2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開店5分前

秋葉原の某二番煎じ喫茶にリベンジをかけました。 先週行った時は開店10分後で2時間待ちだったので、今日は開店5分前に到着です。 エレベーターを降りた目の前にある受付カウンターでは、業者さんが納品してサインをもらっておりました…。 5分前とはいえ…

桃フェア

白薔薇の桃フェアが終わってしまいます…。 桃のタルトが私好みの淡白な甘味で、ちょーぜつお気に入りだったのです。 今日で食べ納め…。 淋しくなります。 まぁ、この桃フェアが終われば、突発的に(それこそ薬切れのよーに)食べたい!と思い立って食べに行…

文庫の山

文庫は透明なカバーコーティングをする必要があるので、まとめて処理しようとします。最低単位は2冊。コーティング材が幅広すぎて、横に1冊ずつで取ると余りが多く出ちゃうのですよ…。 とまぁそんな訳で、最低2冊から始める文庫の処理ですが、只今2山4…

榊原大『遊宴vol.4』鑑賞

楽しみにしていた夏服姿をお屋敷で見られず、傷心をかかえて成城ホールへ。 (昨日は隣駅にいたなぁ…。)榊原大さんのライブです。 この『遊宴』というライブは、大さんが「自分が楽しみたい」ために共演者を選び合奏するというスタンスのライブで、本日のセ…

『リアル・シンデレラ・ストーリー』観劇

経堂で美味しいお茶を飲み美味しい軽食に舌鼓を打ってのんびりまったりと午後を過ごした後、中野へ移動してStudioLifeの『リアル・シンデレラ・ストーリー』を観てきました。 童話『シンデレラ』の行間てこんなにリアル設定で埋めれるものなんですね…。何も…

酔っ払い

課の飲み会でした。 終業時刻10分前から降り始めた雨が折りたたみ傘では勝てないくらいの豪雨だったので、早々に置き傘使用を決めました。 こんな雨の日は真っ直ぐ家に帰りたいな…(苦笑) 17時30分から2時間飲んでもまだ20時前(笑) 千鳥足の自覚があった…

集団の一人

12時開店の只今営業スペースの半分が改装中ですーの某二番煎じ喫茶へ行ったら、12時10分だというのに満席で14時過ぎにしか案内できないと言われてしまったので、じゃあいいですーと期間限定平日昼営業のみの某兄弟店へホワイトシチューを食べに行き…

ゲリラ豪雨

今日は天気予報で午後は雨だったから折りたたみ傘の大きいのを持って出勤しました。 朝からどんよりした空だな〜と思っていたら、昼ににわか雨が。 天気予報の雨は15時だったんだけど…前倒しになる分には帰りの降水確率が下がるからいいかぁ。 と考えていた…

『宇宙帝国ザンギャックナイト』参加

仕事帰りに東京ドームシティプリズムホールへ行って、『宇宙帝国ザンギャックナイト』に参加して来ました! いや〜〜熱かった……!!! 「常日頃ザンギャック党であることを隠していて肩身の狭い思いをしている(by司会のおねーさん)」人たちの集まりなので…

アイルー村Gな日々・続

住人アイルーを100匹集めたので、村に温泉が湧きました! 仕様が細かいです。脱衣所…違うな、湯船に近付くと服が腰タオルに自動で変わります(笑) 湯船に入って立ち止まると、座ります。(普通の時は立ったままで体操をし始める) プーギーに乗って突入…

寒い…

出かけるのが億劫になるくらい寒いんですけどー。 ムサシが人の足の上で暖を取ってますよ(笑)夕方のお屋敷への帰宅まで特に何も予定を入れてないので、朝のヒーロータイムの後は二度寝をして、飢えを満たしてまた寝て、な日中を過ごしました。 合間合間に…

お絵かき大会

仕事帰りに秋葉原の某企画カフェへ行ってきました。 これで大丈夫なのか?と不安になるくらい今日も閑散としていて(今日は無人ではなかったのですが、私が注文する頃には帰られてしまった…。そして1時間貸切状態…)、まったりのんびりできることを素直に喜…

アイルー村Gな日々

PSPはDSと比べて消費電量が大きい=充電切れが早いので、遊んでる途中で電池切れマークが出て突然ブラックアウトするのですよ…。 DSみたいにランプの色が変わって「そろそろ切れるよー」予告とかしてくれないんですよ。 怖いですよー。いきなり画面が消える…

休みボケる暇もない

夏休み連休に入る前日の14時(終業は17時)という時間に大量の仕事を持ち込まれたので「休み明けでいいですか!」とそれには手を付けずに休みに入りました。 休みが明けて仕事にきたら、当然ソレは机の上に山になっているわけです(笑) その処理をして…

夏休み最終日

夏休みも最終日だからお昼は秋葉原に行ってくるかなーと思っていたのですが、体が味の濃いものを欲していたので、行き先を変えて池袋に出てお昼を食べました。 エソラのタンタンメン。 店頭見本にサンラータン麺があるからそれを食べてみたかったんだけど、…

