2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体労働

口頭指示を覚えていてくれないパートの日に大移動では仕事の出来が怖かったので、後輩mさんとシフトチェンジしてもらって、つきっきりで作業しました。 なんだろうなー… 効率と、優先順位と、を考えられない、のかなぁ…? でもまぁ何とか、無事一日作業で終…

土砂降りキター!

癒しのティータイムを過ごしてからの、お散歩タイム。 電車を降りたらすごい空模様で、これは一雨くるな…と思った途端に降ってきました。 バケツをひっくり返したような雨が。 走る稲妻!! ホームで30分待機しつつ眺める空は素敵でございました(笑)Tシャ…

アンティーク着物

仕事帰りの予定は未定、天気次第かな〜なんて思っていたら、丑三つ時にイベント情報をいただいてしまい(笑)、今日の予定は決定しました(笑) だって、ねぇ。 昨日今日開催のアンティーク着物販売情報ですよ。 明日は巣鴨行く?なんて話をしていた直後に巣鴨で…

こかめんすだクン、納品。

こかめんすだクンを納品しに行ってきました。 興奮絶頂で饒舌になるという、とてもイイ反応をいただきました!! 大満足です(≧▽≦)

こかめんすだクン、完成披露(笑)

一晩経ってボンドも乾いたことだし、記念撮影をば。 昨日から悩んでいた目の隈取りは、一晩を経過してボンドも乾いたところで改めて見て、やっぱり物足りないからチャレンジしようと。さてどの糸を使おうかと裁縫箱を見ていて気が付きました、フツーの縫い糸…

よし、間に合った

夏休みの宿題かよ、みたなギリギリ感でもって作っている、こかめんすだクン。 装備品をボンド接着して、無事に完成となりました! 我ながらいい再現率だ…(にやり) 目の隈取りをしたいところだけど…糸の太さに限界があるからなー…難しいなぁ。

こかめんすだクン

ミニクマ、本当に木曜日には完成してるんでしょうかね…(苦笑) パーツが小さいから縫う時間はそんなにかからないんだけど、その分表に返すのに手間取るから、結果的に通常サイズと同じくらいの所要時間…。 なのでこう、残業してる的に「ここまでやってから…

寝つきが悪い

電気を消して布団に入ったものの、眠気が遠く、目がぱちっとしちゃってるので、諦めて起き出してお裁縫しました。 ライダークマの続き。 各パーツの色違い部分を接合して終了。 明日はこれを合体させて立体化する予定。なのだが。 外表でコの字縫いの方が楽…

いけそうな感じ

お昼の待ち合わせしか予定がないので惰眠を貪りました。トッキュウジャーはそろそろ止め時な感じです(苦笑)N様にDVDをお届けして、せわしなくお昼を食べて、ギフトショップでCちゃん&Kwさんと合流。 長居をするつもりではなかったんだが何となく話…

WBB vol.6『そして、今夜もニコラシカ!』観劇

日程の都合がつかなくなって、先週日曜昼回と交換して今日の観劇。土休なのに夜回。日中は無駄にごろごろと過ごしちゃったぜいぇーい。 ヘンな時間になっちゃったから、おやつなのかお昼なのか分からないタイミングで軽食を取って。開演時間までの猶予時間に…

頑張れる…か?

ふと思いついてしまったので、キーアクセサリー的なクマを作ってみようかと。 バッグチャームよりサイズダウンの、全長8cmくらい。の予定。 そーいう細かい作業は正直苦手なんだけど…でも思いついちゃったし。10cm超えるとぐるみのストラップ使用はしづら…

気がつけばもう来週

祝祭日がないから6月って日にちの経過が遅いなぁという感じだけど、気がつけばもう下旬で、明日は給料日で、来週はじいやの誕生日会なんですね。 ひゃーー。終日で有休取ってるから、誕生日会の後は何して遊びましょうかねぇ。

偏頭痛

なーんかこう、頭が鈍く痛いです。 寝不足か肩こりか… 地味〜に、じわっと痛みが続くので、頭痛薬をもらって飲んだのですが、全く効きません。 帰りの電車は爆睡。 ちょっと楽になったような気がするから、多分原因は寝不足なんだと思いますが。家に帰りつい…

遅番の楽しみ

朝ドラ『花子とアン』にはまっております。 早番の時はどうやっても時間が合わないから仕事から帰ってきて録画再生鑑賞だけど、遅番の時はハンパに時間が合うから、リアルタイム視聴をしております。 BSと地上波と。 7時半からのBS放送は、タイムスケジ…

ぱしぱし

ここのところ、ちひろがよく鳴きます。鳴いてじーっとこっちを見ます。 遊んで欲しいのでしょうか…。 見ているからといってじゃあ、と近寄ると逃げるのは相変わらずですが。 所定の位置にいるところで手を出すと、いつもはじりじりと後ずさるんだけど、じー…

