2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくはなったけど…

職場のパソコンを入れ替えたら、Win98からWin7にジャンプアップしました。それに伴い業務用システムのバージョンも新しくなったのですが……使えん。ということが多くて、疲れております。私のメイン業務は、データベースから情報をダウンロードしつつセルフ情…

『幻影の覇者ゾロアーク』『ちょんまげプリン』鑑賞

昨日の夕方に見るのをサボったので、お屋敷に行く前にポケモン映画を見に行きました。なんでこんなハードスケジュールになるかというと、ポケモンは子ども映画なだけあって、午前〜昼にしか上映がないのです。しかも夏休み中の公開のところがほとんどで、行…

届いた!

先日、「清水の舞台?なにそれ?」的に躊躇わず豪快に飛び降りた、一目惚れの大島紬・王朝美人絵訪問着が納品されました!!予定では来週かさ来週、9月になりますねと言われてたんだけど…。本当は今日は、新作『ポケモン・ブラック』のためにポケモン映画を…

ばか。ぱーと2

職場に携帯電話を忘れました…。いえ、職場にいるうちに気が付きはしたんです。バス停で。でも、部署の鍵はもう守衛さんに渡しちゃったし、バスの発車時刻まではあと5分、次のバスは45分後(=最終バス)。バス停から守衛さんのところに行って鍵を受け取っ…

ばか。

だいすきクラブのゲームはポケモン発見コンプして一段落したので、物つくりモードに戻って、『科捜研の女』を見ながら籠バッグを作り始めました。そのまま作り続けていればそんなに夜更かしをする前に一区切りつくところまでできあがるというのに、途中で電…

ポケモンだいすきクラブの夏休みゲーム

「ポケモンだいすきクラブの夏休みゲームをやると、秋に発売される白黒でイーブイの進化系が1匹もらえるよ!」という情報をYahoo!の動く窓で見かけて、久しぶりにアクセスをしています。だってー!イーブイとその進化系って、私が愛してやまないポケモンなん…

今日は早かった

今日はおつむのリニューアル作業だけだったので、16時には全部終わりました。これで家も職場もWin7ですよ…。写真加工のペイントが追いつめられた気分です(苦笑)がんばって慣れよう…。とりあえず、教えてもらった「ウインドウの自動整列」機能をオフにするこ…

パソコン入れ替え

Win98搭載の職場のパソコンも、ようやくリニューアルとなりました。今日明日とその入れ替え作業でございます。LAN設置の人が2人、システムの人が3人、総がかりで入れ物の取り換えが終わりました。その作業自体はぎりぎり17時前に終わっていたのですが、その…

横着の結果

一目惚れして買った、ユキちゃんマット。汚れてきたからと洗濯機に投入したら、ユキちゃんが茶色い羊になってしまいました…!!!!(号泣)成分表をよーく見たら、「この製品は脱毛しやすいので、やさしく手洗いしてください」って書いてあった…。一緒に洗…

『キセキの人』観劇

スーパーグラップラーの舞台『キセキの人』に川野くんが主演出演するので、しぶしぶ観に行きました。うん…ここの劇団、題材の選び方は好みなんだけど、いろいろツッコミどころが満載な脚本で、面白くないわけではないだけに消化不良になるからね、あんまり積…

納品

仕事帰りに、上京中のYちゃんと待ち合わせて籠バッグを納品しました。何と申しますか…約束とか予定がある時に限って、特急電車に乗れないものなんだよね…(遠い目)。バスの所要時間とギリギリのダイヤではないのに、間に合わない…。まぁ今日は“ごとうび”だ…

やっぱりね…

仕事帰りにお屋敷、って時に限って、特急電車に乗れないんだ…。電車のダイヤが変わったから、特急の次の電車に乗っても最終的には次の特急電車に乗らされるんだよねー。これが時差のある時なら、職場で着替えてバスに乗って、余裕を持って乗れる特急電車にの…

勉強

お屋敷の一日限定アイスを食べるために、休む日を変更して休みました(笑)アイスズキーなんですものー。コシヒカリアイス・夜船は、………『雪見だいふく』の餅部分の味でした…。美味しいんだけど、甘味としては薄味。決して甘いモノズキーではない私が薄いと思…

俳句の日

mちゃんのお誕生会をお屋敷でするために、休みを取りました。籠バッグ作成・主目的のじいやに披露してお褒めの言葉をいただき、ミッションクリアでホクホクでございます(笑)帰宅のあとは日本橋へ移動して、竺仙で反物鑑賞。素敵な白地の浴衣を見つけました……

熱帯夜

扇風機で攪拌される空気が熱い…。眠気さえ遠のくこの暑さを何とかしてほしい…。我が家の扇風機には、「総稼働時間×時間です。一日△時間稼働させて何日程度です。それ以上の稼働はモーターが焼き付く危険があるので云々」という注意書きがヘッド部分にされて…

