ギョーカイ・2題

新任の科長と職員全部で飲みに行った。S原先生は…予想に反してかなり
熱い人だった。某ジャンルでは著名なこの先生がこんなに積極的で熱い人
だとは思わず、わたくし正直言ってかなり驚きました。太っ腹にも飲み代
の半分を持ってくれました。ごちそうさまでした。

こないだ一緒に研修を受けていた彼女から人力便((笑)勤務地が違うので、
ファックスできないような書類とかは業務連絡会で人が動く時に運んでもらう
のね。なので「人力便」。時々過積載で断られることもある(笑))で小冊子
が届いた。『本を選ぶ No.193』(これが分かる人は私と類似職です(笑))。
p.2〜3のエッセイが面白いんですよ。でもギョーカイ受けなんで一般的
に面白いモノじゃないんだけど(笑)。自分で言うのもなんだけど、この職に
ついてる人ってこーいうこと、絶対に拘るよね〜〜。見逃さないし泣き寝入り
なんか絶対にしないでしっかりクレームをつける。それもちゃんと理屈を説明
して、どんな風に間違ってるかをきっちり説く(笑)。このかなりマニアックな
面白さはホント受けるから、ギョーカイなオトモダチのみなさまに是非とも
読ませたい!(爆)

『ぼんくら/宮部みゆき著』読了。面白かった。でも後味はあんまりよくない。
子どもは可愛いかったけどね(それいつもだから!(笑))