お茶

銀座でお茶をして、秋葉原でもお茶をしました。 お茶ばかりよく飲んだな〜と、思わないこともないですが、どうやら私、味に特徴があれば別の飲料として認識するようです。 いわゆる、フレーバーティー、ってやつですね。 カテゴリーとしては全部紅茶なんだけ…

習慣になりつつある

仕事帰りに、巣鴨に寄り道をしてごはん。というのが習慣となりつつあります。 だって腹具合がちょうどいいんだもん…。 閉店時間が早くなっちゃったから平日の仕事帰りにはもう行けないし。 新メニューの冷製パスタがとても美味でございました。細麺にそうめ…

女子会

お母さん世代の方と、同僚二人とで、中華料理屋さんで飲み会をしました。 全員女性だから、女子会?(笑) 18時から22時過ぎまで。 酔ってなくてもちょっと元気のあまってる感じのある先生は、酒が入ったらいつも以上に饒舌になり、ちょっと引きましたゴメ…

か、軽い

日曜のお茶会合わせで作り始めたクマが完成しました。 なんか、軽い……。 おっかしいなー、目分量ではあるけど、グラスビーズを足には3杯、体には5杯と決めて入れているのに、すっごく軽い。 クマの重さは、縫い綴じてみないと実感できないから、完成してか…

最初から言え

7月末という試験前・試験期間中という繁忙期に休みを取りたいと言うパートKさんに「繁忙期ですけど、まぁ何とかします」と許可をしたのは4月末の話。 今日になって「8月2日を休みたいんですけど」と言われた。何でも遠方の実家に帰省するのに、帰って来…

買っちゃいました

初見から1ヶ月くらい悩んでいた、竺仙の「流水に鯉」浴衣を、買ってしまいました…。 買っても買わなくても後悔するなら買って後悔しよう!と思って(笑) 自分ご褒美は必要だよ、うん。週末のお茶会合わせでクマを作ってます。 オレンジのクマ〜。 表情を可愛…

鳥かご

そんなわけで。 ぷちドラちゃんを住まわせるべく鳥かご探しを始めたわけですが。 探しつつデザインを見ていて、ふと気がついた。家具調鳥かごという物の構造と使用目的とを考えたら、自分で作れるんじゃない?と。 だって別に生きてるものを入れようとしてる…

探し物と見つけた物

曇天&雨予報だったから今日は引きこもりデーのつもりだったんだけど、せっかくおニューのラミネート加工ミニバッグがあるならこれを使わない手はないじゃん!と思い直し、出かけることにしました。降るかどうか程度ならレインブーツを履くまでもないしね。 …

StudioLife『トーマの心臓』観劇

今日も一日中雨予報だったので、防水対策で着物です。全身を覆える雨コートってステキ。 (野外イベント用的ビニール製ロングレインコートを着れば洋服でもいいのか…あーでも私のレインブーツはふくらはぎジャストフィット型のロングタイプだから、座り続け…

雨時々止む。

雨時々止む。という天気予報だったから、これは私の長傘マーフィーからすると屋外を歩く時だけ止んでいて傘をささずに終わるフラグだよなーと思っていたら、しっかりきっちり大雨でした。 うん、確かにね、日中は「時々止む」でしたけどね。霧雨状態でもあっ…

そして坦々麺

いや、もうね。ちゃんと家で食べろよ、って感じなんですが。 珍しく仕事が早く終わったCちゃんと待ち合わせて、ごはんを食べて帰りました。 今日の気分はあっさり系。 なんとなくフォーな気分でお店を選んで、でも食べたのは脳内イメージの鶏そばではなく、…

続・冷し中華

おかしい… 昨日食べたのに、なぜ今日も冷し中華を食べたい気分なのでしょーか。 暑いからか!暑いからなのか!! 普段「何を食べたいのか」思いつかないことが多いので、これを食べたい!と思った時は素直にその欲に従うことにしております。 そんなわけで、…

冷し中華ウエーブ

なんか、ものすごーーーーーく、冷し中華を食べたい気分でした。 冷し中華を食べたい、って、私にしては珍しいことなんですけど。冷麺系には愛がないんで。やはり麺類は熱くないとね! 今日は、オーダーしてた鞄が届いたり、ヤフオクで落札したカップが届い…

あとちょっとなんだけど

クマ作り。 作りかけの状態で随分放置されております(苦笑) あとは〜足に綿を詰めて、胴体に合体させて、胴体の綿を詰めて綴じる、だけなんだけどねぇ。 お裁縫モードに入らないんだな。 クマ用のベレー帽を(自分用の試作を兼ねて)作ろうと思ってるんだ…

引きこもってました

夏日の日曜に、一日中家におりました。 エアコン?つけませんよ。 朝起きて、トッキュウジャー見て、11時からのチケット取りを頑張って(負けた)、あとはまぁ、一日中、トクサツ鑑賞。 ダイレンジャーの3巻と、あとはゴーカイジャー。見て、サブタイトル…