あれよあれよと

着物のこと。
私が染めより織りの方を好んでいる理由は、織りの方が図案が好みに
入りやすいから、というのが8割、所詮普段着にしかできないという
気楽さが2割。
感覚は『着倒してナンボ』。なので古着でじゅーぶん。
私が織りより染めにうるさいのは、勝負服のくせに100%気に入った
図案じゃないから。
布の地模様と図案のバランスと配色は最低限のこだわりポイントで、
たかが3つされど3つ、その全部をクリアできないから恋に落ちないわけで。
地模様はこの縦縞がよくて〜(笹とか松葉とか柄の種類こんなにいらないし
赤と青と緑とって多色使いなのがイヤ〜)
この桜の花びらだけってのがよくて〜(地模様は蔓系のランダム柄だから
割と好きなんだけど、布の色が桜色と薄緑と薄藤って淡色なのが…)
この濃墨の色はいいんだけどねー(光沢がある方がもっと好きー。
まぁ図案が全然好みじゃない時点で論外なんだけどー)
この反物3本の欲しいトコそれぞれ使ってたら好みど真ん中なんだけどなー
という話をしていたら、染物作家の先生に「そこまでこだわるならそれで
染めてやろう!」と言われてしまいました。
えええええーーーーー!?
いや無理。無理だから。銀行口座があっぷあっぷで裏技増金手続きをした
ばっかりなのに更にローン増やすなんてありえないからーーー!!!
と現実と理性はものすごーく赤信号を点灯させてるんだけど、
ストライクど真ん中に入る一点もの・染め代金なし出来てる反物価格でいい
とまで言われてしまったら……嬉しすぎてとても断れません……。
……来月…給料天引き貯金額の設定変更可能月なんだよね…(苦笑)。
……………。
おとーさんごめんなさい。
パパローンの返却にはあと4〜5年かかりそうです…。