2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

使い切り

十数年ぶりに有給休暇を使い切りました(笑) 就労すること十×年、年次有給休暇(次年度繰越ナシ)を使い切ったのはこれが二度目です。 前回使い切り時はねー……あと一日かぁ今年はよく使ったなぁ…と思っていた3月27日土曜日、賃走中のタクシーに出会い頭…

まだ出ないか

入学式は4月4日です。 実施要領、今日も出ませんでした…。 役割分担も「公式には」聞いていません。(担当者に直接訊いた。ら「一応、あっちに出勤てことになってるよ」と言われた。それ以外の情報は一切もらえてません) 明日は土曜日です。予備日なので…

老齢

珍しく特急に乗れたので、天気もいいことだしムサシを動物病院に連れていきました。 (前回行った時は小雨模様で、帰りには雨が上がっていて傘を持ち忘れたのです…。バスに乗る前に気付いて1停留所分戻りました。←バスが来るまで時間があったから1停留所分…

中庸

スポットライトが当たっていない場所を見るのが好きです。 黒子の活躍とか、馬役の足とか、舞台上の小道具とか、メインの役者を見ていないことなんてしょっちゅうです。 『千と千尋の神隠し』での好きな映像は、印鑑を呑み込んだハクがのたうちまわって落ち…

テンションダウン

秋葉原のサロンで今日からアリスメニューが始まるので行ってきました。 (特急に乗れるとか乗れないとかはもう全然気にしない) 凝ってました! 何だろうこの…創作意欲に挑まれた感じのティーパーティー会場(笑) まぁ、お茶菓子がシフォンケーキ・バームク…

愛だけでは

『ポケモン+ノブナガの野望』、(私的)通称「ポケナガ」。 疲れてます…。 愛だけでは、頑張れないかもしれない…。ブショー多すぎ!!!カタカナ表記の名前が覚えられません。 どれも似たり寄ったりの戦国武将引用名だから漢字表記でも覚えにくいのに…。 モ…

今日は日曜日

昨日の朝、日曜日のつもりで(6時前にムサシに「ごはんー」と起こされるも無視して寝続けて)7時過ぎに起きてテレビをつけたらヒーロータイムやってなかったんで(笑) はい、今日が日曜日です。 いつものよーにヒーロータイムで朝は始まり。 (今回のプリ…

6周年記念日

お屋敷の開館6周年記念日に帰宅しました。 愛でたいでこ全開の人がフロアにいるのを横目に(頑張れば担当になってもらえてるところを担当してた…)、同じ時間帯に帰宅していたIさんに羨ましがられるだろうなぁ私はフロアに出たいのになぁと思いつつカーテン…

うーん…

某書店の営業は今年度入社の新人クンなんですが、お使い一つ満足にできないので大変です。 メモ全然取らないしね…。 この年度末も押し迫ったところに出てきた請求書を、会計担当の後輩mさんに託してそのままにしていたこともあって、今日初めて中身を見たの…

工業系女子

工業系女子。 なるカテゴリーがあったら、多分私は(末席にとはいえ)属しているんじゃないかなーと思う今日この頃。 新しい電球に取り換えても電気が点かないんです。と訊かれて、「グロー球は確認しました?」と即答しちゃうとか。(後日談:それでも駄目…

貯まりました。

時差勤務のない時は寄り道し放題なので、サロンに行くのは特急に乗れた時だけにしようと決めているのですが、ま〜そこは意志薄弱な私ですので、行きたいなーと思ったら特急に乗れなくても行ってしまうのですよ(意味ねぇ・笑)。 (多分ねぇ、昨日の経堂で供…

カフェ巡り

(ぼんやりと着替えてしまって、伊達締めを使い忘れた…。) (JR東海の東寺拝観付き日帰りプラン4/7・8発便のみっていうラジオ宣伝に気を取られたせいだ、多分。抽選で2名にプレゼントって言ってたのに、後でサイトを見てもどこにもプレゼントリンク…

今日が終われば

土休を17日から24日に変更して、日曜日が出勤だったので、月曜だけど月曜じゃないような感覚で働いております。 まぁでも日曜に出勤したと言ってもそれで2週間ぶっとおしで働いているとかではないので(15日に日曜の振替で休んだからね)、疲れた感は…

卒業式でした

毎年の行事なのに当該週にならないと実施要項が出ないという、所属課主催のイベントでございます。 実施要綱と言ってはいても、タイムスケジュール程度しか出ておらず、実際の業務はどうやればいいのかとか、そんなことは一切書かれておりません。それでどー…

LOVE!イーブイ

DSソフト『ポケモン+ノブナガの野望』が発売になりました。 主人公のパートナーポケモンがイーブイの時点で、イーブイ好きの私には「買わない」という選択肢はありません(笑) というわけで、仕事を終えて家に帰ると、ソフトが届いているのです。 いざプレ…

