和太刀『演斗ス』鑑賞

これを観劇と呼んでいいのか悩むので、“鑑賞”で。“受講”でもいいような気がするが(笑)
和太刀という集団の『演斗ス』という公演を観に行きました。
先日『トラベルモード』を観に行った時のフライヤーに見つけて、「これは観たい!」と当初の予定を調整して無理矢理ねじ込みました(笑)。だって公演日程今日までなんだもん…フライヤー見た時点でもう今日しか観れる日がなかったんだもん…。これだから文化活動活発期の10月・11月は…。
えーそこまで頑張って観たかった舞台の内容は何か、と言いますと、集団名から察してくれという感じですが、“和物武器による殺陣”です。
太刀・小太刀・十手、と合気道…かな?あ、長刀か槍かもあった(穂先がないので具体的にどっちなのか不明)の正しい使い方講義。
講義です。いえ、見世物としてのシーンもちゃんとあるのですが、半分は「この武器の正しい使い方、力の入れ方」解説だったので、脳内処理が【講義】なんです。
何だろう…なんかねー、ためになった。えっと、頑張れば自分でもできるのかな?って思わせる内容だった。
最終回特典とかで力のかかりかた実体験をさせてくれたんですが、着物で行ってなければ立候補したのに…!とものすごーく後悔しました。ウエストエンドスタジオだから洋服にしようかなーって思ってたんだもん…。でも先週も着物着なかったから今週は着たいなーって思ったんだもん…。洋服にしようかなぁと考えていなければそこまで悔しくなかったんだけどねー。ホントに残念でした。
目を潤わせまくりの殺陣三昧で楽しかったので、是非次の公演も計画して欲しいものです。