2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ボクの四谷怪談』観劇

2回目の『ボクの四谷怪談』観劇です。 1階席の後方席も視界いいですね〜〜。ステージ奥のセット裏まではさすがに見えないけど(笑)、ちゃんと小道具が見える。電光字幕も目の高さに無理なく見れる。 初日に観づらかったポイントを、しっかり観てきました…

柏木広樹ライブ鑑賞

仕事帰りにSTB139で開催された柏木広樹さんのライブに行ってきました。 自由席整理番号順入場で、16時集合なんて、15時半に職場を出る私には絶対に間に合いません。2階席のどこかに座れればいいや〜というつもりで取ったチケットで、会場に着いたのは17時過…

芸術の秋に向けて・2

相当年季が入っている財布を新調したくて探してみてはいるのですが、好みに合うものと出遭えずに年月が経過しております。 横に二つ折りの財布で、カードホルダーが7つ以上付いていて、小銭入れはフラップタイプが良くて、小銭入れと札入れ部分の向きが同じ…

芸術の秋に向けて

先日、ようやっと求めていたCoCoLandの市松猫布を購入いたしました。 本来の捜索目的だった黒は、日傘キットの売り切れで来年に持ち越しとなりましたが、うっかり買っちゃった(苦笑)ネイビーはジャンスカを作るつもりなのでいつでも作り始められます。 な…

『踊る大捜査線ファイナル』鑑賞

水曜レディースデーを利用して『踊る大捜査線ファイナル』を観てきました。 いつものしょーもないお笑い成分が少なかったので、そんなに苦行に感じることもなく最後まで観れました。 鑑賞後の感想。 「翼はどこで間違っちゃったんだろう……」 (ファイナルと…

古武道ライブ鑑賞

仕事帰りに鑑賞…の予定が、会議日程が変更になったので仕事を休んで(と言っても22日に休日出勤した振休でだけどね)の鑑賞となりました。 初めて古武道を聴いたのは去年の今頃だったよな…と思うと懐かしいよりはあっという間だったなぁという感じです。招待…

2時間残業

火曜日だと思っていた事務連絡会議が月曜日に変更されていて、後輩mさんがお休みを取っているので、会議に出席したら私は19時まで働いていなければなりません。 会議に出ないという手もあるのですが、前回会議がメキシコ旅行中で欠席していたので、さすが…

久しぶりの着物

コーディネート記録用の写真を撮るのを忘れました…。終電間際で帰るのが面倒くさくなったCちゃんを泊めての今朝。 朝はヒーロータイムに始まり(笑)、プリキュアCMの会長そっくり女の子を見せて。 着替えて、今日はお屋敷に2回帰宅です。今月初かと思って…

初七日

遅番だとお寺の開門時間17時にはギリギリ間に合わないから、後輩mさんにシフトを替わってもらって、仕事帰りにムサシの初七日のお参りをしてきました。 明日は日曜だから明日でもいいかなとも思ったんだけど、初七日がちょうどお彼岸なら当日の方がいいよ…

一日過ぎて

課内面談の期限は昨日だったんですが、会議のある日で予想通り面談はなく、じゃあ会議が終わったら面談するのかなーいや翌日(=今日)もないだろう当日に実施しますメールで呼び出し&面談とかあり得ねぇよ、と案の定今日も面談はないまま一日が終わりまし…

やっと持ち帰り

伝統文化資料室に着物を寄贈しようと、カートに詰めて持ち込んだのは8月の最初の頃だったかね…。 資料室の閉鎖期間に入っちゃって渡せないまま2ヶ月弱、ようやく渡すことができました。 空になったカートを持ち帰って気付く。 スーツケースをしまった場所…

夏休み最終日

今日で夏休みも終わりです。 明日から時差勤務が再開です。朝の事務連絡会議の日に合わせてシフトを決めるんですが、今月は月末週の2回目のみ要シフト繰りだったので、週半ばからの時差勤務再開ということもあり、会議の日を境にシフト分けしました。 利用…

社会復帰

ちゃんと6時に起きて7時過ぎに出勤しましたよ! でも、電車の中での寝方をすっかり忘れてしまっている…。職場の課内面談があるはずなのですが、連絡が一切ありません。面談票が添付されてたメールの日程によると20日までに実施のはずなんだけど…20日は…

『ボクの四谷怪談』観劇

午前中にムサシの葬儀をお願いしに行って、その帰りに病院に挨拶に行ってきました。 今日明日という様子での退院ではなかったので、医師にも看護師さんたちにも驚かれました。待合室がお客さんでいっぱいだったので、手短に報告とお礼を言って帰りました。 …

永久の別れ

2012年9月16日21時16分。 愛猫・ムサシが永眠しました。メキシコから帰ってきて昨日の朝退院させてきたわけですが、昨日はシャンプーした後はペットシーツの上から動かない状態で一日を過ごしてました。 寝支度をしていたら、やたらと鳴いては近…

