卒業式でした

毎年の行事なのに当該週にならないと実施要項が出ないという、所属課主催のイベントでございます。
実施要綱と言ってはいても、タイムスケジュール程度しか出ておらず、実際の業務はどうやればいいのかとか、そんなことは一切書かれておりません。それでどーやって運営しているかというと、例年同じ業務を同じ人が担当しているので、個人の過去データに拠って運営されているのでゴザイマス(笑)
とまぁそんなぐだぐだな行事なわけですが。
卒業式と言えば袴です!
旅立っていく子たちの華やかな装いを楽しむのが、この行事の醍醐味なのです! この鑑賞がすべてのぐだぐだに対するテンションダウンからのアップ変換を支えているのです!(笑)
今年はね〜、暖色系・古典柄寄りの花柄、が流行りかなー。
あ。3年ぶりくらいに、矢羽柄を見ましたよ!矢羽はねー、はいからさん世代には憧れの柄だと思うのだが、模様としては…地味だから人気ないんだよね…(ちなみに私は地味だからではなく、単純に柄の図案が嫌いです)
今日びの女の子たちはみんな背が高くなっていて、袴の着丈がギリギリなのが不憫でなりませんでした。
なので目線は上めで!袴の着丈は気にしない気にしない!
眼福な時間を過ごしました…。