熱中

ポケモン
図鑑コンプリートを目標とするからにはどーしても避けては通れない、
ゲーム内施設・サファリでのポケモンゲット。
ポケモンには生意気にも『生息地域』というのがありまして、お供ポケモン
通称「御三家」ポケモンとか、総称「伝説ポケモン」ってのは天然記念物で
単体存在だから別格として、通常に出現する野生ポケモンってシリーズ単位で
種類が違うんですよ。もちろん共通して出現するものもいるんだけど、その
ソフトでしか出ないものもそれなりにいるのです。最初は250種程度だった
ものが今では500種弱ですからね…(遠い目)。それをコンプリートしよう
としてるって、ええ、自分でもかなり無理だなーとは思ってますがね…。
(だから初めてのポケモンソフトはロケット団になって図鑑コンプ済みのを
買った訳ですが・苦笑)(そのソフトのポケモンをデータ通信で連れてくれば
コンプできますが。アドバンスカートリッジ相手だから本体は1つでいいんで。
その捕獲方法は『バルパーク』っていうゲーム内施設として存在してます)
…余談が長くなりました。
えーとだから、ソフト限定=活動地域特定出現のポケモンというのも少なからず
いて、それを通信以外でゲットするための手段がサファリという施設です。
ただ、やはり自前の地域にはいないポケモンなので、出現させるにはそれなりの
環境を整えなければならないのですよ。それはネットでもう調べてあるんですが、
『調べたデータを見ながら操作する』というのが億劫でサボっておりました。
だって…4要素あるブロックを種類と数を考えながら30個配置するってのを、
6つのエリアに対して行うんだもん…。気が向かないと無理…。
っていうのをやるくらいジムリーダー戦をやりたくないのかという話も(苦笑)。
とまぁそんな次第でサファリ攻略に手を出したら、案の定はまってしまって
さぁたいへん(笑)。ブロック設置っていう作業があるから、サファリには
虫取り大会みたいに時間制限がなくて、ボール30個使い切ったら終了なのね。
だから必要なポケモンを捕獲したら次のポケモンを捕獲するためにブロックを
撤去&設置して続けられちゃうんですよ。…ええ、もちろん続けましたよ。
一回の入場で都合2時間もひたすらゲットに勤しんでましたよ。っていうのを
2回やりましたよ。4時間ですよ。バカだ〜。