2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリセーフ

年度末だからでしょうか、道路が混んでいて特急電車に乗れません…。(書いてて「風が吹けば桶屋が儲かる」的な記述だなぁと思いました。職場最寄り駅から職場までの移動が専用バスで、特急あわせのダイヤになってるから、ちょーっと余計に時間がかかると間に…

部署の戸締まりをして、ちょうど引き継ぎをしていた警備員さんに鍵を渡したら、「雪だよ」と言われました。つい今さっき渡り回廊を通って(=外を見ながら)来たけど雪なんて降ってなかったけどなぁと思いつつ退出の挨拶をして建物の外に出たら、……ホントに…

放置(笑)

午後のお茶的な時間にお屋敷へ行くので、午前中からハンパな時間が空いております。ということでうっかりポケモンのサファリ攻略に手を出してしまい、着替える時間になっても捕獲が終わらず、しばし迷って電源を入れたまま支度を始め&出かけることにしまし…

敵がいる…!

風呂敷帯を昼夜仕立てにしようと思っているので、反対面の布地を探しに日暮里繊維街を散策してきました。街路樹が桜で、4分咲きくらいかな〜、思いがけず花見となりました♪で。布の厚さを気にしつつ物色して歩くうちに、すっごく好みの柄を発見!…したはい…

試行錯誤

風呂敷帯の作成についてあれこれ考えております。どこを繋ぐといいのかなーとか。で、必要な長さを測ってメモしているうちに気が付いた。継ぎ接ぎするのに必要な枚数はもう手元にあるんだから、出したい柄を実際に出してみて、それを並べてみればいーんじゃ…

すっきりした

夜明けまでかかって作った風呂敷バッグの、雑になっちゃった部分に手を入れました。折り返し縫いになってなかったところをまつって(下糸が白じゃなきゃ端を見ながら縫えてるのにー・泣)(針が端から落ちないことを重要視した結果なんだから仕方ないよ)、…

大人力の使い方

仕事後の帰宅。時間があるから家で着替えて、駅に向かったら、山手線が止まっていた。池袋駅で緊急停止ボタンが押されたって。車両に人が接触して停車?ただ止まったんならともかく…それは電車は当分動かないってことだね…。一緒に帰宅するKちゃんに遅れる…

映画『人間失格』鑑賞

映画『人間失格』を観に行きました。水曜は毎回混雑してますというHP記述に従って、トーマを観に行った帰りに座席指定前売り券を買っておいたら、確かにそこそこに混んでいた。よかった、買っておいて。レジで待たされるのが一番鬱陶しいもん。人間失格。…

Studio Life『トーマの心臓』観劇

StudioLifeの『トーマの心臓』を観に行きました。東京千秋楽公演だからか、密度の濃い空間でした…。客席が水を打ったみたいにしーーんと静まりかえってるからね〜。そんな空間を舞台から感情がどーんと伝わってきて、とってもいい舞台だった。何度も観てるん…

『ヘンリー6世』観劇

蜷川舞台の『ヘンリー6世』を観劇してきました。前編の上川さんは若作り王子…即位してるから王か…若作り王でした。大竹しのぶは、全編を通して化け物のような若さを披露しておりました。ヨーク家三男リチャードって“あの”リチャード三世なのか〜!と学習し…

疲労のピーク

さすがに今週一週間毎日毎日3〜4時間睡眠で生活をしていたら、週末には偏頭痛の種が発生するというものです…(苦笑)。午前中にお屋敷に行って、午後に家に戻ってきて、昼寝をして、目が覚めたら世界は夕闇に染まっておりました。よく寝た〜〜。明日は6時…

何がいけないんだーー!!

風呂敷で鞄を作ろうと、柄合わせをしたり大きさを測ったりして裁断したはいいものの、いざミシンを出してきて縫おうとしたら、下糸が巻けない!!説明書のとーりに糸をかけてるのに説明書のとーりに専用ボビンも使ってるのに何故このミシンはスタートボタン…

卒業式

卒業式でした。今日は快晴!ではないものの、風がそんなに強くなくて、日陰だと底冷えがするけど、トータル的には過ごしやすい一日でした。袂が翻ったりしなかったしね!(笑)(私の職場は風の通り道なので、風の強い時には体が浮きかけます)今年の女の子…

喚ばれた…

パートFさんのお嬢さん・sちゃんの誕生日プレゼントを物色するために、途中下車して職場近くの駅ビルに行きました。探していたものとはちょっと形状が違うんだけどまぁいっかぁと買い物をして、おなかすいたからご飯食べて帰ろ〜〜と、上りエスカレーター…

裸の王様の逆バージョンで

空箱と中身入りの箱を交換するために、お屋敷に行ってきました。「心の清い人には見えない仕様になっていたのかもしれません」と言いながら渡されました。『噛まずに言えてよかったねぇ(笑)』と思ったのはナイショです(笑)。そして、新しい紙袋ごと受け…

