2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン通信

先日発売になったポケモン新作には「すれちがい通信」機能があって、それがゲームの醍醐味らしいのですが。私、全く活用しておりません!!(笑)だってー、電源入れっぱなしにしておいたらすーぐ充電切れるじゃん…。まぁそんな訳で(持ち歩きはアイルー村だ…

びっくり

ふくらはぎでピタッと止まる(…)レインブーツより、ショート丈のブーツの方が足が暑い…。フィットしている部分の量の差なんでしょうかねぇ。ちょっとビックリしちゃいました。秋と冬って、どこに境界線があるんだろう?気温?私的には、1ケタの気温にならな…

フル活用

長靴、もとい、レインブーツがいい感じに働いております。やっぱり買ったからにはちゃんと使わないとね!ただ、ロングブーツなので、履こうと思ったら短いスカートを選ばないといけないという難点はありますが…。まぁ、どのみち、雨の日は長いスカートは履か…

カワイイ人たちで心が潤った休日

男の子たちが、わきゃーうきゃーってじゃれてる図が、カワユイのです。でもこれって『萌え』とはちょっと違うんだよね(笑)感覚として一番近いのは、クラスメイトの男の子たちが教室でぎゃははうはははとじゃれあいプロレス技とかかけあってるのを「あいつら…

タイトなスケジュール管理がステキ

仕事をして、家に帰ったらシャワーを浴びて、ちょっと仮眠を取って、着替えて、お屋敷へ。洋服に着替えて、10分くらいうとうとして、秋葉原某所へ。店の前でKちゃんと合流して、オールナイトイベントに参加です(笑)。こちらの支店でのオールナイトイベン…

涼しいことはいいことだ

ムサシが膝の上で長時間ごろんとしております。涼しくなったんだなー(笑)まぁ今日は、涼しいを通り越してちょっと寒いくらいですが。涼しくなってくると、途端に着物欲が湧いてきます。今度はなに着ようかなーとか。袷の季節まであと1週間…王朝美人紬はいつ…

せっせとお裁縫

ミスドのクッションを分解した外側パイル地で、ウサギを作りました。中の綿が欲しくて分解したのです(笑)分解した当初は、この真っ黄色の布でイヌを作ろうかしらと考えていたのですが、最終的にはウサギになりました。なんかねー、ウサギの方が犬よりもカ…

むずかしい…

ナンジャタウンは、悪天候のためか混んでおりました。こんなにアトラクションをやっている人を見たのは久しぶりです。いつもは、一番の賑わいを見せているのは餃子ストリートなのに(笑)アイルー村スペースは、思っていたより小さかったです。まさかアイル…

にゃん・にゃにゃん・にゃぁにゃ〜〜♪

ぽかぽかアイルー村。クエストに音楽家を連れて行くと、時々「♪」提案をしてきます。それを選択すると、パーティー一同、目をキラキラさせて歌います。その歌声が今日のタイトルです(笑)歌の効用は確か状態異常回復だったかと思うのですが、ボタンを押し間…

バスの中で

学生さんが、ポケモンをやっていました(笑)。…ではなく。「ここってさー、祝日に授業があったり、夏休みが短かったりしてるのに、春休みが長いとかじゃないんだよねー」と言っていて、そうなんだよねごめんね、と思いながら聞いてました。職員はね、振替休日…

ポケモンとアイルーと

昨日ポケモンブラックが届いていたので、育成ゲームが2つになりました。ポケモンは、電源を入れて名前を付けて、お供にする子を選んで、最初のところで止めちゃいました。幼なじみと3人旅っていうのがね、どうにもこう…萎えさせられまして。次はこーして、…

『劇場版・機動戦士ガンダム00』鑑賞

勝地くんが声をあてていなければ見ることもなかったのに…。舞台挨拶回のバトルはすごかったよ…。と迎えた今日。テレビ版の続編とのことなので、分からないところは分からないまま(予習する気力がなかった…)見ていたのですが。ふーん。という映画でした。こ…

さすが心得てる

『アイルー村』は、『モンスターハンター2ndG』で育てたお供アイルーを連れてくることができます。本編内でちょーリアルな姿のお供アイルーも、アイルー村に来るとSD化しちゃいますが…(笑)昨日は「ふーん」と読み流したこの機能、今日になってハタと気付い…

PSPでびぅしました

メガネスーツカフェへ行くたびに、『モンハン日記・ぽかぽかアイルー村』はいいよ〜と洗脳され、モンハンは苦手ながらアイルーだけは大好きな私にはとっても心惹かれるソフトではあるのですが、そもそもハードのPSPを持っていないし、今週末にポケモンブラッ…

脱毛

一昨年のKちゃんの誕生日に作ったくたワンコの残り布は、かなりの量があります。買ったのは30cm分だけど、幅が1m以上あるからね…。ちょっと毛足のある厚手の布なので、手触りを楽しむタイプの物を作るのが一番だなーと思いつつ、今に至っております。先日K…

