2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きてきた…

地震で落下した本たちを書架に戻しております。15日から(14日は出勤できなかったからね…)延々その作業を続けているので、いい加減飽きてきました。片付ければ片付けた分だけ達成感は得られるのですが、計画停電で薄暗い中の作業は、正直、滅入ります。片付…

お屋敷5周年

お屋敷開設5周年記念日に帰宅すべく、仕事を休みました(笑)引くべくして引いた担当に笑い、Q極の選択となった夜の回は、新人を引いていじり倒しました。楽しい一日だったので、いい息抜きになりました。

卒業式

卒業式でした。本当なら18日に挙行しているのですが、地震のどたばたで今日に延期されたのです。はい、延期です。中止じゃありません。式の最中に計画停電が当たったら面白いよなーとにまにましていたのですが、残念なことに就業時間内に停電自体が実施され…

げんきん

地震で落下した本たちを本棚に戻す作業の目途が立ちました。「あとちょっと」と思うと作業がはかどります(笑)そんな訳で、土曜日だというのにいつになくせっせと働いて、今日は通路半分くらいの進行状況かなーと予想していたのが3/4の作業が終わりまし…

卒業式、は延期。

都内の大学が軒並み卒業式を中止している中、うちの大学は中止ではなく延期となりました。式典の間が計画停電実施にあたったらどーするつもりなんだろう…。面白いから、いっそそうならないかなーと思っていたりする(笑)それはそれとして。式典の人員として…

所要時間1時間

先月、番組を見ている最中に画面がぷつん!と消えたテレビ。ブラウン管の寿命だな〜と諦めて、地デジ対応のテレビに買い換えたのが先月。納品が一ヶ月以上先なのは、在庫切れではなく私が在宅してる土日がなかったから(苦笑)。だって〜、所要時間2時間程度…

ビバ!ゴーカイジャー

やっと見れたぜゴーカイジャー!!(笑)だって〜〜、デカレンジャーの回だったんですものーー!!ジャスミンが相変わらずのちょっと不思議ちゃんキャラで素敵でした。ボスが男前でした。バンちゃんは、そのロン毛を何とかしなさい。嗚呼でもでも。そんな過…

雨か…

せっかくの祝日だというのに、雨ですか。ママの木蓮着物着たいのになー。24日は晴れますよーに。節電ーと思って、パソコンをつけるのを寝る前にして、それまでの時間をDSやってるってのは果たして本当に節電になっているのかと疑問に思う今日この頃。だって……

レイトンな日々。

節電!ということで、部屋の明かりを一つにして、パソコンを立ち上げずにいると、じゃあ夜は何をして過ごすんだという事になりまして、携帯ゲームをやっております。レイトン教授と魔神の笛。去年(去年だよな?)映画を見て、それとリンクした作品だという…

てきめん

今日は寒かったからちょっと厚着をして出勤したのだが、書架の片付けを始めたらじきに体が暖まって、やっぱり今日もセーターを脱いでの作業になった。館長が様子を見に来て、片付け人員を雇用できないかかけあってくれるようなことを言い出した。嬉しいけれ…

すげぇ

昨日まではあまり危機感のなかった品揃えだったドラッグストアが、今日は全然商品がない…。パートFさんに頼まれて単1電池を探して、家までの道中にあるコンビニやらドラッグストアやらスーパーやらをめぐったのですが、目的の電池はおろか、食品類がからっ…

計画停電

職場は第2グループで、今日は15時20分からだったんだけど、昨日、計画停電区域だった同僚mさんが「18時20分からだって言ってたのに時間になっても消えなくて、19時過ぎくらいに突然消えた!」と言っていたから、そんな感じなのかなーと思っていたら、今日は…

緊急連絡網

母方の親戚に両親の状況報告した方がいいのかなーと思ってはいたのだが、いかんせん連絡先を知らないというこの事実。えー。両親を迎えに行った弟1号は、現地の断水が復旧していることやその他もろもろのライフライン状況を確認し、一人で帰ってきました。現…

地震の痕跡

通常は1時間半あれば帰りつける我が家に、3時間かけて帰りました。地震の時はメトロが強いねぇ。それでも途中で止まって動いてだったけど。玄関に飾っているパズルが倒れたせいで、お屋敷香水瓶が三和土に落ちてた。でも瓶にかすり傷一つなかった。すげぇ(…

地震

びっくりした。「長いねー」なんて笑っていたら、どんどん揺れがひどくなって、後輩mさんは出入口の確保に走り、出遅れた私とパートFさんは机の下にもぐった。その目の前に、パソコン横に積んでいた文庫本がばっさばっさと降ってきた。揺れが一段落して机…

モモンガー!

