さすが心得てる

『アイルー村』は、『モンスターハンター2ndG』で育てたお供アイルーを
連れてくることができます。本編内でちょーリアルな姿のお供アイルーも、
アイルー村に来るとSD化しちゃいますが…(笑)
昨日は「ふーん」と読み流したこの機能、今日になってハタと気付いた。

“メモリスロット内に2ndGのデータがあれば”っていうのは、ゲームソフト
自体はなくてもいいってことか? …そうだよねぇ、ソフトを2本差し込む
ようにはできてないもん。取り込み機能はアイルー村の方にあるんだよね。
ということは、メモリスロットに2ndGのデータがコピーできるなら、お供
アイルーを連れてこれるんじゃ?弟2号のデータもらえないかなぁ。
でもPSPってメモリスロットのデータコピーってできるものなんだろうか??
PSとPS2はダブルスロットでデータ移植できたけど…。

こんな基礎的応用術はPSPハードユーザーの弟2号に聞けば即答だな、と
「『アイルー村』のためにPSPでびゅーしちゃった」とメールをして「2ndG
データがあるとね」云々と説明&質問&データくださいお願いをしたら、
「PCにデータを取り込めばコピーできるよ、メールで送るからPCからPSP
取り込んで」とのお返事が。
30分後に送られてきたメールには、取り込み手順が書いてあった…(笑)
外部メモリとしてのPSPって、結構深い構造してたから助かりました。
さすが姉の技術力をよく心得てるわー(笑)