練習

テレビ東京で放送してた『椿課長のなんちゃら』とかいうのを見ながら、仕立てた
着物を着て、仕立てた帯で二重太鼓の練習をしました。
やっぱり二重太鼓に足りる長さがあるよこの帯…(苦笑)。でもって、ちょうどいい
長さでやると胴には馬と壺が出るんだなということも分かりました。逆を言えば、
胴に鳥を出そうと思ったら、一重太鼓にするしかないってことね。
ふむ。
パソコンの画面を見ながら、これがこうで?えーと?と、寝室の姿見との間を何度も
往復して確認しつつ、んーまぁ何とか形にはなった…けど。
そもそも補正の段階をサボってるから胸のところで皺が寄っちゃうし、おはしょりも
ぐちゃぐちゃだし、正面の体裁だけが整ってます、な状態(苦笑)。
…一応写真撮っておくか…。スポンサーに報告しなきゃだし。
と鏡に画面を映しながら何度か撮ってみたんだけど、夜の室内で淡い色がちゃんと
撮れるわけがないんだよね。もちろん白柄なんてとてもとても。ほとんど映りません。
これじゃあ写真撮る意味ないじゃん(笑)。ボツだボツ。今度は昼間に着よう…。