食い倒れツアー的な

Kwさんのお誕生日会をしてました。 ブランチしてー、お屋敷でお祝いをしてー、白薔薇でお茶してー、お屋敷に行ってー、という一日で、座ってる時は食べてる時みたいな感じでした(笑)今日は絶対体重計には乗りません。

ダメダメな休日

一日中ゲームしてました。 10日発売&納品された『ぽかぽかアイルー村G』です。 前作をクリアせずにデータ引き継ぎで始めてしまったので、どうやったらG級モードになるのかも分からず、もんもんとしちゃいました(笑) ネットの海で調べたら、前作をクリ…

『八月花形歌舞伎・第一部』観劇

演者と演目とに惹かれて、久しぶりに歌舞伎を観に行きました。 七之助くんの『櫓のお七』目当てです。 新橋演舞場で歌舞伎なので、ちょっと気合いを入れてちゃんと夏着物装着しました。 この暑いのに和服でいらっしゃった方もそれなりにいたので目の保養でし…

『ゴーカイジャー空飛ぶ幽霊船』鑑賞

早めに家を出て、映画館の座席予約をしてからお屋敷へ。 特典欲しさに映画の前売券を買っているので、それを観にね…。 本日の鑑賞ブツは、朝のヒーロータイム映画2本立てでゴザイマス(笑) まずは『海賊戦隊ゴーカイジャー・空飛ぶ幽霊船』。 追加戦士枠の…

限界にチャレンジ的な

眠い頭で作っていたので、籠バッグの中袋加工に朝までかかりました…。 籠に合体させるところまで作ったものが計算を間違えていて半分サイズで作ってしまったことが判明し(修復不可能だった。小は大を兼ねません…)一から作り直すハメになり、柄が濃くて裏表…

『サムライ・ナイト・フィーバー』観劇

暑くて目が覚めました…。早起きして籠バッグ制作に励むつもりだったからいいんだけど、起きる予定より2時間近く早く起きなくても…。 でも、結果としてそれでも時間は足りなかったんだけどね…(苦笑) 持ち手を初めての加工にしたら、予想外に時間がかかっち…

夏休み前

明日から一週間の夏休みです。 となれば仕事はキリよく終わりたい訳で。 せっせせっせと働いたら、時間より早くキリがついてしまったというオチ(笑) 停電した時に備えて、出口の通行者カウンターの数字をメモして(もう20年近く使ってる機械だからバックア…

節電…?

人が集中して過ごしていることによって電力は節約されている。 という理屈は分かるのですが。 どこの屋内も凍えるくらい寒いんですけどーーー。 これさー28℃設定の冷房じゃないよね?ってくらい冷え冷えなんですけど。 荷物にカーディガンを仕込む生活をし…

泥沼…

ホームで次の特急を待つなら、先に来た各停電車に乗って途中で乗り換える〜その方が涼しいもーん、と各停電車に乗ったのに、乗り換え駅の二つ前…くらいから意識がなくなり、気が付いたら乗り換え駅の次の駅だった。 その次の駅で特急電車に追い抜かれ…じゃあ…

引き留め工作

お屋敷に帰宅しました。 Yちゃんと一緒だった昼帰宅は、奉公当初から“私好みの見目ランキング”不動の一位にいる私的レアキャラの人が、私の好きなでこ出しヘアスタイルでの担当でした。 癒しの日曜夜帰宅は、出勤日狙いで帰宅日を決めているという原因であ…

裏山で盆踊り

東京音頭は、踊りだしたら体が思い出した(笑) アンパンマン音頭が、歌詞がシュール&動きがハードですごかったです…。 子ども向けの踊りは動きがスタンダードじゃないから難しいよ〜。 来年に向けて、振付をネットの海で探したいと思います。

祝・図鑑コンプリート

ポケモンブラックの図鑑をコンプリートしました。 大変でしたよランドロス…。 じめん属性って水技も氷技も効きすぎるのよ…HPをちょっとだけ残すっていうのが難しいのよ…。 レベル70だから大丈夫でしょとギリギリ残すつもりで水技を使ったら一撃必殺になっ…

ポケモン熱

職場のパートFさんのお嬢さん・sちゃんのお友だちがホワイト所有者とのことで、貸してもらえることになりました。 紆余曲折の末に…。 「貸してください」とお願いしたら、用が済んだら「返します」がフツーだと思うのですが、どうやらそうではなかったらし…

突発的な雨

家を出る10分前くらいに雨が降り始めて、うへぇ昨日の天気予報は雨なんて言ってなかったじゃーんも〜〜と思いながら、長い傘を持って外へ出たら、空は青かった…。 通り雨だったらしい。 これで長傘を持ったら邪魔になるだけだなーと思って、折りたたみ傘・…

すごい!

先日、ドライヤーをうっかり水中ダイブさせてしまいました…。 戸棚のガラス戸を閉める手間を惜しんで化粧水を使っていたら、収納時のバランスが悪かったみたいでボロっと落ちやがりました。 洗面台で浸け置き洗いをしていた最中だったのです…。 収納棚の最上…