2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ2題

先日、某通販会社からお手紙が届いた。書面に「何度かお電話を差し上げましたが留守だったので」云々と書かれていて、そんなの平日日中にかけてたら繋がるわきゃねーだろ!留守なら留守電入れるとかしろよ!と思いつつとりあえず連絡をした。てゆーかさ。注…

あ〜夏休みぃ

家の中でもそれなりに涼しく、毎日これくらいの暑さなら夏をキライにはならないんだけどなぁ…と呟きつつ、タオルケットの上で『風光る』再読。いや新刊出てたから。新刊買っちゃうとつい読み直しをしてしまうのだ。ふと気付いたらムサシがいない。呼んでも鳴…

どーいうことだっ!

ネットの接続先をペットから大根に変えたら、リカバリ後チェックボックスにチェックしているにもかかわらず記憶させられなかったパスワードとかがちゃんと記憶できるようになってるってどういうことよ!それってやっぱりそーいうことなのか?!…まぁ、いいけ…

解けてねーよっ!

↓の、はずが。どうもねぇ、低電力になった後はダメみたいだなぁ。ということは何か、いちいちパソコンの電源落とせということか。つけたり消したりするのとつけっぱなしにしておくのと、どっちが電気代安く済むんだろう…。……。ま、いいや。とりあえず立ち上…

謎は全て解けた!…かもしれない

ここ2か月くらいネットのアクセスエラーが続いていた自宅のパソコン。最近マイラインプラスの登録が終わったみたいで、電話をかけるたびに「ピピピッ」という音が鳴るので(=電話機が自動選択する会社と別のトコを契約したから)、電話機のLCR機能を解…

青物続きの食生活の理由

雨が降るというので久しぶりに電車で出勤した(最近の私は17分歩くくらいなら15分自転車を漕ぐ!とチャリ通してるのです)日の帰り道、いつも遅くまでやってる八百屋さんの前を通ると、「一山100円」の文字と青い野菜に惹かれて近寄ると、その青い野…

これはわりと好き。

『少年タイヤ』。ようやっと好みにひっかかってくる歌コーナーになったよ。も〜今まではどうにもこうにもいけてなくてどうしてくれような歌コーナーだったんだけど、今回は画面も明るいし(年齢に無理はあるけど(笑))こういうポップでキュートな感じのは…

ふみの日

昔は、ふみの日合わせで暑中見舞いのハガキなんぞをマメに描いていたものだが、友人間のパソコン普及率がめちゃめちゃ高い昨今、暑中見舞いも年賀状も全部メールでごまかしてしまっている。どうにもいかんです。横着のし過ぎです。でも面倒なので暑中見舞い…

幻像と現実との境界

手っ取り早い境界は都内某所(夏の風物詩の…(笑))にあります。灼熱地獄でした。9時過ぎから11時過ぎまで2時間。重役出勤を待つ間に焼けました。ええもう見事にノースリーブの袖のところでくっきりと。いい加減年を考えて油断するなよって気は多々する…

新世紀EMOTION:松岡version

大野に続いて松岡まで初日を観てしまったよ…(笑)いや前回あまりにも大ちゃんが可愛くて「これはもう大野のための役だわ!」って思ったもんだから、それがどう調理されるのかを見たくて松岡回に手を出してしまったのですね(Iさんチケットありがとう)。だ…

innerchild Vol.5 INDIANPOKER

あらすじ。ネイティブ・アメリカンごっこをしている大人たちのそれぞれの人間関係と悩み。…かな?こんな簡単なあらすじで何が分かるんだ?(笑)って私の説明なんだからこれで分かってくれとしか言いようがないんだけど。今回は“見えていることしか分からな…

野生…じゃないだろこれはやはり(苦笑)

夜の8時ドラマってのは時間的に見にくい。7時台は夕ごはんを食べながら見れるんだけど、8時は7時台のテレビを見てないとテレビをつけること自体を忘れるからなかなか見れないんだよね。そんなわけで偶然見ることができた『オヤジ探偵』第2話。中村雅俊…

バカです。

夜。雷が鳴ってました。出窓でいつものように物珍しそうに外を眺めていたムサシは、突然のどんがらがっしゃーん!という音にギョッとして飛び退き、キッチンの所まで脱兎の如く走り去りました。「今のなに?なに?」って顔でこっちを見たのが妙に可笑しかっ…

久しぶりに涼しい夜

リビングの床にタオルケットを敷いて、ごろ〜んとしながらマンガ読んでました。『PaPa told me』最新刊から逆行(笑)。せっかく涼しいんだから早く寝ればいいのに結局タイヤまで起きてた。ビデオセットするのが面倒で。野球が延長してなきゃ1時半前には寝…

残像

嗚呼、凶悪に可愛かった大ちゃんの残像が…。どうしたんだ私ぃ〜〜。何か私ったら大野ファン?いやそんなはずは…(オイオイ)。いやでもホント可愛かったのよ。おサルな大ちゃん。連れて帰りたいくらいに可愛かったのよ。そんな幻を、仕事の合間に見ているな…