『上村松園展』@東京国立近代美術館 鑑賞

開場時間15分前に着くつもりで家を出て、東京国立近代美術館に着いたら、さすが平日だけあって入場待ち列は短かった。券売所が開場と同じ時間に開いたのがちょっとビックリだった。5分前くらいに開けるかと思ってたのに。よかったー、自宅発券でチケット用意…

仕事しようよ。いやこれだって仕事の一環。

特殊事業の山がやっと片付きました。(まだ背後にあるけど)この山は、ついうっかりと中を見たくなるので、はかどらないのです。面白かったり、面白くなかったり。一度引っかかると斜め読了するまで処理の手が止まる…(苦笑)そんな中で嗅ぎ付けた作品たち。…

『田中一村展』@千葉市美術館 鑑賞

休日に家からわざわざ出かけるには千葉市美術館は遠いから、仕事帰りに寄り道して鑑賞してきました。回顧展なので、若い頃の作品から絶筆までを順に展示しているのですが。展示が下手だな、この美術館。展示品が絵で、何で作品解説が足元にあるんだ??絵の…

バンド自慢コンテスト2010

元お屋敷奉公人の酔いどれピアニスト氏が所属するバンドが出演するので、『バンド自慢コンテスト2010』をKちゃんと観覧してきました。アマチュア“コピー”バンドの祭典です。オリジナル曲で勝負ではないので、バンドの選曲次第では知っている曲が演奏されま…

運命のカミサマが闊歩した日

私の職場はまだ夏休み期間です。ということで、お屋敷奉公人の旅立ち日である今日を休みました。普段帰宅しない曜日に休むからにはと、午前と夕方の予約を取りました。木曜夜にはねー、顔を見たい新人奉公人がいるのでーー(笑)。そしたら、9/10は某社内カ…

電動夏子安置システム『シャハマーチ・M』観劇

昨日観た『シャハマーチ』の、相手チーム視点編。何て言うか…このジェノルマ(説明が難しいんだけど…駒にあたる人間に、【ある行動】をさせつつ【目的地】に到達させるすごろくのようなゲームかな)シリーズって、人を思い通りにさせるために理詰めになれば…

電動夏子安置システム『シャハマーチ・K』観劇

週間予報より早くなった台風に、振替乗車券で移動しての観劇です。電夏の前回公演は電車が遅れて観れなかったんだよね…。『シャハマーチ・池袋盤・Kチーム編』。『ジェノルマ』シリーズの第…3弾?かな?私が観るのは3回目。今まで意識してなかったんだけ…

そんなもんだ

仕事帰りの帰宅。ダイヤが変わってから、乗りたい特急に乗れないと最終的に次の特急に乗ることになるので、今までのよーに家での着替え時間は取れません。家まで往復する20分弱があれば着替える時間はできるので、着物を持ち歩けば十分着替える時間は取れま…

大人力を活用

昨日の続き。図鑑コンプのために買った(苦笑)プラチナから、ジュカインとドダイトスを連れてきて、そだてやにメタモンと一緒に預けてたまごを作りました…。通信交換するついでに、たまごから孵しはしたけど全進化をさせるのは面倒くさいな〜と思っている御…

反りの向き

受注制作の籠バッグ。外側に反る方が形を整えやすいかなーと思って、意識して反りを外向きにしているんだけど、外周部分は内向きに使った方がいいみたい。なんか…輪にした接着部分が…陥没する…。あんまりケチケチした使い方をしない方が綺麗にできるのなぁ……

忘れてた

人事面談用の書類を書くのを忘れておりました。そうだよ、私は明日は休みなんだから、今日中に書いて提出しなきゃじゃん!……面倒くさいけどね。異動希望調査はあるけどさー、実際問題として実現しないし。就労環境は変わらないだろーし。なんかね…書いたって…

過ぎし夏の宿題

お屋敷公式ガイドブックについてくるCDを、「こんなの飲みながらじゃないと聞けないよね!(笑)」と放置すること半月、夜の予定もないことだしとKちゃんが泊まりに来て、ようやく聞くことになりました。あー…。白薔薇のおねーさんが「皆どんどん俯いてい…

レベル80超えとか無理だから!

ポケモン。新作をゲットする前にクリアして歴代作品の御三家ポケモンを入手しよう!と思い立って、パーティーの強化を始めました。どのポケモンで4連戦するか…。街にあるジムのジムリーダー戦の場合は、「この特性主体のポケモンチームと1試合闘うだけ」だ…

涼しい

家に入った瞬間は暑いんだけど、3方向の窓を開けるとがはーっと風が入ってきて、快適な室温になりました。久しぶりに見たよ室温計の30℃なんて…。涼しい&風が入ってくるので、扇風機の出番がありません。今週は就寝中も活動してたからよいことです。休養…

お前のせいかー!

昨日のダウンロードの一件。設定機能のあるなしをサポートに電話して聞いたら、今朝一で回答電話がかかってきたのですが。アイコン1回クリックで済む自動ダウンロード設定があります。ですと?セルフ情報を必ずアップロードしないといけなくなりますが、で…