2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結果として

職場で使っている管理ソフトの使えない機能の動作確認をしに、サポートセンターの人が来ました。訪問日程をやりくりして繰り上げ来訪してくれたらしい。ありがたい。 で。 ここがこうなんですーと実際に動作確認をしてもらって、仕様やら仕様やら仕様やらを…

そうか足りませんか…

これで足りるよねーと思って買ったお土産の八つ橋クランチは、パートさん分の計算をしていなかったので(だって何人いるか分からない課があるんだもん…)、他のお土産を買ってある私の部署を外して配布してもらいました。 …食べたかったな八つ橋クランチ……。…

京都旅行・三日目

どや!な旅館の女将さんに朝から反物安買い自慢をされて、時間が〜〜と焦りつつ京都駅へ。コインロッカーに荷物を預けて再出発です。 今日は予約行程オンリーの一日なのでタイトなのです。茶道体験をして、友禅染め体験をして、そろそろおなかが空いてきた〜…

京都旅行・二日目

朝ごはんを食べ過ぎました…。 今日は、天竜寺で精進料理、です。決まってる予定はこれだけです。私の立てる旅行計画じゃあとても考えられないゆるゆるプランですよ(笑) 旅館の朝ごはんが美味しくてちょっと食べ過ぎました。食べ過ぎて12時に精進料理。散…

京都旅行・一日目

修学旅行以来1×年ぶり二度目の京行きというKwさんのお供で京都に行ってきました。 私が旅行計画を立てるとハード&タイトなスケジュール&行程になるので(苦笑)「連れて行かれるままついていきます」と早々に宣言し、スケジューリングをKちゃんに丸投…

萌えの行方w

インテリ系眼鏡装着でこ出しの萌えが、SD人形が欲しいなぁ…という屈折進化を遂げて困っております(笑) いえね、前から興味だけはあったんですけど(主に衣装を作るという点で・笑)(観用少女を読んでいたらスーパードルフィーの存在を耳にしたら一応は…

月曜日感

休日明けなので月曜日のような気がしています。 今日は木曜日だから! 明日働いたら明後日は休みだから! と何度も自分に言いきかせております。 週末は京都〜〜〜♪

萌え

インテリ系眼鏡(=金属製細フレーム系眼鏡)が大好きです。 インテリ系眼鏡はホワイトカラー好き属性をものすごく刺激するアイテムなのです。 (故に私の嗜好ではセル眼鏡は低い位置にあります。よっぽど似合ってない限りはブーイング&はずせコールです。…

そうか、その手があったか

ぬいぐるみに履かせる靴を作ろうとしているのですが、なにぶん材料に余裕があまりないので、失敗できないと思うとおいそれと手が出せません。 実際の試作はフェルトでするけどさー。 型紙から作らなきゃかしら…と思いつつネットの海を探してみたら、いいもの…

やばい

パソコンのフラッシュ麻雀に夢中になっていたら、気がつけば日付は変わってるは肩はバリバリにこっているわ、ダメダメなオトナになってます。 そろそろお裁縫に精を出さねばなのに…。

ディナークルーズ

×年前のマナー教室後に購入したきりたんすのこやしと化していた訪問着を着て、お屋敷イベントの東京湾ディナークルーズに行ってきました。 っても1階フロアで小さい窓だったからほとんど夜景見てないけどな!(苦笑) 予想通り押した乗船と、予想通り押した…

暴風注意

お昼のヒーローショーを観に行った頃はフツーに雨降りだったんですが、時間が経過するにしたがって風が出てきてすごいことになりました。 横断歩道を横断中に強風にあおられて一歩も進めなくなるという…。 16本骨の傘なので壊れることはなかったのですが、風…

わたしホイホイ

着物だと箱が大きいから再配達になっちゃうんだけど、帯は小さいから不在でも宅配ボックスに配達してってくれるのです。 ということで、仕事から帰ってきたら、注文していた帯が届いてました。 見てくださいよこのわたしホイホイ的な柄! エジプト壁画柄です…

キタカキターーーー!!!

JR北海道のキャラクター、モモンガのKitacaちゃんです。いいなぁJR北海道はキャラクターが可愛くて。 グッズはどれも可愛いんですが(だってKitacaちゃんがそもそも激プリですから!)、ニーズが一番マッチしたのがこの二つ折りパスケースなのです。 通…

使えない…

業務用ソフトが使えません…。 技量的に、ではなく、ソフトの能力的に、です。 マニュアルがクソお粗末で、入力項目の設定条件に関する説明は一切なし。なのに項目自体の機能がかなりの縛り型になっていて、今までの機能のように「大は小を兼ねる」ではなく「…

「来ちゃった☆」

火曜の夜のお屋敷が癒しの空間ではなくなってしまったので、取った予約をキャンセルして秋葉原のサロンに行くことにしました。 だって今日は朝会議の日だから数少ない通常帰り…都内19時前到着の日なんだもん…遊びたいじゃーん(笑) 仕事が押しちゃったK…