油断を的確につくマーフィー

件のマカロンは、後輩mさんは好きでパートYさんはあまり…ということだったので、後輩mさんに箱ごと進呈しました。美味しかったそうです。天気予報では夜は雨が降りやすいと言っていたけど傘を持とうかどうしようか迷った末に、折りたたみ傘さえ持たず長羽…

朗読サロン

Kちゃんと袴に悪戦苦闘した末、当初の予定を一部変更して過ごした休日の締めくくりは、本日のメインイベント・お屋敷での朗読サロン。なにを読むのかな〜段取り悪くないといいな〜〜等々不安に思いつつ参加したのですが、これが予想外に楽しかった☆楽しめた…

やる気に満ち満ちてる(笑)

今日は仕事の土曜日です。土曜日だというのに朝からバリバリとテンション高く仕事をしてます。自分でも呆れるくらいハイテンションだな〜オイとセルフツッコミをしつつ、思い当たる原因と言ったら、昨日行った眼鏡スーツで、「明日も頑張って働くぞ的なのが…

ぶらぶらと

パートFさんのお嬢さん・sちゃんの誕生日が近いので、プレゼントを物色しています。一つはモモンガモップにしようと思っているので、予算的にあともう一つ二つくらい選びたいな〜と。最終的に何も思いつかなかったら、スイーツ型のアロマキャンドルかなー…

未知の世界

風呂敷加工品の鞄はどーいうものにしようかなぁと考えております。幸いなことに我が家にはママが作ってくれたお手軽バッグがたくさんあるので、全体像がイメージがしやすくていいです。が。自分では作ったことがないんだよね…。なぜなら『ミシン製品』だから…

サクラサク

乗換駅のホームでぼんやりと電車を待っていたら、目の前を白いものが落ちてきているのに気が付きました。白い?びっくりして意識的に見てみると、どう見ても雪に見えます。雪ですか…。職場を出てきた時は雨だったんだけどなー。家の近辺より職場の方が寒いか…

思い立ったが吉日

我が家のパソコンは、息切れした方を随時買い換えるという新調の仕方をしてきているので、モニタと本体はそれぞれ別メーカー品になってます。Win95搭載機がモニタだけ壊れたからモニタを新調しよう→周辺機器が不便になってきたから本体を新調&WinXP搭載→パ…

楽しい時間

お屋敷の開店○周年記念期間。特別メニューしかないということよりも、お土産でもらう記念品をどう処分(ひでぇ)するかに頭を悩まされる例年の3月下半期ですが、4周年の今年は違いました。スプーン、香水、アロマキャンドルときて、今年はなんと風呂敷!な…

謎の電波状況

携帯電話をCDMA1xからWinに切り替えてもう2年以上経っているのですが、未だに謎なことがあります。アンテナ3本立ってるのに、メール送信できなかったり、サイトに接続できなかったりするのです。そんな不思議な現象はCDMA1x時代にはなかったんだけどねぇ。…

便利なのか不便なのか

着物の時に使う用の雨傘はホワイトドラゴン柄の16本骨のものです。骨の数が多いと、骨と骨の間隔は狭くなります。骨と骨の間隔が狭いと、張りが強くなります。ということは?骨の先がはずれてしまっても、そう簡単には引きつれないということです。普通の…

熱中

ポケモン。図鑑コンプリートを目標とするからにはどーしても避けては通れない、ゲーム内施設・サファリでのポケモンゲット。ポケモンには生意気にも『生息地域』というのがありまして、お供ポケモン・通称「御三家」ポケモンとか、総称「伝説ポケモン」って…

しまった…!

選り好みをしてひなあられを買わないうちに今日になってしまった…!今日を境に店頭から姿を消してしまうというのに…っ!!!迂闊…。あ、でも近日中なら安くなってるのを買えるかな?(笑)そうそう、春のスナック菓子と言えば。えびせんの梅味が例年期間限定…

元気のもと

駅に向かっている時に、少し前を歩いている男子学生の後頭部に目がいきました。つむじ付近が渦巻き状に逆立ってる…あれって寝癖だよねぇ(笑)柔らかそうな髪質と色なので、ほわほわしてて触り心地が良さそうです。かわゆいな〜。と微笑ましく思っていたら、…

もにょ、な一日

こないだのポケセン通信でプラスルを交換に出したなぁ、使う気はないけどゲットはしておこうかなマイナンだけいても意味ないし。と突然思い立って出現場所へ移動して、ラジオを聞こうとして(プラスルとマイナンは通常出現するポケモンじゃなくて、特定のラ…

負けた(笑)

マクドナルドのポテトが全サイズ150円て!! 負けました。食べに行っちゃいました(笑)。