2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれジョージ

ポケモン。『伝説のポケモン』類で、世界中をささっと徘徊するヤツラがいます。スイクン・ライコウ・エンテイ。そのうちスイクンは物語の展開上逃げ出さないので早々にゲットできたのですが、ライコウとエンテイがね…延々と逃げ回っているのですよ。死なない…

榊原大ピアノソロコンサート

トッパンホールは駅から遠かったです…。前に印刷博物館に行った時に飯田橋駅からかなり歩いた記憶はあるのですが、徒歩10分となっている後楽園駅から歩いても遠いと感じるということは、相当遠いんだと思います…。しかもあの、高架道の人を騙す曲線!!建…

とら…

帯を切り出した余り布でクマを作っているわけですが。無地版と柄入り版と2種類を作っていて、柄入りの方はパーツを作り終わりました(まだのっぺらぼうだけど)。部品が揃ったのでまち針でくっつけて完成形にしてみたらですね、虎でした…。いえ、私の作るク…

ある種の刑罰のよーな(笑)

クマを作っていると、ムサシが膝の上に乗ってきます。ということが分かっているので、座椅子に座る姿勢は『足を真っ直ぐ』です。ちゃんと座ってないとしびれるから…。足を組み替えると文句言うから…(文句鳴くでしょうかね・笑)。21時前から作り始めて、…

DMF B-side『SLeeve』観劇

仕事帰りにDMFの『SLeeve』を観てきました。3本重なっちゃったぜ〜の2本目は、麻布十番です。麻布十番はファミクラがあった頃に来た以来かな…(遠い目)。再演なんだけど、初演は観れなかったので(チケットは持ってたんだけどね、諸般の事情によりキャン…

innerchild vol.17『星合』観劇

三軒茶屋駅近郊を歩きながら、かっちくんのためにここをうろうろしたな〜と懐かしく思いました(笑)。3本同じ週に入っちゃったぜのラストは、innerchildの『星合』です。観劇予定は最初に発表されたから最初に決まったんですけどね。七夕の話でした。生き…

線路上はやめて〜〜

帰りの電車が止まりました…。19時半から観劇の予定を入れて、シフトを代わってもらって17時に上がって、ぎりぎり間に合った特急電車に乗ったら、途中で電車が止まりました…。私の乗っている路線は、職場最寄り駅を筆頭に他路線への迂回可能駅が結構ある…

計算

チケット配送の不在通知が入ってました。明日の予定は、午前中にお屋敷に行って、午後は髪を切りに行きたい。再配達時間とにらめっこです。お屋敷から家に帰ってきて13時過ぎ。14時に美容院に行ってるとして、髪を切るのにどれだけ時間がかかるだろう…。…

しつじの日

語呂合わせで今日は『しつじの日』となりました。当日のお屋敷は、執事で人口密度が高くなってました。せ、狭い…(苦笑)。「しつじの日ばっかりずるーい、フットマンの日も作ろうよ〜〜」という現場の声を聞きました(笑)。候補日は2月10日だそうです。…

雨だ〜

8時に家を出る週は、行動と天気予報放送時間とのタイミングが悪いらしく、天気予報をきっちりと聞き取れません。ラジオだから水を流してると細かいところが聞こえなくて、なんとなーく言葉の感じから「今の天気予報だった?」と意識を向けた時にはほとんど…

ハギレ

帯を作った時に発生した横10cm×縦90cmのハギレが、5枚あります。帯で柄を出した余り部分なので、ど真ん中に2本線が入っている以外はほとんど無地です。柄があるのは両端角の横4cm×縦10cmくらいかな〜。まとまった柄があるわけでもないので捨てても惜しくは…

寄り道してきちゃったよ

もう急いで帰る用もないので、ふらふら〜〜〜と目的なく寄り道をしてから家に帰ってきて、ごはん食べながらテレビでも見るかぁとてテレビガイドを見たら、今日コナンくんやってるんじゃん!と大慌てでスイッチを入れました。ただいまの時刻は、21時12分…

装着!

【装着!】とタイトルを打ったところで、何かが違うナ…と思いました。そしてすぐに違和感の正体を悟りました。【装着】じゃないよ、【蒸着】だよ、と(笑)。…はい、分かる人だけ笑ってください。風呂敷帯を実装しました。予想はしていたけどやっぱり短めで…

いいな〜引っ越し(笑)

喉元過ぎればナントヤラ、だということは重々承知なのですが、引っ越しっていいよね……。嫌でも部屋が片付くし!嫌でも部屋が綺麗になるし!! いいよね引っ越し…。と、Kちゃんのお部屋探しに付き合って内見をするたびに思うのでした。

ピンセット大活躍

フェルトスイーツ作成用にと購入しておいたピンセットが大活躍です。人間の指より細いからねぇ。(あたりまえです)引っ張れば糸に長さを出せるとは言っても、あまり引っ張りすぎてもあとあと大変なんだよね…とギリギリ分を伸ばした糸は、当然のように指で玉…

