アイルー村Gな日々

PSPはDSと比べて消費電量が大きい=充電切れが早いので、遊んでる途中で電池切れマークが出て突然ブラックアウトするのですよ…。
DSみたいにランプの色が変わって「そろそろ切れるよー」予告とかしてくれないんですよ。
怖いですよー。いきなり画面が消えるからね〜。セーブ!セーブしてないから!!ってギョッとするよー。
まぁ、再度電源を入れると動くので、セーブはできるんですけどもね。
あの突然ブラックアウトは何とかならんのか…。

とまぁそんなPSPに悩まされつつも毎日アイルーな日々を過ごしております。
(だから充電がすぐ切れるんだよ、というツッコミはナシでお願いします)
基本的な村の生活は、クエストをして資源を集める、か、第一次産業に従事する、なんですが。
第一次産業自転車操業になりつつあります…。
野菜やら魚やらを収穫することで仲間を雇用するアイテムを手に入れるんですが、仲間を増やさないと話が進まないからって増やすと、仲間を増やしたことによって収穫量が増えるので収穫するための資源をせっせと集めねばならず、しかしそれは何かとの売買で得られるものではないので(基本が拾い集め)、収穫しすぎると資源がゼロになってしまうという…。
話を進めるためにも畑とか牧場とかの施設を拡張したいんだけど、拡張すると収穫量が増える=資源が枯渇する、という図式が成立してしまうので施設拡張も二の足を踏んでるですよ…。
アイルー村の生活って誰しもがこんななんだろーか??