2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創立記念日

運転免許の更新を誕生日を挟んだ前後1ヶ月の間にすればいいってことになって一番ラッキーなのは、その期間に創立記念日が入るってことだ。だってわざわざ休まなくていーもん。(まぁ、日曜日になっちゃったら吸収されちゃうから休まなきゃだけど)前回は、…

宿題

土曜日に、パートFさんのお嬢さん・sちゃんの美術の宿題を引き受けました。だってね〜、すごいんだよ?一人一人手作りの絵本を製本してもらえるんだって。(実費負担だけど・笑)そんなオイシイ課題(一年がかりだそうだ)なのにさぁ、真っ白なんだって。…

仕事になるわけがない。

世間では3連休と言っておりますが、私は仕事をしております。いや土休変更をすれば休みにはできるんだけどね今日は予備日だから。予備日。私の勤務先は、土曜日は月に2回休むことになっております。今月のカレンダーを見てください。第一土曜日が他の土曜…

働く私に感謝する日

毎年毎年同じタイトルで日記を書いている気が多々しておりますが(笑)。勤労感謝の日でございます。働く私に感謝して遊ぶ日でゴザイマス。ということで、今日から3日間、私は3連休じゃないんだけど遊び企画発動です。いつものmちゃん・Kちゃん・と3日…

耳。

日付の変わるちょっと前になると、時報を聞くべくラジオをつけるのですが。普段はTOKYO FMなんだけど、この時だけは文化放送なのね。で。今日は木曜日だから横山とヒナが喋ってるんですが。横山とヒナなので、基本的にゲストの喋る余地ってないのです…

通勤ルート

朝、ラジオの交通情報で、通勤経路の電車が信号機トラブルで運転見合わせになっていると言っていた。下りか〜でも私の目的地より更に下り方面の駅だからそんなに遅れないでしょ、でも一応早めに出かけるか。と思って家を出て、乗り継ぎ駅に着いたら、事態は…

模索中

土曜の夜だったかな?金曜だったかな?Fちゃんからメールが来た。 朝のラジオで聞いたんだけど、男子校ネタの喫茶店があるんだって? もう行ってみた?行ったら感想教えてね。…ええとそれは15日の日記と同じ放送ですね(笑)どういう返事を書こうか模索し…

今、どーしても、食べたい。

寒かったからだと思うんだけど、突然辛い物が食べたくなった。チゲ鍋か坦々麺か…気持ちはサンラータン麺なんだけど、扱ってる店が近所にないんだよねぇ。で。駅前のラーメン屋で味噌坦々麺を食したのですが。これは…味噌ラーメンに挽肉が入ってるだけ…かもし…

デザインフェスタ2007

ペルー旅行で一緒だったMねーさんが出店してると言うので遊びに行った。すごいなー、おもちゃ箱をひっくり返したみたいだよ。出店内容に統一感が全くない…(苦笑)。しかも店舗スペース自体が小さくてこまごまとしてるから、「いいかも☆」と思った店が再び…

うわー…

昨日の池袋からの帰り、ホームに上がったら山手線は遅れてました。原因は京浜東北線神田駅で人身事故。「最近人身事故多いですよねー。電車に乗る機会が増えたからそう思うのかな」などと後輩Kさんと喋りながら電車が来るのを待っていたわけですが。一晩明…

魚三昧

後輩Kさんと先生と、池袋で飲みました。魚がとっても美味しい店なんですよ。忘年会に備えて飲み控え時期に入ったらしく、この店にしてはとっても珍しいことに空席が埋まりませんでした。焼き魚に煮魚に刺身に揚げ物。どれもこれも美味しいのだ☆シャケの腹子…

チェックポイント

朝、いつものようにラジオをつけて朝の支度をしていたら、特集コーナーで「メイドや執事といったコンセプトカフェがはやっていますが、今日は原宿にある」と聞こえてきたところでボリュームを3つ上げた(朝ごはんの支度中だったから・笑)。予想通り今日の…

どこにいても…(苦笑)

Kちゃんにビデオを貸すことになり、待ち合わせをしてごはんを食べた。店員さんの対応でお店を判断していることに苦笑しつつごはんを食べた。店内が混み始めたら出ようと思いつつ喋っていたのだが、満員〜な状況にならなかったからついつい長居をしてしまっ…

一過性の波

ビッグウェーブ!みたいな一過性の波が時々来ます。今来てる波はですね、ズバリ、『創作意欲』。お裁縫したいの。お小遣い価格で落とした着物の染み汚れをどう処理して着ようかとずっと考えているのですが、これ…ほどいて左右の前身頃取り替えるってどうかな…