学習した。と思ったのにやっぱり学習してなかった。

風呂敷帯。帯芯を縫い代に縫いつけ終えて表に返したら、表地まで貫通していた!(苦笑)貫通しちゃった場所はどっちも締めて出るところではないので、このままでもいいかな〜〜と思いつつ、青い地に白い糸がくっきり…(だからこそ一目で分かるわけですが)。…

電話相談

夜に電話しますーと携帯メールで予告しておいたら、ちょうどごはんを食べ終わったところでママから電話をかけてきてくれました。帯芯の付け方。帯は動きのあるものだから、基本は「ざっくり」「ゆるく」らしいんだが…実はそれが一番苦手なんだよねー…。“雑で…

10分の夢

黒江さんにカプチーノを淹れてもらってミルク泡にお絵描きしてもらっていたはずが、完成品は何故かトロピカルドリンクだった。味がトロピカルなんじゃなくて、見た目がトロピカルなの。これがねぇ、すっごい綺麗なんですよ。飲んだグラスを横から見ると、液…

修羅場のよーな

昨日、Kちゃんを連れてお屋敷から帰ってきたのが20時すぎ。見たいんだけどという気持ちがキャスティングに甚だしく萎えさせられたNHKのスペシャルドラマを見るともなく見て(時代区分はすっごく!大好きなんだけどこのへんって映像化はあんまりされな…

原因不明

アルコールを摂取すると、たまに、悪寒がしてきて鳥肌が立ったり、肌がかゆくなったり、手に湿疹が出たりします。酒の種類は問いません。とゆーか飲める物しか飲まない=たいてい同じ物を飲んでいるのに症状が出たり出なかったりするから、「これを飲んだか…

くたびれてる。

睡眠時間が足りてないからだけではないと思うんですが…なんだかこう、すっごくくたびれてます。脳内イメージは『皺のついたよれよれのシャツ』です。こないだせっせとアイロンかけをした名残でしょうか…(苦笑)。疲れてる、じゃなくて、くたびれてる。テン…

4時間

今日は嵐の特番が3時間ですよ〜とパートFさんに教えてもらったので、お裁縫セットを手元にまとめて、準備万端の状態にしてテレビをつけました。見終わる頃にはムサシが膝の上でまる〜くなっていたので、チャンネルを変えてもう1時間テレビを見ました。名…

準備

風呂敷帯作成の準備を始めました。必要分に湯通ししたので、アイロンかけをね。風呂敷の成分表示には「高」としか書いてないんだけど、立ち読みした風呂敷の本には「あて布をする・スチームNG」って書いてあって…どっちを採用したものかと。まぁ、しなくて…

新学期

専用バスのバス乗り場が長蛇の列になっていると、「そうか…新学期だ…」と思います。嗚呼私の貴重な三度寝タイムよサヨウナラ…。1本早く着く電車に乗ればいいんだろうけど、職場最寄り駅寒いんだもん!そんなところで20分も立っていたくない…。まぁ、来週…

エンジンがかからない

今日は事務連絡会議の日でした。会議の日は、会議が終わると一日の仕事が終わったという気持ちになるので(ちなみに会議は朝イチ開催です)、どうにもエンジンがかかりません。終わりは見えてるんだけどな…。今机の上に持ってきた分が終われば、平成21年度…

お花見

雑司ヶ谷界隈をお花見散策しました。酔客に足の踏み場がない…ということもなく、桜並木を気持ちよくお散歩しました。欲を言えばもうちょっと青空だとよかったけど…。まぁでもこの時期は晴れると気温がてきめんに上がるので、涼しくお散歩をするにはいい天候…

損得勘定

入学式でした。自宅最寄り駅から2駅のところにある会場で、別機関との合同開催です。いやー……同じ組織なのにこうも体質が違うんだ…(苦笑)。詳細が昨日の16時55分(終業時間は17時)にやっと担当部署の連絡がくるくらい、いろいろと複雑なモノがあっ…

ワタヌキデー

お屋敷奉公人総“ワタヌキ”デー。誰に名前を聞いても「ワタヌキです」と答えるこの日は遊び甲斐があって楽しいのです。ということで、Kちゃんと示し合わせて『初帰宅のお嬢様』を装うことにいたしました。二人してびしっとスーツ着て髪型もかちっとした感じ…

バカだ

職場と駅を往復する、専用バス。今日は眠くならないな〜〜とぼーっと車窓から外を眺めているうちに、いつの間にか寝入っておりました。ええ、「駅です」というアナウンスで起こされたくらい、しっかりと。手すりにかけておいた傘を掴んで、鞄を持って、バス…

やる気の時にやっとく

余談ですが、今日は特急電車に乗れました…。そんなもんです(苦笑)。そろそろ古紙収納袋がいっぱいになってきたので、DMカタログ等を含め整理&廃棄作業をしました。(あ、ダンボールをまとめるの忘れてる…)で、突然やる気になったので、玄関の水洗いも…