オトナの空間

仕事帰りに病院に行ってきました。 先月行った時は(土曜朝だったからなのか)待合室にいるのは就学前の子ども(と親)ばかりだったのに、今日の待合室には大人しかいませんでした。もらい風邪を警戒してマスク装備して行ったのに…(笑) 来月の健康診断の結…

『インカ帝国展』鑑賞

最近はとんと送られてこない科博の招待券。 マチュピチュ3D映像見たいな〜と思ったら居ても立ってもいられなくなったので、無料が無理なら前売券で入るさ!と前売券を事前にゲットして『インカ帝国展』に行って来ました! ……展示品あんまり多くなかった…(…

休み前

明日は日曜出勤の代休を取っているので、できれば机の上の仕事は綺麗に片付けて帰りたいです。 ということで、頑張って片付けてきました。 いや〜久しぶりにタイムトライアルで仕事したわー。 データのバックアップを毎日しているのですが、それをし始めるの…

ありがたや〜南無南無

昨日、今日と、特急電車に乗って帰れております。 道が混んでないから間に合うようにバスが駅に着いてるんだよね。 ありがたいことです。 電車のダイヤが変わってからというもの、この特急電車に乗れないと、次に来た電車に乗っても結果的には(乗れなかった…

今日も今日とて

えーと…今日も仕事帰りに秋葉原のサロンに行ってきました……。 自分でも行きすぎだろ!とは思うのですが、職場での自分の物言いがちょっときつくなってる自覚があるので、これは日々の微々たるストレスが沈殿し続けて解消されていない精神衛生上のサインなん…

海賊たちの旅立ち

去年から1年間かけて大盛り上がりだったスーパー戦隊シリーズ35周年の『海賊戦隊ゴーカイジャー』。 テレビ放送は先月終わってしまっているのですが、素顔の戦士たちショーという公演は続いているので、まだ地球にいてくれている気分なのですが。 それも…

困った…

先日、職場のトイレがものすごーく香水くさいことがありました。 一日中(強さに変化はあるものの)匂っていたので、おそらくここで付け直ししているんだろうなーと思いつつ、でも換気扇を付けているのに残り香が消えないってどんな付け方をしてるんだろう?…

ハイパーデレ

雨の日ってどーいうわけか寄り道したくなります。 多分ねぇ、寄り道してる間に雨脚が弱くなるといいなぁという期待があるからなんじゃないかと思うんだが。 とまぁそんな訳で、今日も秋葉原のサロンに行ってきちゃいました! そろそろハニートースト食べたく…

StudioLife『OZ』観劇

仕事帰りにStudioLife『OZ』を観に行ってきました。 高校生がいっぱいいてビックリした…。(観劇後にまともに感想言ってて尚更びっくりした。演目も演者も“フツーの演劇”ではないじゃん今回…) というのはおいておいて。 すっごい駆け足だし、セットも何か…

入ったり出たり入ったり。つまり入り浸り

今日は有休消化を兼ねて休んでおります。 休みを取った当初の目的は秋葉原のサロンでホワイトデー期間限定メニューの『宝石箱』というハニートーストをのんびり食べることだったのですが(サイドメニューはメインメニューを注文しないと注文できないんだけど…

文体

文章の好き好きって、表現方法の好みはもちろんあるんだけど、書かれた作品にすっと入っていけるかどうかは文章表現よりも文体表現に拠る部分が大きいです。 句読点の打ち方ってやつですね。 私は文節は長めの方が好きなので、10文字以下で読点に入られる…

憧れのドクターペッパー

紅茶コンテストなる楽しげな企画が今日から始まるので、いそいそと秋葉原のサロンに行ってきました(笑) (連日はさすがに行きすぎだろと思うから月曜って行かないんだよね…と思ったら行かずにはいられなかったというのが本音) (水曜に休みを取ってがっつ…

続・女子会

女子会の朝はヒーロータイムで始まります(笑) ヒーロータイムを経て、ゴーカイジャーDVD視聴。どこまでもヒーロータイム(笑) 着付けの時間に余裕をもって着替え始めたら、予定より早い出発になりました。 Kwさんとは秋葉原で解散。 私とKちゃんは…

女子会

無駄なあがき的に多少部屋を片付けて、 袋帯を締めるのに悪戦苦闘してばたばたとお茶をしに出かけ、 のんびりまったりとハニートーストを食し、 チケットの受け渡しをしにGロッソへ移動して、 締め損ねてキモチワルイ帯を締め直しにきもの倶楽部へ行ってス…

出力は大切です

今年度の予算消化に向けて金額計算と闘う日々を過ごしております。 計算が楽だからエクセル上で試算をして、それを元に見積書の費目分けをしているのですが…エクセルは別ウィンドウ表示してくれないので(「並べて表示」できないから、エクセルファイルを2…