新世紀EMOTION:大野version

青山劇場夏の風物詩、少年隊PLAYZONEってヤツである(笑)。さすがに初日が14日なのでネタバレは避けるとして(次回観劇後にネタはばらす。って程のネタでもないけどさ…(苦笑))、大野は今日が初日だったのでメチャメチャ気合いが入ってた。声が…

室温〜夜の音楽〜

あー…付き合い観劇です。アッくんが出てるので(笑)。青山円形劇場なので舞台はほぼ360度で、私が観てたのは楽屋への通路が左前方に見えるあたりだから正面に近い…のかな?事前情報通りアッくんの背中ばっかりを見ることになりましたが。台詞から恐怖心…

顔半分

同じ部署の人たちとの飲み会ってことでウキウキと出かけて行く(余談だけど、私は飲める人のように見えて実は下戸なので(それでも飲める酒はないかとあれこれ飲み試しはしたのだが、根本的に酒の味が好きじゃないんだよね…)、ウキウキと飲みに出かけるのっ…

世の中の女の子

家に帰ると、エントランスホールで見覚えのあるお隣さん(そりゃあ見覚えがあって当然だろ…)とバッタリ帰り合わせた。荷物を回収してエレベーターに乗ると、エレベーターホールで茶トラの雄ネコを抱えてる(7.5kgだって…ムサシの2倍以上あるよ…。年はう…

不得手

私は写真を撮るのがとても下手である。どれくらい下手なのかと言うと、24枚撮りフィルムのうち2〜5枚は手ブレ&ピンぼけ写真が混ざっているくらい下手である。世の中の人はどうしてああも普通に写真機を扱えるのであろうか。眼鏡をかけてるとカメラ本体…

複雑。

少年タイヤを見終わって、洗濯物をたたんでいる途中だったのでその間テレビはついたままになっていた。と、何やら聞き覚えのある声に顔を上げたら、画面に見覚えのある子ども達が映って喋って消えていった。そして最後には『お台場どっと混む!』という文字…

みちのく4人旅・帰途

朝ごはんって一日の食事で一番美味しい(^.^)(そう言えば二日とも朝“ごはん”だったのにしっかり食べたなぁ…)曲がり家内を小探検し、名残は尽きないけれど、出発。来る時に運転していて山道に慣れてるからと帰りの運転のトップは私だったのだが、国道107…

みちのく4人旅・2日目

朝ごはんも私好みで天にも昇る気持ちでした(大袈裟?)今日は一日遠野市街観光。休日なのにあまり観光客にも遭遇せず(朝早いせいもあるだろうけど道路を車がほとんど走ってなかった…)、ひょっとして遠野に行こうと思うのはやはり少々マニアックなのかと思…

七夕

「天の川 どれがそれだか 分かりません (字余り)」七夕ですねぇ。珍しく晴れているので星もよく見えるだろうと夜空を見上げてみたのだが、7月の空なんてまず見ないからどれがどれだかサッパリ分からん!星座の神話には興味があっても、星座そのものを見る…

みちのく4人旅・1日目

早朝にKさんちを出発し、途中Jちゃんを拾って東北自動車道をひたすら北上する。目指すは平泉! 一度は行っておきたいなぁということで、往路で寄り道していくのだ。ドライブは楽しい。京都へ行くより運転するのは楽だよねぇとドライバー一同頷き合う(何故…

旅立ち前夜

今日が返却期限の本を返そうと思っていたのに職場から持って出るのを忘れてしまったので、門を出たところで戻った。どうも最近色んなことを忘れやすいんだよな…。この本だって、一昨日くらいから返そう返そうって思ってて、帰る時に持つのを忘れて「ま、返却…

寅午

初めて行く場所に行った帰り道のこと。Iちゃんと二人、周りをみながら「この角は…違うよね?」「あ、向こうの歩道橋、あの下通ったよね」とあやふやな記憶をお互い確かめつつ帰途を辿っていた。その次の大きな道との角でまた覗き込んで、「うん、確かここを…

ギョーカイ・2題

新任の科長と職員全部で飲みに行った。S原先生は…予想に反してかなり熱い人だった。某ジャンルでは著名なこの先生がこんなに積極的で熱い人だとは思わず、わたくし正直言ってかなり驚きました。太っ腹にも飲み代の半分を持ってくれました。ごちそうさまでし…

マクドナルド教徒;タマゴ論

以前にも書いた覚えはあるのだが、私はマクドナルド教徒である(笑)。バリューセットが新しくなれば9割方食す(オイシサの嵐第1弾は好みじゃなかったから食べなかったけどね)。ということでようやっとアジアンダブルマックを食べました。あ〜…確かにこれ…

習慣化

三日坊主であってこそ日記だと思うんだけど(笑)頑張って毎日書いてます。月曜日って結構書くネタに困るんだよなー…(ネタなんかい!(爆))。いちお、こんなんでも人様に見せてるわけだから、何か変わったことを書いた方が読む方も面白いだろうなって思っ…