2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにくの日

今日はにんにくの日だそうです。 …4年に一度しかないんでしょうか。ないんでしょうねぇ(笑) そーいえば、いつも疑問に思う、2月29日生まれの人。誕生日祝いは4年に一度しかしないんでしょうか。日付がないから誕生日はこない=年を取らないという感じ…

右手が疲れてるので今日は休憩。

削り作業を続けてやったせいで、指が痛いです。 いわゆる「ペンダコ」のできる場所ですね。 赤くなってます。 そこだけ皮膚の感触が違います。 ペンダコって、正しい持ち方をしていたらできないものなんでしょーか??目の錯覚かなー、二人めのコの方が胴体…

脱・ルチ将軍

昨日盛ったパテが完全に乾燥したので、今日は削り作業です。 キャストよりは硬いからセラカンナ(=セラミック刃の彫刻刀)を持つ指に負担がかかります。昨日も削り作業してるからかなり痛い…持ち手部分を加工するかな…。 で。 前頭部合わせではまるように削…

有害物質なんだけど…

日曜朝はいつものようにヒーロータイムから始まります。 面白そうな感じだったなゴーバスターズ。とりあえずしばらくは継続視聴。 フォーゼとプリキュアを見ながら朝ごはん。 朝寝。 納豆を買いに出かける。午前中で売り切れるんだもん…。 出かけたら、出か…

改造の話

仕事帰りに、特急電車には乗れたんだけどあまりにも海外帰りの乗客が多くて辟易したので、途中下車して100円ショップに寄ってきました。 パテを買いにです。 とうとうパテまできちゃいましたよ…。 ここのところの私の工作用品購入の目的は一つです。はい…

今日はトローチ

トローチも他の風邪薬と一緒には使えないから、「トローチ服用の日」を作るしかないんだよねー。 あとはこの喉を何とかするだけ!という状態になってきてるので、今日はトローチ。 一日6回服用ということは、単純計算4時間に1粒。最低間隔2時間。これさ…

今日は改源。

声のちょーしは相変わらずですが、遅々とした歩みながら回復に向かっております。 まだちょっと鼻水が出るから今日は改源。これで鼻がすっきりしたら、明日は喉対策のトローチかなー。 100円ショップでやすりかけ用に買ったマスクを使ってるんだけど、紐…

続・パブロン

さすがに3回飲んだらちょっと飲み慣れてきました…。 なるべく味のしない飲み方がね、できるようになってきましたよ。 水によく溶けるんだよ微粒…。 とまぁそんな訳でパブロンエースを飲み切ったわけですが! うん、太陽電池搭載系の風邪は、抜けた感じがす…

併用禁止

太陽電池搭載系列(=子ども感染ルート)の風邪菌はハンパなく強いわ…。罹患から一週間、薬も欠かさず飲んでるのに一向に治る気配がないですよ。 改源の「風邪の初期症状に」レベルを完全に超えちゃったので、諦めて違う薬を買ってきました。どれにしようか…

やり方は人それぞれだけど…

楽天ブログユーザーのパパが、画像削除と闘っております。 50MB上限に引っかかって新しく画像をアップできないらしい。で、古い画像を削除したいんだけど楽にできる方法はないか、ということなんですが…。 結論から言うと、ないんだよね(笑) 一度に1枚し…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』最終回

とうとうこの日が来てしまいました…。 日曜朝のスーパーヒーロータイムを心待ちにさせた、スーパー戦隊シリーズ35周年記念作品『海賊戦隊ゴーカイジャー』の最終回でございます。 いつもは携帯片手にツイートしながら鑑賞しているのですが、携帯をスマート…

遅々たる進行に油断

薬をきちんと三度飲んでいるのに風邪の症状が“悪化してないけど回復もしていない”状態が続いているということはつまり、悪化させていないだけということなんだよね…。 なのにふらふらと遊び歩いて、オマエは風邪を治す気あるのか?ってハナシですね…。本日の…

鼻風邪の変遷

そうでした、鼻風邪は悪化すると喉風邪に移行するのでした…。 熱は、あります。一応(苦笑) もともと平熱が高めなので37℃では「熱あるかな?」って感じにはならないのです。「熱あるかも…」って思っておでこに手をあてるのは37.3℃くらいからかな…。3…

風邪を拾いました…

喉風邪をアネトンと改源とでねじり伏せ、すっかり復調したかと思っていたのですが、月曜日に行った病院で風邪を拾ったらしく、鼻風邪に悩まされております…。 久しぶりにひいたぜ鼻風邪。ここ数年、喉風邪の派生で鼻がぐすぐすいうことはあっても、鼻風邪だ…

