2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞中

世間は3連休かもしれないけど、土曜日に働いていた私は2連休なのです。先週の3連休は、土曜日は休みだったけど日曜日に働いたからな…。祭日だけど月曜日。お屋敷シフト的には平日です(笑)。とまぁそんなわけで、帰宅して、帰宅して、帰宅しての一日を過…

終わりました。

経理からデータが出てきたので、ようやっと宿題が終わりました。提出期限を約2週間過ぎてます(苦笑)。ああでもこれで肩の荷が下りました。…同じ調査が12月にまた来るんだけど。12月になったら考えます。「12月にまた来ますから」って言ってはおいた…

マナー講習

職場の飲み会をサボって(笑)某お屋敷で開催されるテーブルマナーの講習会に行ってまいりました。前菜→スープ→魚料理→肉料理→デザート1→デザート2→紅茶とプチガトー4種フランス料理のコースでドレスコード・フォーマルともなれば、これくらい当たり前な…

恐竜やのカレー

川野くんのために、そして臨獣拳アクガタ(=悪者チーム)のために見ている『獣拳戦隊ゲキレンジャー』。正義の味方サイド・お調子者の5人目の妹が、お兄ちゃんに誕生日プレゼントをもらって「お礼に恐竜やのカレーをおごってあげる」と言った。<font size=+5><b>恐竜やのカ</b></font>…

仕事になりません

土曜日ですから(笑)。経理から回答がきません。まぁ官公庁の調査だから大丈夫でしょう。システムがうまく使えませんの訴えは効いたな〜(笑)。土曜日に働いても日・月曜日が休みで連休なので、あまり一生懸命仕事をしたくありません。のんびりできる仕事…

調整中

夏休みが終わって通常の…と言うか時差出勤の日々が戻ってまいりました。来週に事務連絡会があるので、今週は私が遅番です…昨日から。週の半ばに勤務体制が変わると体がなかなかついていきません(苦笑)。遅番の日は8時前に起きればいいから夜2時に就寝し…

大きな荷物を運ぶ時に使う…こういう形の

産後の同僚Mさんが明日職場に顔を出すというので、じゃあ出産祝い明日持って行くよーと話がまとまった。重くはないんだけどかさばるのよ90センチ四方あるからね(笑)。で。持っていくのはいいんだけどこのままだと持ちにくいよねと思って、持ち手を買う…

会計情報待ち

追加入力できないソフトと闘い続けるのも馬鹿馬鹿しいので、経理から数字が出てくるまで触らないでおくことにしました。一発入力しかできないんじゃ、途中まで入力しておくだけ無駄なんだもん。ということで。久しぶりに(というのもどうかと思うが)本来の…

督促電話

14日〆切の書類を提出せずにいたら、督促の電話がかかってきてしまいました(笑)。一度保存をしてファイルを閉じてしまうと、次に開いた時に追加書き込みができないんですーと、システム上のトラブルを訴えてみた。できるのとできないのとがあるんですけ…

カードは文句を言いません。

ポリエステル100%着物に慣れていても暑いことに変わりはなく。日中気温30℃オーバーとか言われるとげんなりするわけで。週末着用を続けたおかげで代謝が良くなり、今までかかなかった場所も汗をかくようになりましたが。暑いんだよだからさぁ…。と、そ…

ビバ!休日出勤

今日はロンの出番が少なくて淋しい…。コハナちゃん可愛いなぁ。ぷりきゅあを見ながら出かける支度をして(だって着物持って出るから…)。今日は休日出勤です。職場最寄り駅に11時前に着けばいいので、家を出るのは10時前です。なので日曜日の朝テレビを…

もう半月経ったの?!

9月の連休1回目。ということは9月が半分経過しちゃったということですよ。何だかあっという間だったなー。何でかなー。やばいよなー、こんな某所にばかり通ってて、まぁそれは財政上以外に問題はないんだけど、うっかり記録なんか取り始めちゃったのが運…

予定通り(苦笑)

多分忘れられてると思うんだよな〜と思っていたら案の定、経理担当者は私が依頼した今日〆切の仕事をすっかり忘れておりました(苦笑)。無理だろうなと思いつつ、マニュアル付き書類の表紙に「9/12日(水)提出」って書いておいたんだけど、見なきゃ意…

無理だね

課長の机の上で放置されていた書類の提出期限は明日です。無理だね!絶対に無理。だって、経費担当者から書類が上がってこないもん。…と思って過去分を見たら、去年も締切破ってた(笑)。なんだぁ。上書き保存は一度だけしかできないから、ファイルを開いた…

