緊急連絡網

母方の親戚に両親の状況報告した方がいいのかなーと思っては
いたのだが、いかんせん連絡先を知らないというこの事実。
えー。
両親を迎えに行った弟1号は、現地の断水が復旧していることや
その他もろもろのライフライン状況を確認し、一人で帰って
きました。現地で頑張るんだってさー。
そんな中、私はといえば、お屋敷に帰宅しておりました(笑)
その間に伯母さんから携帯に電話が入っていて(かけ直して
伯母さんだと分かったのだが)、「この電話は誰ですか?」と
聞いたら「私よ、私。私の固定電話」と言われ、先にかけた
携帯電話の伯母が名乗っていたのでその伯母のつもりで話して
いたら、違う伯母だったことが判明(笑)。唯一連絡先を知って
いる従姉の母なのですが、その伯母の言によると、従姉は車で
迎えに来てくれた夫と帰るに帰れず、伯母の家になんとか辿り
ついたとのこと。家電しか知らないから連絡してても繋がらな
かったってことですね…(笑)
お屋敷に入る前と後とで状況が進展していたので、出た後の
新情報を伯母に提供し、母方の親族に回して下さいとお願いして
おきました。
もちろん、この3本の電話で判明した親族の連絡先は携帯に
登録しましたのことよ。

夜になって、ママから家電に電話がかかってきて、ライフライン
ガスが時々落ちるけど一応全部復旧したとのこと。よかった〜。
被害区域内では軽傷みたいで、全然報道されなかったんだよね…。
パパはねー、昨日も今日も海岸を朝散歩しに行ったんだって!
津波警報出てるから散歩しないでね!というメールを金曜夜に
送っているのに(この時点ではまだ携帯の連絡はついていた)
それでも行くか!と、瞬間的に殺意を覚えましたよ。やってらんねぇ。