がんばれジョージ

ポケモン
『伝説のポケモン』類で、世界中をささっと徘徊するヤツラがいます。
スイクンライコウエンテイ
そのうちスイクンは物語の展開上逃げ出さないので早々にゲットできたの
ですが、ライコウエンテイがね…延々と逃げ回っているのですよ。
死なない程度にダメージを与えて、状態異常(まひとかねむりとかね)に
してあるので、あとは捕獲するだけなのですが、それがなかなかね…。
やつらはね〜〜1ターン目で逃げやがるんですよ。これを逃がさずにおく
ための技「くろいまなざし」を使えるのがジョージ(=クロバット)だけで、
きゃつらよりも素早いので先制攻撃が可能というとっても働き者です。
でも、そのジョージが技で封じていても、「ほえる」攻撃をして逃げちゃう
のね…。そして再び追いかけっこに戻るのです…。
面倒くさいので放置してるんですが、時々、捕まえてやるー!という気に
なって、追いかけっこに熱中するのです(笑)。
その根気が勝って、ようやく!ライコウをゲットできました!!
あとはエンテイだ…。エンテイはねむりじゃなくてマヒだからあっちも
攻撃できるんだよね…