帳尻合わせ

駅から職場までの直通バスでの移動時間は、貴重な睡眠タイムでございます。職場のちょっと手前に大きなカーブがあって、そこで体が揺れるから(誇張ではなく。運転の荒い人だと座席から落ちるんじゃないかって本気で心配するもん)、寝ていてもそこで強制的…

やっぱり雨か…

毎日毎日毎日天気予報のチェックをしていたんだけど、明日はやっぱり雨なのね。おめかししたかったんだけどなぁ…。ちぇー。日曜朝のビデオ予約をして、明日の設定パズル芝居観劇に備えて早めに就寝。あ、明日のコーディネート考えてないや…どうしようかなー……

『ジェノルマ・エフ』 / お誕生日会

先週観た『ジェノルマ』のエフバージョンを観劇。前回は舞台手前側席で観たから、係員に誘導されるまま今度は舞台奥側席で鑑賞。終演後即退出することを考えると舞台手前側席の方が良かったんだけど…それは前回気付いてたんだけど、移動するのが面倒でそのま…

眠い…

徹カラ明けの外は薄暗いですね…。おなかもきゅーきゅーに空いてるんだけど、それよりも睡眠が欲しいです…と思いながら駅からの道を辿っております(苦笑)。mちゃんKちゃんと起きる時間を確認してばたんきゅー。目覚まし時計が鳴る前に起きて、身支度を整…

練習

テレビ東京で放送してた『椿課長のなんちゃら』とかいうのを見ながら、仕立てた着物を着て、仕立てた帯で二重太鼓の練習をしました。やっぱり二重太鼓に足りる長さがあるよこの帯…(苦笑)。でもって、ちょうどいい長さでやると胴には馬と壺が出るんだなとい…

週間天気予報

週末は雨って…土曜日も日曜日も『曇りのち雨』って…。降水確率60%って…。着飾って帰宅してお誕生会〜って思ってるのに…。 …………こっそり呪ってたりしませんか綾川君…(苦笑)

誕生日

携帯の電源を入れたらパパからお誕生日おめでとうメールが入っていて、プレゼントは何がいいかと聞かれたので、先日の仕立て着物の助成をお願いして。いる間に弟2号からメールが入り。ははは、今年は忘れる前にメールくれたのね。という朝から始まりました…

世間は狭い

先日、Fちゃんから「携帯が煙噴いて壊れた」というメールが来た。登録してた内容全部消えたから連絡先再送信して〜というSOSに応えたら、登録した〜の返事が来た。曰く、「携帯ゲームのやりすぎで充電疲労したせいじゃないか」と。あー分かる分かる充電…

『ジェノルマ・エス』 / 崎谷健次郎ライブ

昨日が食欲だったので今日は芸術の秋を満喫しました。間に帰宅を挟んでの(ってやっぱり食欲なんじゃん…)3段ハシゴ。睡眠時間を確保するために、朝の7時半の番組はビデオ予約です。何故なら8時以降の番組は特番で放送がないから!(笑)とは言え早朝出立…

文化の日

食欲…の有無はともかく(苦笑)食欲と共に過ごしました。“食事を伴う欲”、ね。やさぐれたからと帰宅を一回増やしていたことをすっかり忘れておりまして。まぁ最終的にはぼんのー万歳!だったわけですけども(笑)。夏の軽いメニューが恋しいっす…。重い…甘い…

ぶっち

あの、先日上司に存在をすっかり忘れられていた伝達漏れの案件ですが。誰に聞いてもスタッフデベロップメントとやらを設立する確たる意義が分からず、強制なのか任意なのかも不明で、意見なのか意思表示なのかも分からず、ソレで一体何がしたいんだろうね?…

11月になりました。

11月は誕生月で、この日記を始めた月でもあります。もう何年書いてんの?この日記。最近はちょっとまとめて更新が多いけど(苦笑)。いつの間にか「お気に入り」リストに別ページが2つもくっついてるしね〜。一応この『三河屋見聞録』がTOPページ扱い…

ハロウィン♪

29日から31日までの3日間が時差出勤をしなくていい日だったので、じゃあせっかくだから帰宅するか!と日付変更線上で闘ったのは1ヶ月前。3日間闘って、結局取れたのが31日だったのよね。10月31日ってハロウィンじゃん!って気付いたのはもっと…