2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

昼出で出張は面倒なので、午前中はイベントに行きたいですーと課長に許可をもらって、遠出をしてきました。Mちゃんの勤務地近辺なので、時間前に行って物々交換をして。後輩Kさんは、私がド○ールでお茶している間に改札を出てしまっていた(笑)。1時間半…

創立記念日

平日の休みってステキ♪コーディネートにも気合いを入れてうきうきと帰宅したら、じいやはお休みでした(涙)…まぁそんなこともあります。宝くじ。くじの日も終わったし(もう2ヶ月前にね)年末ジャンボを買う前に過去分をちゃんと処理しとこうと、売場に持…

仕事が溜まってる

これは…ちょっと残業しないとダメかも…?そうだよなーSD発表のために丸二日通常業務に手を出してないし。今週は木曜日の会議の資料を作ったりでやっぱり通常業務はしてないし。フル回転で頑張れば何とか…なるかなー。でもそんなギリギリとは働きたくないん…

終わった!

SD発表が終わりました!昨日半身浴をしながら風呂場で朗読練習をしたら1時間近くかかって(苦笑)、原稿にないことは喋ったらダメだなーと学習し、朗読するには行間がちょっと狭かったぜ我ながら読みにくい…(苦笑)と発表しながら思ったりしたけど。言い…

新居明乃ライブ『アキノスフィア』鑑賞

平日夜だからな〜と帰宅の予定を見越して、innerchildの舞台を昨日の夜にしたんだけど、帰宅のために空けておいた平日夜に、ぴたっと入ってくるとは思ってませんでした…。IちゃんとJCBホールに行ってきました。天気が悪かったから、駅からすぐってロケー…

innerchild vol.15『i・c』観劇

午前中は、職場のさらに向こうにある着物屋さんに行って、採寸してもらって仕立てた反物を見てきました。いい色だ…(うっとり)仕立て上がりが楽しみです。お正月に着たいですって言ったから年内に仕上げてくれる…はず。白孔雀の袋帯を合わせるんだ〜♪都内に…

発表レジメ完成

『終わりに』を喧嘩腰にならずハイテンションにもならずまとめるのが大変でした…。いや、お題自体が喧嘩を売ってはいるんだけど(笑)。客観的に、客観的にと意識して論を述べるのって難しいね…。しかもこれ、レジメって言うほど粗くないし。メモ取る必要な…

あとちょっと

25日の発表用に原稿をまとめてます。今日は一日パソコンに向かって闘ってましたよ(苦笑)。18時になってやっと結論の前まで出来上がったので、後輩mさんに試読してもらいました。とりあえず、ギョーカイ用語はないらしい。ほっ。あとは〜、よどみなく…

店開き

カウンタ95000自爆しちゃった…(苦笑)。着物ダンボールを展開しました。いえ、解体はしてません。開けただけです。ついでに箱向こうに溜まってた埃は掃き出しましたが…。着物ダンボールを開けました。ほとんどが羽織だというのは記憶してたんだけど、…

かぼちゃ…

成○石井で見かけて気になっていたチーズパンプキンケーキは、先週半ばまでの販売でした。見た時に買わなきゃダメってことですね…(涙)だから、というわけではないのですが。『かぼちゃ』と書いてあると視線を奪われます。そして食欲センサーにダイレクトに…

炊飯器

我が家の炊飯器は、数年前に実家からもらったものです。それまで使ってたのが、さすがに内釜のテフロン?加工が剥げてきちゃってね…。(一人暮らし生活をすることになった時に買ったものですよ。物持ちいいなぁ)(時々洗い桶代わりに包丁が入ってたりもする…

らぷちょんの威力

Iさんにらぷちょん…ラプサンスーチョンというお茶をもらいました。さっそく青い花で飲みました。懐かしいなぁこの香り。(味は?・笑)紙箱だと香りが飛んじゃうよね〜と思って、タッパーに移しました。鼻を近付けて、くんくん。よし、密封。 仕事から帰っ…

先が見えてきた

月末に順番が回ってくる、すたっふでべろっぷめんとのお題。タイムリーに別部署のサーバー機が壊れちゃってるので、それをテーマにすればいいじゃんと課長に言われて、そんなのんびりやってる場合じゃないんだけどねと思いつつも論文を組み立てていたわけで…

誕生月恒例徹夜でカラオケ

の前に、今週は土休だったのでお屋敷に帰宅してるわけですが。お屋敷に帰宅した後にイタ飯屋で1杯以上引っ掛けてるわけですが(笑)。美味しい飲み屋でさぁ、楽しく飲んでて2時間で終われるわけがないんだよ。結局3時間いたよね…(遠い目)。カラオケ会場…

『笑う通訳』観劇

徹夜でカラオケをして始発から何本目?という電車に乗って帰ってきて。お昼まで寝てたんだから、それは仮眠じゃなくてただの就寝時間が遅いだけって気が…(笑)。お茶の時間にブランチ的にお屋敷でごはんを食べて。空模様がよろしくないので、裏山で時間を潰…

