計画停電

職場は第2グループで、今日は15時20分からだったんだけど、
昨日、計画停電区域だった同僚mさんが「18時20分からだって言って
たのに時間になっても消えなくて、19時過ぎくらいに突然消えた!」
と言っていたから、そんな感じなのかなーと思っていたら、今日は
15時20分になった途端に電気が消えた。
テレビを見ながら作業、というわけにはいかないから、授業用の
ラジカセを借りてNHKを聞きながら片付けてるんだけど、ラジオも
当然聞けなくなるので、終業までは情報難民となりました。

計画停電で門限が繰り上がり、最終バスも繰り上がり、今日は17時
15分が最終バスとなりました。
そんな日の16時57分に「これから行きたいんだけどー」と電話を
かけてきた中国国籍のS先生は、いつも閉館間際に来て閉館時間を
過ぎるよーな利用をする常習犯。今日は電話をかけてから来ようと
しただけマシと思うべきか…。