タイミングが悪すぎる

早起きしてムサシを迎えに病院へ、と思っても、ATMで現金を下ろしてこないと入院費が払えないんだよね。 ということに昨日布団に入ってから気がついて目覚まし時計を30分遅らせて起きました。 お金を下ろしていざ行かん、と信号待ちしている交差点で、…

メキシコ旅行・7日目

13日と14日の境界は飛行機の中だったのでよく分かりません。 帰りは起き続けての時差ぼけ対策です。行きの8日が長かった分、帰りの14日は短いです。 起き続けているので、同じように機内食を出されてもしっかり消化しております(笑) 我ながら呆れる…

メキシコ旅行・6日目

3時半起床4時過ぎにチェックアウトしての出発。外はまだ朝の気配さえしてませんよ…。カンクンから、ダラスを経由して成田へ。 ダラスの入国審査がねーすごい混んでてね……。窓口の数はあるのにほとんどが開いてないんだよ。次の便が着くまでに前に着いた便…

メキシコ旅行・5日目

復活! 朝起きて、「おなかすいた」だったよ。今日はがっつり食べるよ〜〜〜☆ バイキング最終日にしてようやくオムレツを作ってもらった。チーズたっぷりで美味。トゥルム遺跡見学。 何というか…フツーに公園でした。や、城塞遺跡は遺跡としてあるんだけど、…

メキシコ旅行・4日目

どうやら疲労のピークらしく、胃がしくしくと痛いです。起きたらごはん!が身上の私が、朝ごはんが一番美味しい!の私が、食欲がありません…。 この一皿オンリーですよ。ありえねぇ…。チチェン・イツァー遺跡見学。 バカンス!なツアー客と一緒&大人数の引…

メキシコ旅行・3日目

ベッドから降りるのも一苦労な太もも筋肉痛。潰れるカエルのよーな声を出さずには歩き出せません。日頃の運動不足がたたってます。旅から帰ると「運動しなきゃ!」って思うんだけど、実行できないままに次の旅に出る…。駄目すぎる。ホテルのレストランでバイ…

メキシコ旅行・2日目

ホテルのバイキングで朝ごはん。 テオティワカン遺跡見学。 てきとーな石積みを漆喰繋ぎ。不思議な石建築物。 月の神殿を途中まで昇って降りて、 太陽の神殿は頂上(至近)まで。段差が大きくてキツイ!!! 膝が〜〜笑う〜〜〜〜〜。おやつタイムに遅いお昼…

メキシコ旅行・1日目

対・両親用ブログの『着物DE健康休日』にちゃんとした旅日記を書くので、こっちでは雑感的に。朝。 Kさん・mちゃんの成田空港到着予定時刻に合わせて家を出る。 乗換駅ホームでスマホを持ち忘れたことに気付く。家まで往復した場合のロスタイムは30分。…

今更のこと。

私のI/O装置はDOS時代から全然進歩してない気がする…。 CPUはWindows7を搭載できるくらいには性能がよくなってるのになぁ。 その処理速度で命令がきて、実行しようとすると、命令の流れで機能がOutputに偏るんだよね。で、Outputが「スミマセン処理限界超え…

なんとか片付いた

机の上に広げた仕事の山は片付けたけれど、1週間休むための仕事の指示はほとんどできなかった…。 頑張って自分で仕事を探してください。ということができるように、後輩ちゃんを育てなければいけないんだよね…分かってるんだけど……。

帰りたくない病

ずるずると帰宅時間を遅らせる日々が続いております。 家の惨状を思うとね…帰るのが憂鬱になるんですよ。 いたしかたないってことは分かってるんだけどさ。掃除すればいいだけだってことも。 でもなー…。 がっかりするんだよね… はぁ。今日は、とうとう、リ…

実感がないw

今週末にはメキシコへと旅立つはずなんだけど、まだ実感がわきません(笑) 未だスーツケースを開けていないからでしょうか…。 今のところムサシの排泄認知スペースはトイレ付近と洗面所なので、リビングで荷造りをする分には被害にあわずに済みそうな感じでは…

退院

ムサシが退院してきました。 相変わらず下痢ピーです…。 家に帰って来た時は、ちゃんとトイレを使ってくれたのですが。 二度目以降をトイレを使ってくれません…。使用後にすぐ片付けたのに……。 被害場所は今のところ、トイレ前か、(換気のためにドアを開け…

ジンクス

今日の雨はゲリラ豪雨型でした。 降ったり止んだりなんだけど、降る時はこれでもか!という豪雨でね…。 こーいう日は着る物に悩むよね…。 今日はうさ耳ワンピを着ようと思っていたので、スカート丈も長くはないから足元はレインブーツにしました。これならい…

『トロイラスとクレシダ』観劇

仕事帰りにさいたま芸術劇場で『トロイラスとクレシダ』を観てきました。 蜷川さん演出のシェイクスピア劇オールメールシリーズです。第6弾。オールメールシリーズ初の悲劇。 シェイクスピア劇って台詞回しが難しいんだよね…。 ということを、久しぶりに実…