自粛自粛

3連休からこっち遊びたいモードのスイッチ入ってるから、ふらふらと遊びに行きたくて仕方がありません(苦笑) そんなねー、毎日毎日サロン行っちゃダメだよ自分。 ちゃんとインターバルおこう。 お財布の中身は無限じゃないんだから。 楽しかったけど、1…

バレンタインデー

やっと当日になったか、のバレンタインデーです。 秋葉原のサロンでバレンタインイベント…企画をやっていたので、こんな面白い企画に乗らずにどーする!とチョコレートをがっつり用意したのですよ。 ええ、『がっつり』です(笑) ちょうど購買意欲の高い時…

自分じゃ分かりません

年の瀬に意を決して受診した婦人科を経由して内科で貧血対策をすることになり、今月初めから鉄剤を飲んでおります。 粒はでかい(バファリンとほぼ同じサイズ)が意外と飲みやすい。表面があんまりざらざらじゃないからかな。 とりあえず2週間。と言われて…

集中効果

ゴーカイジャーそろそろ終わりなんだよな…淋しいなぁ。えー実は里子の二人めがおりまして、その子のスキンケアをしております。 洗面台に椅子を運んでせっせとやすりがけです。 寝不足なので粗目をかけたところで眠くなってきた…。でも集中して作業したせい…

疲れました…

惰眠をむさぼりたくとも許してくれない我が家のむーたんに起こされて、9時前に起床。 日中は延々とネットゴルフやってました。そーいう気分だったんで。 午後のお茶を秋葉原のサロンでいただき、まったりと過ごす。 水道橋に移動して、『ゴーカイジャーショ…

こんせぷとかふぇに行ってきた

何を今更。的なタイトルですが(笑) 小劇団の企画カフェに行ってきました。和カフェなので皆さん当然和装で、くずした着こなしが素敵でございました。 早い特急に乗れなかったから着替えるつもりはなかったんだけど、出かけるまで20分か〜と思ったら着替…

続・抹茶ドリンク

Kちゃんがバヤリースがアイルーストラップ付けて売ってるよ〜と教えてくれたので、コンビニでバヤリースを探しているのですが、我が家の近所には売ってません。 コンビニのドリンクケースを見ていたら、FAUCHONの抹茶(緑缶)が売っていたので、「無糖」の…

やばい

昨日、途中からやばいかな〜とは思ってはいたんだけど、長時間お喋りしすぎたわ。 喉が痛いです。 ここ数年、私の風邪は喉から来るので、喉が痛いのが罹患警報なのです。 改源飲んで、早寝しよう。 今のところは喉風邪だけだからアネトン飲んでピンポイント…

茶館でのんびり

仕事帰りに経堂で新装開店(笑)の茶館でお茶して来ました。 おかわり自由の紅茶を飲みながら、まったり…3時間弱?? 館内がほわ〜〜んとした雰囲気に包まれていて居心地がよかったです。 毎週火曜日開催予定なので、隔週火曜日に開催される事務連絡会議の…

もやっと

パートさんには受付カウンターでの仕事をお願いしています。 カウンター端末で入力をしている時に、横のカウンターに来た利用者に気付かず入力を続けていたので、「横に立った人に気付かないのは困ります」と注意したら、「あーはいすみません」とさらっと流…

『ゴーカイジャーショー第5弾』観劇

朝はいつものヒーロータイム。 着物に着替えて、火災報知機の点検待ち。10時半からの1時間枠内のいつ頃来るんだろう?(早く来るのだけは勘弁してよー)と思っていたら、10時半になるなりチャイムが鳴りました(笑)。時間帯より早く来るとクレーム出る…

季節のイベント

節分が終わったのでバレンタインシーズン到来ですよ。 甘味の中で唯一ハードルの低いチョコレートが世間を賑わせる季節ですよ(笑) 見てると買いたくなるんだよねー、あげるあては全然ないんだけど(苦笑) でもでも! 今年は楽しい企画をもらったので、イ…

節分

駅の中でも外でも恵方巻き売ってた。すごかった(笑) 明日から春か〜〜。 そろそろ木蓮の訪問着を着てもいいってことかな。 最近、着物を着るのをサボっているので、今週末はちゃんと着たいと思います。 何着ようかなぁ。

冷却期間

感情に任せて行動をするとあまり良くないと思うので、冷却期間を置くように心がけています。 ただいまその冷却期間中なのでございます(笑) まぁ、インターバルをおいたところで許せることと許せないことはあるので、感情が表面に出るか出ないかの違いくら…

ある意味運がいい。とでも思わなきゃやってらんない。

ポケモンセンターの『今年はたつ年記念・ドラゴンタイプに成長する色違いポケモンランダム配信プレゼント』もとうとう第4回最終回配信となりました。 対象は(欲しい順に)、ナックラー>>>チルット≧タッツー≧タツベイ>>クリムガン>モノズ、の6種。を…