最初から言え

7月末という試験前・試験期間中という繁忙期に休みを取りたいと言うパートKさんに「繁忙期ですけど、まぁ何とかします」と許可をしたのは4月末の話。
今日になって「8月2日を休みたいんですけど」と言われた。何でも遠方の実家に帰省するのに、帰って来る飛行機が飛ばなかったら困るから、ということらしい。
えーとね。
時差勤務期間は出勤二人体制が必須です、7月末は繁忙期ですという話はしましたよね。平日はどちらかが休んでない限りは二人いるから大丈夫だけど、土曜日はどちらかが休んでいるから5週ある月じゃない限り原則として休めないと思ってくださいという話もしてありますよね。
有給休暇の取得は就労者の権利ではありますが、業務に支障のない範囲で、という雇用されていることによる義務もあるのですよ。
8月2日。私が土休で、時差勤務ありの土曜日。部署内で解決するためには、パートが休みたいなら休みの人(つまり私)が代わりに出勤しなきゃいけないということ。
確かに、8月の土曜日は5週ありますけども。
16日は一斉休暇で、正職員の私と後輩ちゃんが重複取得してるから、8月の土曜日は2回“正職員二人とも出勤している日”がありますけども。
そのうち1回は、アナタが5月に休みを取りたいと言って、イレギュラーで後輩ちゃんの休みになってますよね?
8月の時差勤務土曜は2日だけで、そこ以外なら時差勤務をしてないから、休んでいる人は休みのまま一人勤務でも対応できるし、二人出勤している23日なら誰にも迷惑をかけずに休めるんですが。
どーーーーーしても、2日がいいと。
でも、休みが取れたら飛行機は土曜日の便にするんでしょ?(この理屈で日曜の便にしたら月曜は出勤日なのにそこの心配はしないんだ?って話です)
だったら7月末に休みたいって言った時に、なぜ言わない?

ごめんなさい。
悪天候で飛行機が飛ばなかった時の保険休みなんて理由のために、3週連続土曜出勤はしたくないです。

平日は、いいですよ。時差勤務をやっている都合上、必ず二人は出勤してますから。
でも土曜日はね、月2回土休取得する正職員のどちらかは休んでるんです。その状態で二人勤務必須の時差勤務をしているんです。
土曜日にアナタが休むことによって、本来は休日の人が出勤することになるということ、時差勤務の時は、休みの人が都合がつかなかったら出勤の人が1時間超過勤務しなければいけなくなること、(交代要員を手配できなければ)休憩時間を部署内で過ごすことになること、交代要員として土休取得者がいるから通常の半分しか出勤していない同じ課の人の手を借りることになるかもしれないこと、替わった人の休みが土曜日で消化できなかったら平日に振替になること、法定労働時間に影響してしまう可能性もあること、と、休暇の取得理由、を天秤にかけて年休を申請してください。ここまで迷惑をかけるんだから欠勤(=給料が出ないだけ)っていうのは認めませんよ。

週の真ん中の水曜日ってただでさえ一日が長く感じて疲れるのに、朝からジコチュー申告に精神的疲労MAXですよ。ふぅ。