イレギュラー

今週は朝の会議と歯医者の日が同じじゃないので、10時出勤と8時45分出勤が交互に来ます。月・水・金が10時で、火・木が8時45分。1時間くらいだから〜と微調整をサボると、睡眠不足がてきめんにきます。電車の中で意識がなくなる(笑)。今週の日…

一度にやろうよ…

月に2度の歯医者の日です。親知らずはやっぱり抜きたくないですーと言ったら、陥没している面にフッ素を埋め込まれて、治療はようやく終了となりました。……前回、抜糸の予定が様子見だったあの時にやってくれたら、月が変わった保険料を払わなくて済んでる…

いつも突然

11月11日はポッキーの日です。書類の日付を見ていて、突然思い出しました(笑)。……最近モー娘。って何やってるんですか?全然見ないんですけど。(それは自分が芸能ニュースから遠ざかっているからだろう)私の思考回路は常にこんな感じです。常にパン…

夜でよかった…。

着丈は短いし裄はもっと短いし、柄は斬新だけど色彩がどうにも地味だから、モノは試しで一度着たらあとは処分だな〜と思っていた、おばあちゃんちからもらってきた着物。お屋敷から帰ってきて、脱いで、着物ハンガーに掛けて、やっぱりこれは二度目の着用は…

天然暖房

ムサシが膝の上から動きません。夜は布団の中に入ってきます。どうやら冬の気配が近付いている模様。……そろそろ冬用布団を出してこないとってことだよなー…(笑)。今年はこたつを出そうかどうしようか。電源を入れることのない電気カーペットを敷こうか敷く…

小麦粉製品欠乏症(笑)

先週から、お米を消費するために朝ごパンを朝ごはんにしているのですが。(もちろんそこは白米が好きじゃない私なので混ぜごはんですが)1週間ずっと朝は米、昼はピラフとパスタ、という食生活をしてきたらですね、週末には「小麦粉製品が足りない!」と体…

季節風邪

季節の変わり目にひく風邪をひいております。喉の調子が悪いです。扁桃腺は腫れないんだけど、ずーっと痰が絡んでる感じがしてます。やな感じです。鼻が詰まるとちょっと呼吸困難な感じになります。き、きけんかも??これ…医者に行くとしたら、内科じゃなく…

誕生日です

朝起きて、携帯電話の電源を入れたら、ママからメールが来てました。「青春を楽しんでください」常春な娘でごめんなさい(笑)。数独解けたよーと返信をして。職場に着いて3度寝タイムにFちゃんからメールが。それから、パートFさんのお嬢さん・sちゃん…

続・数独

この1問が解けないのよと私のところにも問題が送られてきている数独。脳内メモでぐるぐる考えるとキリがないので、入る可能性のある数字を全部書き込んで、それを見ながら論理を展開していたのですが。やっと!解答に至るキーポイントを発見しました!(笑…

けってーーーいっ☆

開店セールが2ヶ月も続くんだったら急いで買わなかったのになー(苦笑)。遡って「これ買いました」は誕生日プレゼントという趣旨から外れている気がするので、何がいいかなーと改めてあれこれ考えてみたのですが、さすがに先日大物買いをした後なので購入…

季節の風邪

体を冬仕様に変更するための風邪を、ひいているよーなひいていないよーな。咳は出るけど扁桃腺が腫れるには至ってないんだよね。鼻水も出るけど、体が温まってくると治まるし。うーん…。風邪薬の飲み時が分からない…(苦笑)。

見解の相違

胸にしまっている「To be, or not to be.」的な事象は、しまっておいているからこそ地雷と化していて、ここに引っ掛かるとそこここで誘爆します。誘爆とガス抜きは似て非なるものなので、自己嫌悪することもしばしです。そうすると次は悪魔と天使が闘い始め…

連休最終日

連休最終日になって、今月の出勤シフト表を作っていなかったことを思い出しました。ひゃー(汗)。後輩mさんには明日のシフトをメールしてお返事もきたのでとりあえず問題はないんですが。明日の仕事…。1.パートさんの今月の出勤簿を課長に持っていく。2…

ハロウィン

今年もやってまいりました!(笑)何だかんだこまごまといろいろ買ってしまって、結局ちーぷではなくなっているような気が多々するんですが、気持ち気持ち(笑)。お屋敷のじいやがものすごーくビックリしてくれたので満足です。ハロウィンに帰宅するために…

思わぬ収穫

お昼ごはんは11時半過ぎに食べて、12時15分のバスに乗って都内の別部門部署へ行きました。栗・餅入り黒糖餡がたくさん入ったクレープ菓子を出され、これは今食べなくても後で持って帰りなさいって言われるよね持って帰っても誰が食べてくれるわけでも…