モモンガの耳って、どんな形でどういう位置に付いてるもの?ケータイで画像検索をして確認しつつ、一応完成。結局背中は割ることにしました。チェーン通しのリボンを前にしすぎて、途中でほどいて挟み直すことに。頭付け位置を考えて決めたんだけどなー。頭…

世間は狭い

仕事帰りにKちゃんと、お屋敷を旅立った人たちの見送り酒を飲んでいて、そろそろ帰るかーと帰り支度をはじめたところで、店内に元奉公人の姿を発見した(笑)飲食店雑居ビルの中のフツーの居酒屋なんだけどねぇ。

ひなまつり

この日を境に、スーパーからひなあられの姿が激減してしまう!こないだ買ったやつは、程よい甘さでいい感じに豆が入っていて私的にはヒットだった…って、パッケージ確認しないまま食べ終わって捨てたよ!!にゃーーー。買った店にまだあるかな…。最近は納豆…

食べた

六花亭のドライイチゴ入りチョコを食べました。これ…ミルクチョコでもホワイトチョコでもあんまり味に差がないね…。基本的にイチゴの味しかしないもんなー(笑)今後は頑張ってミルクチョコ味版を探さなくてもいいな。

試作

ももんがぐるみを試作しております。家にモモンガのぬいぐるみがあるので、それから型紙を取って試作しているのですが、どーにも体の外周の長さが合いません。背中のふくらみを出さないことにすれば簡単なんだけど…。そして作っていて気が付いたこと。背中を…

おばあちゃんのお見舞い

今年99歳になるおばあちゃんのお見舞いに行って来た。ちょっとぼけてはいたけれど、ぴちぴちだった。そうだよなー、栄養をきちんと考えられてる食事を、必要なだけ食べてる生活だもんなー。どれだけ貯めておいたら自分の世話を自分で見れるのかな…。と考えな…

雪だよ

天気予報では「午後から時々雨または雪」だったのに、朝の9時過ぎには雪が降ってましたよ。それも大きなぼた雪が!30分もしないうちに一面真っ白になりましたよ。しかも『時々』じゃなくて、ずーっと降ってたし。職場に着いてから雪が降る分には、交通への影…

マーフィー…

今日は絶対に着物でお屋敷に行くぞ!と決めていたので、着替えをコインロッカーに預けて出勤したら、家で着替えられる時間の特急電車に乗れてしまった。そんなもんです。

レイトン

時々、思い出したように『レイトン教授と魔神の笛』をやってます。映画を見たらゲーム熱が上がって買ったんだよね(笑)どんだけのんびりやってるんだという話ですが。のんびりやっても内容はちゃんと繋がるからだいじょーぶ。(何故なら、スタートするたびに…

あぁ!

バレンタインデーに自分チョコで買った六花亭のドライイチゴ入りのミルクチョコ、冷蔵庫に入れたままでまだ食べてない!!ひなあられも買ったけどまだ食べてない!!!………まぁ、腐るものでもないから、いっかぁ…。(そーやって冷蔵庫にチョコがたまっていく…

野望達成

ポケモン。揺れる繁みと闘うのに飽きてきたので、ポケモンリーグに行ってきました。目標は、イーブイ進化形パーティーで殿堂入りをすること!イーブイ進化形は7種類、パーティーは6匹編成。どの子を外すかかなり迷って、サンダース(雷)を外しました。一…

ぎりぎりセーフ

夜に天気が崩れる、という天気予報と、朝の空模様を見比べて、「『江』をオンタイムで見れるように帰ってくれば多分大丈夫!」とポリ羽織+折りたたみ傘という軽装で出かけました。遊び倒して19時過ぎなった最寄駅の空は、どんよりとしておりました。ホント…

『わが友ヒットラー』観劇

奇しくも二・二六事件の日に三島舞台の観劇です。ミシマダブル『わが友ヒットラー』観劇。サド侯爵夫人のヒガシがひどすぎたので、斗真ちゃんメイン(推定)ならそんなひどい舞台にはならないだろうと期待しての観劇です…が。第一幕は睡魔に負けました…(苦…

今更言われても…

家に帰って、ごはんを食べて、ふと見たら留守電のランプが点滅していた。再生したらママからだった。大事な話があるから、23時までに家にいるようなら電話してください。電話をかけたらお風呂に入っていると言われたので、かけ直してもらった。わざわざ留守…