ママの浴衣

キャリーケースに詰め込んで持ち帰ったママの浴衣を着ました。
…あ、厚い……。
↑変換ミスではありません。布地が厚いんです。
まぁ当然「暑い」わけですが。
ウール単衣かと思うくらい厚い布地の浴衣。
しかもバリっと糊がきいてる…。
ちょっと長く着ると裾で足首を擦ってしまうので、なるべーく短く
着るように心がけてはいるのですが、私の場合、長時間着用による
着崩れは、どんどん裾が落ちてくるという現象になるのです。
気が付けば、着物装着時の裾位置に。
小股で歩くと右前身頃を巻き込んでいって歩けなくなるし、
大股で歩くと摩擦力で捌きにくい裾で足首を擦る…。
しかも糊がばりっときいてるということは、はんぱなく痛い!!
家に着いた時には甲に続く両足首のあたりが真っ赤になっておりました。
メンタム頑張って〜。