でたんす屋がコーナー出してるよ〜という情報を聞いて、じゃあみんなが帰宅してる間そのへんうろうろしていて一緒に東武に行こう!ということにしました。散策の主目的・ハロウィングッズにはまだ…

再利用?!

昨日、仕事帰りにKちゃんとごはんを食べたのですが。虫歯治療の詰め物が外れてしまいました。米に弱いよねー(笑)(過去、カレーを食べてる時に外れたことが。今日はトルコライスのガーリックピラフに負けた)車生活じゃなくなってから一度も歯医者に行っ…

裏目

朝、地震がありました。これくらいなら平気〜と寝直しました(笑)。最寄り私鉄駅から途中で別路線から乗り入れてくる電車に乗り換えれば、職場最寄り駅に24分に到着するという多少の遅延があっても大丈夫なダイヤを発見したので、今日はそれで出勤すること…

晴れと雨

結局台風ってどうなったんですかね?日中29℃なんて天気予報を見ちゃったらとてもポリの着物なんて着れません。それはそれとして。びみょ〜な空模様です。晴れそうな、雨が降りそうな。いろいろ考えた結果、濡れた時に持ちやすいように長い晴雨兼用傘と、突然…

食べたいもの

最寄駅駅ビルの成城○井で、晩ごはん何食べたいかな〜と食欲に聞いていたら、目が留まったものがありました。アップルパイ。それ晩ごはんじゃないだろー!!(笑)私、パイ皮はそんなに好きではないんですが、パイ生地は好きなんです。甘いものよりしょっぱい…

夏の終わりにご褒美♪

的な帰宅でした。…で終わるのも何だな(苦笑)。昨日の出張の報告を後輩mさんに話して、課長への報告…もいっこデモを見たいんだけどそれからでもいいかなーと思いつつ後回し。だって土曜日に作った仕事の山はまだまだ高いんですもの。ばりばりと働きました…

近いってやっぱりいいよなー。

都内の部署に出向してシステムデモの見学会、パート2。先日と同じ業者なんだけど、説明できなかった分を後日改めてー、の後日。今日は最初から電車で行くつもりだったから、雨天でもノープロブレム。でも…だからって午後からぴーかんに晴れてくれなくてもい…

眠い…

意欲の赴くまま帰宅レポを書いていたら、気が付いたら3時を過ぎていた。明日(今日だけど)から時差出勤再開で、起床時間が遅くなるとは言っても1時間遅いだけだから7時には起きなきゃなのに就寝3時ってどうよ。午前中はまだよかったんだけど、お昼ごは…

ま、いっか。

今日は弟1号の誕生日です。おめでとーメールをしようかどうしようか悩んで、今までやってないんだからいっかぁということにしました(笑)。お土産もらいっぱなんだよねー。ま、いいでしょう、弟1号の方がうんとこさ稼いでるもん。(お向かいの大国に出向…

あれよあれよと

着物のこと。私が染めより織りの方を好んでいる理由は、織りの方が図案が好みに入りやすいから、というのが8割、所詮普段着にしかできないという気楽さが2割。感覚は『着倒してナンボ』。なので古着でじゅーぶん。私が織りより染めにうるさいのは、勝負服…

意気込み(笑)

お気に入りの劇団innerchildの次回公演の先行予約日です。もちろん予約開始時刻に電話しますよー!!そのために時間調整をして家を出て、電話をかける時間に腰を落ち着けていられる状態にしたんだもん。………帰宅時刻までの15分間のうちにカタをつけねば(笑)…

DにはないけどCにはある

先日、特急電車をわざわざ途中下車して寄り道をしたのに、求める物が売ってなくてガッカリした100円ショップ。今日は特急電車に乗れなかったので、途中で乗り換える各駅停車を1つ前の駅で降りて、別の100円ショップに行ってきました。 ………あったぁー…

リザーブシート

夏休み、休みを取っての帰宅は今日が最後です。昼に1回、夜に1回。一人で帰宅したんですが。………リザーブシートでございました…(笑)。昼も夜も(特に昼は)、両隣の席に座りたかったです…。まぁ、まったりと過ごせはしたので、いっかなー…。帰宅と帰宅の…

夏休みも終わるのね…

夏休み最後の有休・一日目。午前中はだら〜んと過ごして、午後は某お屋敷に帰宅してました。夏休みの最後を飾るにふさわしい、いい引きの、そして本来の意味とはちょっと違う意味で“楽しい”帰宅を体験しました(笑)。思いがけずご褒美ももらいました。(屋…

眠い。

ついつい夜更かしをしてしまいました。眠いです。気が付くと意識がなくなってます。(おいおい・苦笑)体を動かす仕事に変更です。うん、ちょっとは片付いたな。スッキリした気持ちで、やりかけの仕事に戻りました。……眠いです…。意識が飛びます……。

類友環境における異界生命体…?(苦笑)

昨日、職場は全館停電で電気工事でした。なので前日の土曜日にいろんな作業をしておいてもらいました(私は土休)。 出入口のカウンターをメモしてください。 (電源が落ちるとリセットされるから) サーバー機の無停電装置の電源を切っておいてください。 …

あと一つ。

どうぶつの森。はにわコンプリートまであと2つです。あと4つと言っていた頃から半年が経とうとしています…多分。(推定・笑)今日はフリーマーケットの日でした。はにわを持っている住人の家に押しかけて、売れ〜売りやがれ〜〜と呪いの文句を唱える日です…

アセトアルデヒド

お屋敷に帰宅した後、営業時間になるまでぶらぶらと過ごして、先日気分良く酔っぱらったお店にごはんを食べに行きました。酔い潰れました…(苦笑)。空腹にワインを入れてぱくぱく食べたのがいけなかったのか、久しぶりに睡魔に「もう飲んじゃダメだよー許容…

Dustzライブ in eggman

帰宅をして着替えたら開場時間に間に合いませんでした…(苦笑)。何のための整理番号14番なんだか。まぁでも段差と手すりのある場所を確保できたのでノープロブレムです。しかも人の頭が綺麗に抜けて、きゅんを見る障害物はボーカルの動きだけという、我なが…

StudioLife『マージナル・都市編』観劇

仕事帰りに観に行ってきました。今日は経費削減の定期利用だから到着がギリギリなんだよねー(笑)。前回の砂漠編が「………うーん…」だっただけに、あまり期待していなかったんですが。都市編…予想外に面白いんですけど。これなら別チームの方も観てもいいかな…

プラス24日

課長から、「パートNさんに契約更新しない旨を言ったから」と電話がきました。ああ、ちゃんと覚えてたのねー。「契約書を確認したら、雇用は1日からじゃなくて24日からになってたんだよ」……はい?「だから月の途中でだけど契約が終わるから」それは別に…

Q極の手段

森の生活。深夜12時を過ぎたら、虫は9月の虫になっておりました…。さようならタランチュラ…捕獲できないまま9月になってしまった…。もう一年待つのか。待つのか?それはあまりにも先の長い話すぎてイヤだ…。でもタランチュラは通信中には出現しないから…

たまにはこーいう時間も必要。

システムのデモを最寄り部署で開催しました。やっぱりいいよなーこの自転車で15分の距離は!異動願出そうかな…(笑)。部署内人間関係劣悪だけどね…(苦笑)。デモ自体は午前中だけだったんだけど、そのまま終業時間までいちゃいました。…いえ、当初の予定で…