やり方は人それぞれだけど…

楽天ブログユーザーのパパが、画像削除と闘っております。
50MB上限に引っかかって新しく画像をアップできないらしい。で、古い画像を削除したいんだけど楽にできる方法はないか、ということなんですが…。
結論から言うと、ないんだよね(笑)
一度に1枚しか削除させてくれないし、実行すると自動で新着画像ページに戻るんだよ。つまり、パパが探してる「古いものを一度にたくさん削除したい」という機能はないのです。残念。
この楽天ブログ、写真管理が楽天フォトから楽天写真館に変わりまして、5GBまで使えるようになったらしい。それなら50MBなんて簡単吸収じゃん削除の必要ないよ!と思ったのですが…
楽天フォトの画像保存機能は楽天写真館にではなく楽天ブログに引き継がれて、容量50MBのままという事実。残念。残念すぎる。
でもじゃあ、楽天写真館に先に画像をアップロードしてそれを使えばいいのでは?と思って楽天写真館のページから写真を新規アップロードしたんだけど、その保管先はなぜか楽天ブログ引き継ぎの楽天フォト内なんですね。つまり50MB内。
楽天写真館機能・フォトクラウド5Gまで無料で使えますへの道が全く分かりません…。
ちなみに、楽天写真館に入れた画像は新旧ソートも一括削除も可能なので、パパの求める機能はあるんだけどね…。だからこの先ブログに載せたい画像を楽天写真館フォトクラウド5GBに入れられれば全然問題ないんだけどね…。
その道がないんだもんなーー。
こんなこととかあんなこととかができます、ってフォトクラウド5GBの紹介ページはあるんだけど、じゃあそこを使うには具体的にはどーしたらいいのか、は書いてないの。マイページから行けますってアイコンはあっても、そのマイページでの作業がうまくいかないんですけどー!っていう…。
さてどうしたものか。
あーじゃあいっそ全部を白紙に戻して、新しくユーザー登録して始めてみる?と提案し、携帯メアドで登録すればいいじゃん、というところまで進んだところで、問題が発生。
ブログ更新メールを使ってる、ですと?
あのクソ邪魔だった「ブログ更新しましたお知らせ」メールを使っていると。メール通知がデフォで、保存する前にチェックボックスを外しておかないと手直しするたびにメールを送ってくれちゃうあのクソ鬱陶しい機能が、よーやっとメール通知チェックが外れてるのがデフォになってホッとしたというのに、それを使ってるんですか。
何のために?と聞いたら、出力するためらしい。でもお知らせメールだと文字でしか届かないから、画像はあとからはめ込んでる。ですか。携帯で編集するのは大変だからやりたくない、デスカ。うん…確かに携帯でブログ編集は結構面倒くさいけどね…。
ううむ…どこからつっこもうか…。そもそも何で出力するの?邪魔じゃね?
ああ、記録として日記帳を残しておきたいと。写真と一緒にね。もう何年分も出力してまとめてる?(うわー収納スペースの無駄遣い…どーせA4出力だよねぇものっそい紙の束状態なんじゃ…)はいはいそーいうことですか…。
でもそれならプリントスクリーンで書いたらすぐに出力すればいいのでは…?
プリントスクリーンだと画質は悪いし紙もたくさん必要とするから嫌だ。ですか。エクセルで行間編集をして縮めて出力してると。あーなるほど。
ううむ…そーいう編集作業はエクセルよりワードの方が得意なんだけどな…。パパは仕事で使ってたからエクセル“は”使えるんだよね一応ね…。新しくワードの使い方を覚えるよりは楽なんだろうけど、一度にたくさん印刷できるよーにが重要なら、まずページレイアウトからしっかり作って…ってダメだ、パパにはそのセンスはないんだった。
日記編集作業は毎日やってるの?月一でやってる?てことは、更新メールを開いてコピペして閉じてまた次の日のを開いて…ってのを一ヶ月分一度にやってるってこと?うはー手間かかるーー。だったらHPからコピペした方が「メールを開いて閉じて」って手間も「写真をはめ込む」ってのも省けるのに。HPからだと広告が入るから嫌だ?広告部分を飛ばして一日分だけコピペすればいいじゃん…一回分のメールをコピペするのと変わらないよ?ってそれが面倒くさい???
………………。
喉風邪引いて喋るのがしんどいのに、これがしたいんだけどって聞かれたことを(自分は必要ないのに)調べて説明して、ダメならこれはどう?って代替案を出して、作業効率的には絶対にこっちの方が楽なんだけど(こう言っちゃなんだが、パパよりも私の方がパソコン使えるわけだし)、最終結論が右クリックコピペがダメですか…そうですか…。
まぁね、リタイアして自由にできる時間はたくさんあるんだから、効率悪かろうが好きなやり方でやればいーさ。
1時間以上付き合って喋り続けたので、すっごい疲れました。これはまた今夜も咳きこみながら寝るようですわね…(遠い目)