連れ帰りました♪

長期使用の割引キャンペーンに乗っかって、携帯電話を機種変更しました。最近ケータイサイトを見る機会が増えて電話代がぐぐーんとアップしちゃったんで。機種代がかからないなら機種変更手数料2100円の元はすぐ取れるしね。ということで、携帯ユーザー…

取扱注意

〆切間近の仕事に苦労させられてます。入力の途中で保存してファイルを閉じてしまうと、入力不可になっちゃうのね…。という基本的な性質に気付かず、保存しては最初から入力してを繰り返すこと数度。疲れました…。使い慣れないノートパソコンで仕事をしてい…

恋をしました

職場の最寄り駅から2駅下ったところに、大型のショッピングセンターがあります。土曜日の折込チラシに呉服屋さんのセールというのがあって、和小物を物色しに出かけました。物色するなら名古屋帯、と思っていたはずなのに、気が付いたら小紋の反物に目を奪…

頭が足りない

職場の事務用パソコンは、Win98です。締め切りのある件の書類は、アクロバットリーダー6.0〜7.0じゃないと作成できません。……SEさえ入れてないただのWin98では5.0が限界です。さーてと。去年はどうやって作成したんだろうなこの調査票…

当事者じゃない時に限って

昨日は、台風の影響で16時上がりにしましょうってことになったんですって。最終バス18時を運休にしたんですって。それはね、別に構わないんですけど。……そーいう連絡をさ、もらえないってどうなのよ?就業時間の短縮指示は私の直属上司が出しているんで…

FROG

我ながら恐ろしくなるくらい台風相手に『傘持ちの晴れ女』ジンクスが効いてますよ(笑)。とっときの長傘を持って帰宅して、裏庭への移動は屋内に到着する少し前で降り始めたからほとんど濡れてないし。裏庭からお屋敷に移動する時も公園の前で降ってきたか…

降りそうな降らなそうな

物々交換を兼ねて、後輩Kさんと晩ごはん。今日は雨が降りそうな降らなそうな微妙な天候なので、駅前のファミレスで。パスタを食べる気満々だったんだけど、サラダが不満でチゲ鍋に変更して(半玉うどん入りに負けた・笑)、サラダの替わりにほうれん草のバ…

まだ買ってません(笑)

同僚Mさんの出産祝い。久しぶりに休憩室で会った女子職員数名に「お祝いのお金ってもう集金しちゃいました?」と聞かれてしまった。まだ買ってません…。まだ実家にいるみたいだから。次はマンションを襲撃の予定なので。まぁでもそろそろ買わないとな…。こ…

犬顔家の一族・千秋楽

ゲキレンジャーのオープニングが新しくなった!今までは字幕でしか存在していなかった<s>きゅん</s>ロンが!画像付きで1カットありますよ!きゃー☆プリキュア5。2週連続で見ないでいたら、ものすごーく恋愛モードな話になっていてビックリした。そ、そうか、コレ…

来ないなぁ

8月24日にIDを決定して、8月31日には書類送付します。という、やりたくない仕事が届くのを待っているのだが、届きません。やりたくない仕事で、〆切までの期間が短いんだから、送るものはさっさとよこせー。とまぁそんな感じで、やりたくない仕事を…

予定は未定

明日は購入したての黄色地チェック柄の木綿の単を下ろす〜とKちゃんが言うので、じゃあ私もmちゃんが我が家に置いていってる黄色地チェック柄の木綿の単を借りて着るよ〜と言い、せっかくだから帯も似たようなのにしようかということで白地に黒い柄の半幅…

俺、誕生

9月からは上映時間も変わるのね…。ああでも1日って映画の日だから1000円で見れるんじゃーん☆週末の帰宅予定と上映時間を見比べて、うん、何とか組み込めるわね。と鑑賞決行。ということで。日曜朝放送の特撮番組映画版2本立てを観に行きました。電映…

たこ足配線

職場のパソコンは、サーバー機1台にクライアントが3台くっついてます。その、3台あるクライアントのうちの1台の無停電装置が壊れました。これらのクライアントはそれぞれ積んであるおつむが違うのです。私が使ってる3号機には、業務用オプションが積ん…

スキルアップを実感する瞬間

夏着物を着ていても暑いと思わない。涼しくなったんだなぁ〜としみじみ体感する、今月最後の有休帰宅(笑)。絹下着+夏物襦袢+ポリ100%の絽を着てても暑くないってことは、空調完備の環境だと浴衣1枚って涼しいどころか寒いんじゃないのか?夏忘れで…

子どものための夏休み

観たい観たいと思いつつ、帰宅に忙しくて(笑)観れずにいた、夏休み公開の特撮2本セット映画とポケモン映画。このまま観ないでいたら夏が終わる〜と思って慌てて調べてみた。ら。………どこも日中しか上映してねぇ…(苦笑)。仕事帰りに職場に近い映画館で観…