荷造り

冷蔵庫にくすぶるモンゴル土産を片付けるべく、帰省することにしました。明日の午前中に出て、昼に着いて、明後日一日のんびりして、明々後日の昼くらいに出て夕方前に帰る、予定。海水浴場はめっちゃ近いけど泳ぎに行くつもりはないし、となると家でごろご…

台風の目

両親宅へ帰省しました。弟2号を誘ったのですが、弟1号一家が来ていると知って、逃げました(笑)。私はここ以外の日程が取れないから、雨天決行的に帰省です。出がけに弟2号に「今から行ってきますー」とメールしたら、語尾に音符が飛んでるような軽さの「…

台風の日

暴風にさらされると窓を閉めるしかないので、エアコンが働くことになります。エアコンが働くと涼しく過ごせるので、タンスから着物が出てきました(笑)。着ないのはもったいない。と開き直ったということで、出てきましたよママのとっておきの着物が(笑)。浅…

意地でも持ち帰ります。

重ねればいいよね、と2つ作った籠バッグ。いざ重ねようとしたら、底部分は角張っているので重ならないという事実が判明しました(苦笑)仕方がないので、中に衣類等を入れて、口を重ねる形でドッキングさせました。1つは縁飾りまで作ってるけど、もう1つは…

ボケ

Yちゃん・Mちゃんとお昼をトルコ料理…のはずがなぜかイスラエル?料理になり。(註:店は予定通りです)久しぶりに逢ったからと近況報告話で盛り上がることもなく、熱いものは熱いうちに食べよう!精神に則り、がつがつとランチを食べた私たち。谷中銀座を…

ママの浴衣

キャリーケースに詰め込んで持ち帰ったママの浴衣を着ました。…あ、厚い……。↑変換ミスではありません。布地が厚いんです。まぁ当然「暑い」わけですが。ウール単衣かと思うくらい厚い布地の浴衣。しかもバリっと糊がきいてる…。ちょっと長く着ると裾で足首を…

カラーコピー

文字・写真のオートモードでコピーしたら、金色は黒で出力されてしまった…。そうか、読み取りの光が反射するのか!ウカツ…。写真モードでコピーしたらちゃんととれるのかなぁ。今度試してみよう。

想定外

籠バッグ。飾りにポジネガくまズを籠前面に装着しておりますが。これが…結構邪魔になることが判明いたしました。バッグを抱え持とうとした時に、手の置き所がないのですよ!(大笑)くまズ、あんまり安定感ないんで。立体的だし。ぶっちゃけ、邪魔??(笑)……う…

ご近所の蕎麦屋で飲み会

…という日に限って、電車は止まるのです…。職場最寄り駅から進行方向(=上り方向)に2つ向こうの駅で。お店のロケーションを考えたら、回復しつつある電車に乗って移動するのがいいんだろうけど、回復しつつある時の電車は動いたり止まったりでいらいらさ…

榊原大ライブ『遊宴vol.3』鑑賞

大さんの夏休みライブ、『遊宴』を今年も観に行きました。浜離宮朝日ホール。一度行っている箱は行きやすくていいなー(笑)ピアノ+パーカッション3人のセッションライブです。すっごい楽しかった!!!やっぱりいーですよ鳴り物!!!それが3人もいるんだ…

浴衣モード

新しい浴衣が欲しいなぁモードに入ってます(笑)でも、ちょっと大人っぽい浴衣が欲しいので、地色がべた塗りのデザインは却下なのです。そうすると必然的にお高くなるのですよ…(苦笑)私、白には強いんですが、白地浴衣だけは別で、どんな意匠の物を着ても『温…

籠バッグ完成。

結局ねぇ…籠を作ってる時間より内布を作ってる時間の方が長かったと思う…。取り付けは、縫いつけました。ボンドの接着力を信用できなくて(苦笑)。ちょーっと内布の方が深いから、荷物を入れたら重さで外れそうで怖いんだな。で、縫いつけたわけですが。結構…

結局

籠バッグの内布は、解いて縫い直しました。や、またどーせ気に入らないなーって思うの分かり切ってるし…。で、縫い直してもまだびみょ〜に寸法が合ってない感じがするんだけど、なんかもうどうしようもないところまできちゃったから諦める…。とりあえず、心…

夏休みはまだ遠い

8月になったというのに、まだ夏休みになりません。夏休みはお盆休みからです。高等教育機関なのに…。じゃあその分夏休みの終わりが遅いのか、と言えば、9月の連休前に夏休みが終わってしまうので、実質一ヶ月くらいしかないんだよね。高等教育機関なのに。…

おかしい…

籠バッグ、思っているほど深さはないのですね。内布の制作に取りかかりました。ポケットの大きさと鞄の深さと、縁からの距離が、寸法を測っているはずなのにどーして合わないんでしょう…。答え:ポケットが大きすぎ何のための1枚布使いなのかと、自問自答し…