脳疲労

職場のシステムをバージョンアップしたら付いてきた機能を活用すべく手を出したら、使い勝手がイマイチで疲労困憊することになりました…。 できることが中途半端なんだもんなー…。 やってることは塗り絵なんですが、塗っている色に付属してくる内容の絞り込…

和太刀『演斗ス』鑑賞

これを観劇と呼んでいいのか悩むので、“鑑賞”で。“受講”でもいいような気がするが(笑) 和太刀という集団の『演斗ス』という公演を観に行きました。 先日『トラベルモード』を観に行った時のフライヤーに見つけて、「これは観たい!」と当初の予定を調整し…

宇宙レコードの舞台を観劇

観に行った後もやはりタイトルは覚えられませんでした…(苦笑) 宇宙レコードの『ルーッドヴィッヒはダロワイヨの為に…では、ヤンボヤンスキーは誰が為に?』を観ました。 (公式HPでタイトル調べてきた・笑) 2年ぶりの公演ですよ! もー、相変わらずくだ…

ぐるぐるするうちにバターになっちゃうかも?

性格の合わない友人と友人関係を続けようか疎遠になってしまおうか、何気ない行為に傷つくたびに悩みます。 付き合いやすい人とばかり付き合ってたら人間として成長しないし…。 仕事上ならともかくプライベートなんだからそこまで考えなくてもいいんじゃない…

やっと木曜日

今週は土曜日まで仕事なので一週間が長いです。 遅番シフトだとどこに寄り道して帰るということもないし…。気分転換しないから精神的疲労が貯蓄するんだよね…。 夜が寒いから、に合わせて厚着すれば仕事帰りにどこか寄り道してくる気になれるのかなぁ。 うー…

α波

ここのところ、BGMを小笠原サウンドにしています。 ベースは波の音なんですが、時々鳥とかクジラが鳴きます。 最初の頃はきょとんとして音源を探していたムサシも、最近ではすっかり慣れてぴくりともしません(笑) そんな小笠原サウンドは睡眠不足に実に…

コンボ

出勤時に途中下車してヴィドフランスでモーニング→いつもより1本早い特急に乗り直す→バスダイヤがギリギリだからバス停まで小走りに歩く→バスで三度寝&職場で始業時間まで20分間の四度寝 というコンボが、朝ごはんを家で食べるのをサボると成立します(…

今日も調べもの

朝一のメールチェックをしたら、土曜日に届いていたメールで調べものの依頼がありました。 仕事の優先順位として、調べもの>通常業務なので、途中になってる仕事の山を後回しにして調べものを始めたわけですが。 それをやってたら一日が終わりました…。 調…

早大祭・2日目

今日も今日とて怪獣同盟のショーを見るために万障繰り合わせているのです(笑) 昨日と同じく(笑)Kちゃんとお屋敷でブランチの後、早稲田大学に移動してまずはブースへ。今日もやっぱりショーの準備で閉鎖中。やはりお屋敷から移動ではショー前には間に合…

『銀河英雄伝説外伝』観劇

怪獣同盟のヒーローショーを見るべく(笑)万障繰り合わせて迎えた今日。 Kちゃんと「オープニングパレードに参加なんて情報はもっと早く公表して〜〜!」と言いながらお屋敷でブランチをしてから、早稲田大学に移動です。 大学祭一日目。ショーの準備のた…

休み前

仕事のきりをつけて週末を迎えたかったんだけど、途中で面倒くさい調べ物の依頼がきちゃって、山の途中でタイムアウトになりました…。 調べ物は苦手なんだよなー…。 でも私が一番できるからやるしかないんだよなー。 で、頑張って、一応回答をして、それをや…

『トラベルモード』観劇

お屋敷でお誕生日会をして、 新宿に移動して『夏の夜の夢』を観て。(初日よりはっちゃけてた…アドリブ満載だった…) 池袋に戻って、サンシャイン劇場へ。 パニッシュ(正式名称で書いたらアスタリスクが記号作用しちゃって文章化けした…)の『トラベルモー…

悪戦苦闘

そういや最初に薔薇コサージュを作った時も大変だったんだよな…。 本当は、サテンとかの薄くてふんわり柔らかい布で作るものなんですよ。それを綿風呂敷しかも厚手布で作ってるんだから、くしゃっと感なんて出ないんだよ。 ぐし縫いして絞って巻いていって止…

忘れてる

毎週録画にしてある大河ドラマ江をまだ見てないや。 ということを仕事中に思い出したのに、家に帰ったら忘れたー(笑) ミシン出して各務風呂敷鞄の持ち手を作り直してた(のついでに、内袋と外側とを外して外側布の底に接着芯を貼って強化したり底板を入れ…